【京都】最強パワースポット7選!運気アップ!波動アップ!縁結び


京都旅行に行ってきました!

 

また京都に行く???

 

友人に会うために京都へ向かったのが2月。それからは、熊野古道に行った帰りに京都に寄るのが定番になりつつあります。

 

京都とのご縁が始まった。

ご縁が結ばれてた。

 

京都にピンときている方、

京都に行きたいな~と思っているけど、たくさんある神社仏閣、どこに行ったらいいの?と迷うと思います。

 

私もそうでした。

せっかく京都旅行に行くなら、波動が高い場所、運気アップになる場所に行きたいですよね~

 

友人が勧める神社に行ったり、気になっていた神社に行ったり、お寺で座禅体験をしたり、京都の旅が深まってきました。

 

京都との波動も合ってきたころかな・・・ということで、京都をご紹介していきます

 

 

まず、私が思うに、京都は癒しです」

 

どこ行っても、心が穏やかになっていき、日本庭園に癒され、緑に癒され、お花たちに癒され、素敵な所ばかりです。

 

なんかもやっとしてるな、スッキリしたいな、気分を高めたい、運気アップしたい!いろいろあると思います。京都に出かけて、神社をめぐり、仏像に出会い、心が軽くなったらいいですね♪ 

 

京都は何かのきっかけに十分になるパワースポットです

感動あり、楽しみ、美味しいもの食べて、笑顔いっぱいの京都旅行を!

 

鞍馬寺

「京都のパワ―スポット」さぁ、何からご紹介しようか・・・と思っていたら、真っ先に出てきたのは、

 

鞍馬寺

やっぱり、天狗さんが出てきましたのご紹介します

 

 

鞍馬寺は、宇宙空間です。

 

 

前に友人が連れて行ってくれて、その時も最高の経験をしていて。あの時は元気でというか、ケーブルカーが止まっていて歩いて登って行きました。2019年はケーブルカーも整備されピカピカ! 5月のGW明けは、すごくラッキーでひとが少ないんですよ~

 

 

神社に行くと、たいてい、人払いされて、本当にありがたくお詣り、お祈りさせて頂いています。鞍馬寺でもそうでした。

 

この宇宙スポットで1人でお祈り時間を頂き、本当にありがとう!行列ができている時もあるそうです

 

 

やっぱり「鞍馬寺」を一番先に紹介して!ってメッセージがきました~(^o^) 透き通った気が流れている聖地。5月の京都旅行ではノープランだったのですが、友人に「どこ行きたい?」と聞かれ、即答で「鞍馬」と答えていた自分にびっくり。鞍馬寺に呼ばれました(^o^) 5月は新緑、青もみじがむちゃくちゃ美しくて最高でした!

 

鞍馬寺の中でも最強パワースポットは、霊気発祥の地。

大地のエネルギーがすごい

磁場ですわ~

 

 

こちらは鞍馬寺正面です

私達は腹ペコで、門前でおそばを頂き、鞍馬寺へ参りました。ちょっとプライス高めですが、古民家おそばは美味しかったです。空間、雰囲気も大事だよね。居心地良く過ごすことが何より(^o^)

 

 

鞍馬寺  
住所 京都府京都市左京区鞍馬本町1074
電話 075(741)2003
拝観時間 AM9:00~PM4:30

 

スポンサーリンク

貴船神社

鞍馬寺から歩いて行くことができます「貴船神社」

結構な道のりですが、歩いて行くのがおすすめです

 

貴船神社は昔から縁結び!

そして、水の神様!

 

 

貴船神社のすぐ横に清流が流れていて、ひんやりと、

 

 

すごくいい気が流れていて、心が安らぎ、穏やかになっていきます。

 

 

水のおみくじを引くのがおすすめです

 

 

貴船神社  
住所 京都市左京区鞍馬貴船町180
電話 075(741)2016
拝観時間

6:00~20:00 (5月1日~11月30日)

6:00~18:00 (12月1日~4月30日)

 

上賀茂神社

 

天界に繋がっているような神社「上賀茂神社」

空が広く、緑が美しく、気が高い。波動がとてもいい神社です。

 

上賀茂神社は、正式には「賀茂別雷神社かもわけいかづちじんじゃ」と言られ、「上社かみしゃ」の名で親しまれています。

【御祭神】賀茂別雷大神(かもわけいかづちおおかみ)

 

境内には清らかな水が流れています。浄化と癒しが半端ない! お清めされます。境内をお散歩していると、次第に心が軽くなってくるような場所。

 

