美人になりたい!京都「河合神社」の鏡絵馬にお化粧して祈願?


「きれいになりたい!」と思っている女性が集う人気の神社は京都にあります。

 

京都には、最強パワースポットや恋愛成就、縁結び、学業祈願などたくさんの神社仏閣があります。その中で、今回は「美人祈願」ができる「京都の河合神社」をご紹介します。河合神社での願い事の仕方はとてもユニークで、鏡絵馬に願いを込めてお化粧して、願い事を書いて奉納します!

 

京都の女子旅でおすすめNO1の神社です!

 

実際に「河合神社」に行ってみると、着物姿の女性も多く、境内は華やかな女性の優しい波動で包まれていましたよ~。とてもほっこりして💓なごみます! きっとご利益があるのではないでしょうか?

 

河合神社のご祭神、由縁、お守り、ご祈祷、アクセス、そして鏡絵馬の値段、購入できる時間についてご紹介します。

河合神社とは

 

河合神社は、京都市左京区のユネスコ世界文化遺産に登録されている下鴨神社の摂社になります。

 

【ご祭神】

玉依姫命(たまよりひめのみこと)

 

玉依姫命(たまよりひめのみこと)は神武天皇の母、玉の様に美しい事から美麗の神として古くから信仰されてきました。

 

【ご利益】

美麗祈願、縁結び、安産、育児、学業、長寿

 

河合神社では、美麗の祈願として、鏡絵馬の奉納をすることができます。詳しくは次にご紹介します

 

 

また、この河合神社は、三大随筆の一人、鴨長明に関係の深い神社で、鴨長明は河合神社の禰宜の息子として幼少時代を過ごしました。現在では、この河合神社には長明が晩年過ごしたと言われる建物を再現した方丈の庵が展示されています

 

 

スポンサーリンク

鏡絵馬の書き方

鏡絵馬とは

よくテレビやガイドブックに紹介されているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。「手鏡の形をした絵馬」です

 

手鏡の絵馬を自分自身の顔に見立て化粧を施し、願い事をすることで、美しくなれると言われています。

 

 

鏡絵馬は2種類あり、スッピンの顔が描かれたものと、何も描かれていないものがあります。どちらかを選びます。

 

鏡絵馬は一枚の値段・・・初穂料と言いますが800円。またいつでも鏡絵馬を奉納できるかというと、時間が決まっていますので、16時前に時間に余裕をもって訪れましょう!

 

鏡絵馬  
初穂料 800円
購入できる時間 9~16時

 

鏡絵馬の書き方

「鏡絵馬お化粧室」と書かれた部屋があるので、その中で、普段使っている自分の化粧品でメイクしていきます! なりたい理想の顔になるように、心をこめて仕上げていってください。

 

化粧品を持ってきていない場合は、色鉛筆やクレヨン、ペンが準備されていますので使うことができます。

 

 

楽しくて、わくわくどきどきですよ~💓

 

そして、裏に願い事を書き、絵馬に願いを託し、外見だけでなく内面も磨いて美しくなるということです! 鏡の柄の部分に名前を書き完成です!

 

 

絵馬を書いたら、いよいよ奉納!

 

奉納の仕方があります!

 

まず、拝殿右側にある鏡の前でお祈りしましょう。鏡に自分の姿を写し、祈願します。

 

次に、鏡の下に河合神社のパワースポット「霊石」の御白石(おしらいし)があります。御白石を撫でましょう。その手で自分の顔も撫でます。これにより、「白く美しい肌になり、美人になる」と言われています。

 

祈願を終えたら、拝殿横にある絵馬所に絵馬を奉納します。

 

 

それぞれ表情も違い、メイクも違う美人さんがいっぱい奉納されています!

