【東京から別府温泉のアクセス】飛行機が格安!おすすめ温泉宿とランチ紹介します


こんにちは!

友人が2月の別府大分マラソンに出場するので、応援に今年も行くことにしました! 😀 楽しみです

 

東京から別府温泉へのアクセスをご紹介します

 

東京から別府温泉のアクセス

東京から別府温泉郷へのアクセスは3つあります。

  1. 飛行機+大分空港からバス
  2. 新幹線+特急
  3. 高速バス

 

高速バスは東京~大分の直通バスはありません。

まず、東京~福岡(小倉)へ高速バスで行き、小倉駅からバスを乗り換えて、別府温泉を目指すようになります。時間はかかります。

 

格安に行きたい場合は高速バスも可能ですが、LCCを使って飛行機で行く方が安くなるし、所要時間も短くなるのでおすすめです。

 

では、飛行機、新幹線、高速バスについて詳しく次に、値段、所要時間、予約方法も合わせて、ご紹介します

 

スポンサーリンク

飛行機でアクセス

まず、飛行機とバスについてご紹介します。

 

飛行機は、羽田空港と成田空港から大分空港行きが飛んでいます。

 

LCCのジェットスターは成田空港からになります。

 

大分空港に到着したら、高速バスで50分で、別府駅に行くことができます。

 

【飛行機】

航空会社 値段 大分空港までの飛行時間

ANA・JAL

羽田-大分

30,670円 1時間50分

ソラシドエア

羽田-大分

26,590円 1時間50分

ジェットスター

成田-大分

8,970円 1時間50分

 

  • 曜日や出発時間、閑散期か繁忙期にとって値段は変わります
  • 早く予約すれば、もっと格安に予約できます。

 

LCCを利用すれば格安!

ジェットスター 成田→大分空港 7540円~

 

羽田空港からの場合は、ソラシドエア

羽田→大分空港 16790円~

 

※上記表示料金の他に消費税、チケット送料、銀行振込手数料、事務手数料、通信料等が別途かかります。詳細はエアトリで確認ください。

格安チケットを一気に検索

格安航空券の予約・詳細はこちら

 

大分空港到着後は、バスで別府駅前へ向かいます

 

空港特急バス「エアライナー」で別府市や大分市に行くことができます。

大分空港から別府温泉までの所要時間は51分です

 

所要時間
「飛行時間 1時間50分」と「大分空港からバス 51分}
 

2時間55分 (乗車2時間41分)

 

大分空港からのバス「エアライナー」は各飛行機の到着時間の10分後です。詳しくはバスの時刻表を確認ください。飛行機の到着に合わせバスの時刻は設定されています

エアライナーの時刻表

 

【大分空港のバス乗り場の地図】

スポンサーリンク

新幹線と特急でアクセス

東京駅から小倉駅まで新幹線、小倉駅から乗り換え、特急ソニックで別府駅へ行きます

 

【新幹線】

新幹線

(東京-小倉)

+

特急

(小倉+別府)

24,020円

6時間25分

(乗車5時間53分)

 

高速バスでアクセス

新宿バスタから高速バスで、小倉駅へ、小倉駅からバスを乗り換え、別府駅へ行きます

 

【高速バス】

高速バス(東京-小倉)

+

高速バス(小倉-別府)

 

バスタ新宿21:00-小倉9:51着

10:30-12:45 別府北浜着

 

高速バス+高速バス

15300円

+

1700円

 

17,000円

12時間51分

(乗り換え 39分)

2時間15分

 

14時間48分

 

【東京⇔福岡のバス時刻表】

高速バスの予約と時刻表について

西鉄バス

 

格安で行きたいなら、飛行機+ホテルパックがおすすめ

格安に別府温泉に行きたいなら、飛行機とホテルパック」がおすすめ 

 

楽天パックが格安でおすすめ!こちらから価格を確認できます

 

格安ホテルパックを探す

 

スポンサーリンク

別府温泉とは

簡単に別府温泉についてご紹介します

 

別府温泉は日本一!

別府温泉(べっぷおんせん)は、大分県別府市(旧国豊後国速見郡)の市内各地に数百ある温泉の総称になります。一つの温泉ということではないんですよ

 

別府八湯(べっぷはっとう)、別府温泉郷(べっぷおんせんきょう)とも呼ばれ、温泉都市として知られる別府は、温泉の源泉数、湧出量ともに日本一!

 

別府にそれだけの温泉が湧き出ているのは、別府市の鶴見岳(標高1,375m)と伽藍岳(別名硫黄山、標高1,045m)の2つの火山があるから。温泉パワースポットですね。やはり火山です。磁場ですね~! 別府温泉に行ったら、別府地獄めぐりは絶対行くべきおすすめ観光スポットです! 