 

実は、不定期ですが神馬もいます。会えると超ラッキーです

 

 

本殿へは特別参拝もできるので、是非神主さんに案内してもらい、「本殿」「権殿」にも行くのがおすすめです。神聖な気が流れています

 

 

本殿横に「賀茂玉依姫命(かもたまよりひめ)」を祀ってある「片山御子神社」があります。上賀茂神社の祭神である賀茂別雷大神の母神、賀茂玉依姫命をお祀りしております。

 

 

ハート型の絵馬です。ほかの人に読まれたくない場合は、シールを貼ってくださいます

 

 

片岡社ご祭神の賀茂玉依姫命は平安の昔より縁結び、恋愛成就、家内安全、子授け、安産の神様として著名であり、源氏物語の作者である紫式部も参拝をされております。

 

上賀茂神社  
住所 京都市北区上賀茂本山339番地
電話 075(702)6618
参拝時間 8:30~17:30

 

下賀茂神社

熊野古道の八咫烏に導かれ、、、やっと行くことができた「下賀茂神社」

正式には賀茂御祖神社(かもみおや神社)

 

世界遺産に登録されていて、京都のパワ―スポットといえば、代名詞的な存在です!

 

 

第一印象としては、

とても明るくて、神々しい気が流れている神社です

 

光が注ぎこんできて、熊野の八咫烏が祀られているので、鬱蒼としたイメージだったのに、全く違い、開けていて光の聖地!という感じでした。

 

まず、鎮守の森の「糺の森(ただすのもり)」が素晴らしいのです!

 

 

その森の中に「河合神社」がありまして、美顔を祈願するんですよ~(^o^)ふふふ 

 

 

 

若い女性がいっぱい参拝に来ていました。

絵馬がとっても可愛くて、お化粧をするように、美顔を描いて行くんですよ♪

 

友人はにこにこ・・・嬉しそうに、色鉛筆でお化粧。自分の化粧道具持ってきていたら、お化粧したのに‥と言ってました。そうなんです。自分のお化粧道具でするんです。ない方向けに、色鉛筆が準備されています

 

 

祈願することを書きます♪

 

 

下賀茂神社は、縁結びの神社でもあります!

相生社は、縁結びの御霊験あらたかな社として、古くから格別の信仰を集めています。

 

 

下賀茂神社  
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
電話 075(781)0010
参拝時間 6:30~17:30

 

晴明神社

陰陽師「阿倍野晴明」を祀られている神社!

 

知る人ぞ知るというか、、、、とても有名な神社ですよね。

 

 

私も名前は知っていたんですけど、行こう!とまで、なっていなかったのだけど、友人と行くことになって夕方ぎりぎりに到着

 

(本来は神社は夕方の参拝はしないんですが、ちょっとのつもりが、夕日に照らされ、人も少なくよかったんですよね~)

 

手を合わせると、、、

「よく来たな」

んんん?

 

私は陰陽師の阿倍野晴明さんと何かご縁がありましたっけ???

不思議な気持ちになりました。

 

謎ですね・・・その答えは翌日なってわかるんだけど。

 

よくよく考えてみると、晴明神社から歩いて行ける距離のホテルにスティしている私。それなのに参拝するつもりもなかったのに、実はご縁がありましたのようです。

 

 

「結界」の言葉通りの、何か異空間、宇宙観が漂う場所でした。

 

ビルに囲まれているのに、何か不思議な気が流れている場所

 

私は入り口の宇宙狛犬がとても可愛くて、なでなでしてまずご挨拶をさせてもらいました。

 

 

6時になり閉門

自動ドアなんですよ! 安倍晴明が去るときは自動的に門が閉まっていたという言い伝えがあるそうで、今は電動でドアが閉まります。

 

 

再び、翌日の朝、参拝させて頂きました。

 

晴明神社  
住所 京都府京都市上京区晴明町806
電話 075(441)6460
参拝時間 AM9:00〜PM6:00

 

スポンサーリンク

三十三間堂

私は初めてだったのか?

修学旅行で来たことがあったのか・・・

 

いつか行ってみたい!

いつか・・・と思っていて、念願かなって行くことができました

 

 

行ってみると京都駅からバスで近くて、

こんな簡単に行ける場所だったの?と思いました。そんなもんですね。ご縁のある場所へは、スース―スーと導かれていきます

 

三十三間堂は、写真が撮れないので。中の写真はないので、webサイトからお借りしました!