 

 

そして、鏡絵馬の奉納には、御供米をいただくことができます。ご飯を炊く時に、御供米を一緒に混ぜて炊いて食べることで、より美しくなれるそうですよ。

↓↓↓

この赤いのが御供米です

 

スポンサーリンク

河合神社のアクセス

出町柳駅方面から歩いてくると、鳥居が見えてきます。ここから糺の森を歩いて行き、すぐに河合神社はあります。河合神社の最寄り駅は出町柳駅になります、詳しいアクセスは次にご紹介します

 

 

 

河合神社  
住所
TEL 075-781-0010
参拝時間 6:30~17:00

 

電車やバスでのアクセス

【電車の場合】

京阪電車「出町柳駅」で下車、徒歩6分

叡山電鉄「出町柳駅」で下車、徒歩6分

 

【市バスの場合】

市バス停 新葵橋へは1・4・205系統で行くことが可能です。

 

【京都駅からのアクセス】

京都駅前バスターミナルからバスの所要時間は約30分、「新葵橋」で下車、徒歩3分

 

京都駅から電車でのアクセスもあります。もっと詳しい河合神社のアクセス!バス停からの地図はこちらをご覧ください↓

【京都】河合神社のアクセス!バス?車?おすすめな行き方は?

 

スポンサーリンク

京都府以外からのアクセス

【九州→京都】

京都へのアクセスは新幹線がおすすめ。格安に行きたい場合は、「新幹線ひかり・こだま」プランを利用すると、博多~新大阪 片道6900円は格安!ただし、新幹線は新大阪までになるので、そこからはローカル線で移動になります。

 

★格安に九州~関西を旅行する方法!新幹線片道5,700円から!「ひかり・こだま」限定プラン

 

新幹線とホテルがパックになったツアーもお得です。詳細は↓

新幹線とホテルパック

京都ツアーの詳細はこちら

 

【東京・横浜→京都】

関東からのアクセスも新幹線がおすすめ! のぞみが一番早いです。ひかりやこだまのお得なプランもあります。また、新幹線とホテルのパックツアーもおすすめです

ホテルパックが格安!

京都ツアーの詳細はこちら

 

飛行機を利用したい場合は、伊丹空港が便利です

航空各社の運賃が一発で確認できます

格安航空券探す

 

スポンサーリンク

京都女子旅のおすすめホテル

せっかくの京都旅!宿泊ホテルも厳選して、京都旅を楽しみましょう! アクセスに便利な京都駅、四条河原町がおすすめです。おすすめ宿を厳選し、ご紹介します

 

 
 
 
 

 

実際に泊まった感想

京王プレリアホテル京都烏丸五条に2019年3月に宿泊。大浴場付きなのと立地がよく、新しいホテルでとても快適でした。

窓が大きなホテルが好きなので、御所の前にある静かな京都平安ホテルも好きです。日本庭園が素晴らしく夕食もホテルで。四条河原町で賑やかな夜を楽しみたい人は四条のホテルがおすすめです!

 

 

シティホテルにするか、ビジネスホテルにするか、または格安ホテルにするか、京都は新しいホテルが次々できていますので、新しいホテルが続々できました!

 

大浴場付きのホテルやホテル客室の中のバスルームに洗い場付きでゆったり湯船につかれる宿も増えています。

 

格安に泊まりたい人は下記を参考にしてください↓

 

【京都】格安ホテル!5000円以下!一人旅におすすめ!京都駅や御所近くのおしゃれなホテル!

スポンサーリンク

 

京都のお参りはレンタル着物で!

かわいい着物を着て参拝はいかがですか~?

京都旅はレンタル着物がとっても人気! 早めに予約しましょう! 

 

 

京都着物レンタル できます。

京都着物レンタルの詳細・予約はこちら

 

スポンサーリンク

最後に

美人祈願の京都「河合神社」のご祭神、鏡絵馬の詳細について(値段・参拝時間・書き方)をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

京都女子旅におすすめスポットNO1です。

河合神社の参拝後には、京都の最強パワースポットや龍神様を祀ってある神社を訪れてみませんか?

 

★【京都】最強パワースポット7選!運気アップ!縁結びはここ!

★【京都】龍神巡り!神社仏閣巡りで龍と繋がる!

 

こちらもおすすめ

【京都パワースポット】神社巡りと甘味処!京都旅行のホテルを紹介します

 

こちらも参考にして素敵な京都旅を!

★【京都旅行1泊2日】持ち物チェックリスト11!パワースポット旅は最小限の荷物で!

 

 

こちらもおすすめ↓


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

254人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。