 

では、東京から別府温泉のアクセスをご紹介します。次に、おすすめの絶景露天風呂がある温泉旅館、リゾートホテルをご紹介します。

 

別府八湯とは、 別府温泉、浜脇温泉、観海寺温泉、堀田温泉、明礬温泉、鉄輪温泉、柴石温泉、亀川温泉です。

このほかにも別府温泉の周辺には、人気の「湯布院温泉」や炭酸泉で有名な「長湯温泉」があります。炭酸泉は世界でも珍しく、身体にとても良い温泉です。

 

別府温泉がすご~いとわかってもらえたと思うのですが、別府温泉ある大分県は、温泉の源泉数・湧出量ともに日本一! 

全10種類ある泉質のうち8種類が存在することから、「大分県に来れば、世界中にある温泉地に行ったのと同じ」と言われています。世界的にみても、湧出量はアメリカのイエローストーン国立公園に次ぐ世界第2位!入浴できる温泉地としては世界最大です。

別府温泉がある大分の温泉ってすごいですよね~。世界各地の温泉に行かなくても、大分の温泉に入れちゃうなんて~すごい!

 

別府温泉のおすすめ宿泊施設

別部温泉郷には素晴らしい温泉宿がいろいろあります。オーシャンビューの絶景の露天風呂のホテルや貸切露天風呂がある温泉旅館。別府駅から近い温泉付きのビジネスホテルなど。

 

今回は、一人旅、女子旅におすすめの宿! そして、ご夫婦、ご家族でゆっくりくつろげる宿泊施設をご紹介します。

 

おすすめNO1は・・・

展望大浴場と、水平線とひとつになる露天風呂がある温泉リゾート!

 

 

2019年7月に新館がOPEN、すべて客室露天風呂付き&オーシャンビューのお部屋!温泉はもちろん源泉掛け流し!別府湾の海が望める絶景露天風呂は至福の時間です。

 

風情の異なる2つの大浴場と、女性に嬉しい「SPA&エステ」があり、海を眺め潮騒の音を聞きながらのリラクゼーションは最高です!

 

 

 

別府大分マラソンの応援

思いっきり、個人的な話ですが今回のマラソン応援も楽しみです。

 

 

別府大分マラソンは、誰でも出場できないんですよ!

知ってました?

 

42.195kmのタイムによって、出場できる人が決まる貴重な大会! 

 

だから、マラソンやってる人にとっては、あこがれの大会でもあるそうです💓 また、別府市民もボランティアに参加したり、沿道ではたくさんの方々が声援を送ったり、とっても別府温泉が盛り上がる一大イベントです!

 

出場する友人に聞いたのですが、

別府大分マラソンでは、スタート地点で、厳密に今までの記録、タイム順に並ぶそうです

 

去年、いつ来るか、来るかと遠くを見つめながら応援していたら、小学生の男の子が走っているランナーみんなに大きな声で応援してて、私達も見習いみんなに声援を送りました! 35㎞地点だったので、へとへとになっているランナーはちらっとこちらを見たり、友人の友人が来た時は嬉しそう、きついながらもニコってして走り去っていってました。

 

今年も応援楽しんできま~す!

マラソン後のお疲れさん会「ふぐ」もお楽しみのひとつ 🙂 

 

別府駅から徒歩で行けるおすすめランチ

11時OPENです。OPEN前に行って並んでないとかなり待ちます。でも美味しい!

 

かなり12時には混雑する人気の海鮮丼のお店!

海鮮いづつ

 

人気の秘密は、新鮮なお魚がいっぱい乗った海鮮丼!

 

最後に

東京からの別府温泉へのアクセスをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

別府温泉までは、飛行機が一番早く、価格も安いのでおすすめです。LCCを成田空港から利用したり、2か月以上前に予約して格安チケットを探してみてください

 

別府温泉は今まで何度も行ってますが、昨年に続き、2020年も別府大分マラソンの応援です。その夜は「打ち上げ&慰労会」でフグを食べに行く予定です。お店は、ここだけの話ですが、ふぐ八丁(食べログ)美味しいので、あまり教えたくないです 🙂  と言いつつ、2019年美味しい物ランキングで一位獲得のお店なんです

⇒2019年美味しい物ランキング

 

別府温泉はパワースポットです!

すごいエネルギーを感じます。今度の2月もどんな温泉旅になるか、今から楽しみです💓

 

格安航空券を探すなら、一発で各社の価格がわかるこちらが使いやすいですよ

 

格安航空券をエアトリで探す

 

格安航空券の予約・詳細はこちら

 

 

別府駅の電車の待ち時間にも入ることができる日帰り温泉があります!

【別府】100円の日帰り温泉?別府駅から徒歩で行ける日帰り温泉4選(別府温泉)

 

別府温泉で行った「むし湯」がおすすめ!詳細はこちらです

【別府温泉巡り】むし湯と「潮騒の宿」日帰り温泉はランチを食べたら無料!絶景露天風呂が最高!

 

スポンサーリンク

【関連記事】


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

247人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。