 


(出典:http://sanjusangendo.jp/)

 

国宝 千手観音坐像

国宝 千体千手観音立像

 

1000体の観音立像は圧巻です。

 

私は入ってすぐ、観音様に御対面して、ぐっときて、ウルウルなってました。手を合わせ、祈らずにはいられない

 

今思い出しても、感謝感謝

穏やかなお顔が浮かんできます。

 

とても居心地がよくて、落ち着きます。何時間でもいられる場所です。すごーくすごーくいいので、おすすめです。

 

昔から、観音様に囲まれ、こんなに穏やかなお顔見ていたら、

戦いもなければ、争いもない

平和な空気があるだけ。

 

心がほどけていく、

穏やかになっていく

急ぐ必要もなく、ゆっくりと、ほっと一息つきましょう

そんな気持ちになります。

 

昔の人も、現代人も同じですよね。

きっと、つらい事や悲しい事、どうにもならないようなことがあったとしても、観音様にお祈りして、心を平穏に過ごすこと。そういうことなんだな~と。

 

すごいなと。

また、三十三間堂は行きます。

 

三十三間堂  
住所 京都市東山区三十三間堂廻り町657
電話

(075)561-0467

開門時間

8時~17時

(11月16日~3月は9時~16時)

 

スポンサーリンク

京都御所

忘れてはならないのが、「京都御所」

ここはやっぱりすごい!

 

京都の最強パワ―スポットNO1は「京都御所」です

 

京都御所がある一角は、ただただ気がいいのです!

出町柳までの道、鴨川の三角州あたりまで、いい気が流れています。

 

 

京都御所!広い!

その広さは写真には納まりません。

散歩するだけでも、どんだけの距離となると思いますが、、、気がいいんです。

 

 

いるだけで癒され、ベンチに座って、小鳥のさえずりに耳を澄まし、木々の葉っぱが揺れているのを感じて、自然のパワーを頂きます。

 

昔から大切されてきた場所。

守られてきた場所なので、すごい。

京都はたくさん神社仏閣があり、どこも素晴らしいです。

 

京都御所、とにかくすごい!

京都に行くなら、少しお散歩されるのがおすすめ

 

アクセス

京都へは新幹線が便利です!

JRのEXやJR九州のチケットを早期予約することもできます。

格安に新幹線を予約する方法

 

大阪伊丹空港からもアクセス可能!

モノレールと阪急電車で「四条河原町」に行くことができます。

国内航空券の値段チェック

 

 

格安に京都旅行に行きたいなら、飛行機とホテルパック」がおすすめ 

飛行機プランだと福岡・東京から

「2泊3日で26000円~」

格安ホテルパックを探す

 

飛行機を自分で予約するのは大変と思われる方はツアーがあります!

下記のリンクをクリック!

右上のキーワード検索で「京都」と入力して検索!

 

最後に

京都のおすすめパワースポットをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

  • 鞍馬寺
  • 貴船神社
  • 上賀茂神社
  • 下賀茂神社
  • 晴明神社
  • 三十三間堂
  • 京都御所

 

【縁結び】

  • 上賀茂神社の片岡社
  • 下鴨神社の相生社

 

京都はこれだけじゃありません。

素晴らしい神社・仏閣、緑、鴨川・・・たくさんあります。

 

自分のピピピときた場所に行くのが一番です。

京都に行こうと決めたら、おすすめ神社を友人に聞いたり、テレビで見たり、雑誌で見たり、いろんな情報が入ってきますから、それをキャッチするアンテナを立てておくことも大事です

 

パワースポットの旅は、臨機応変に!

その時その時の、自分のハートからの声を聴きながら旅してみてください♪

 

神社めぐりの合間の甘味処めぐりも楽しいですよ

またご紹介します

 

京都のおすすめ

京都で座禅体験!一人旅や初心者も安心!パワースポット「建仁寺」で癒し!浄化!

京都のパワ―スポット!龍を感じる神社!

【京都】パワースポット巡りの合間に「あんみつ?あんず氷?」甘味処で休憩を!

 

こちらも参考に

【関西パワ―スポット最強8】人気神社と穴場神社!何度行っても損しない

 

【パワースポット】熊野古道の観光名所は「那智の滝」熊野那智大社では烏石!

 

【高野山パワースポット】車で行く3つの最強スポットはどこ?

 

神様からの歓迎のサイン?パワースポット「玉置神社」で受け取った宇宙からのギフト!

スポンサーリンク

 


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

243人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。