パリ行きの長距離列車に揺られながら、6時間という思いがけない空白の時間が私に訪れました。初めは長いなあーと思っていたけど
それが、終わってみるとめちゃ素敵な時間になっていました
ありがたい♡
スマホを置いて、外の景色をぼんやり眺めていたら、ふと思いが湧き上がってきたのです。ちょっとイラッとしたりもあったのに、思い方、考え方を変えたら、すぐに変わった!!
見える景色も変わったのです!!
自分の思いがこの世界を作ってるって
体験したんです♡
旅って、ただ場所を移動するだけじゃない。
日常を離れるから気づくことがある
って離れすぎでしょーー
海外ばっかり行ってますね〜〜〜と
言われます
もうそういうイメージ!!!
日本にいないキャラ
たまにいるキャラ!
楽しい〜♡
好きだから
もう止められないんです
止めなくていいと思うんです

移動中に、
心の奥にしまっていた想いが、ふと顔を出したり、本当の自分の声に、耳を澄ませたくなったり。
スペインでの滞在を振り返りながら
私は列車の中で私の人生って、、、?!
矢印が外側じゃなくて内側に向いて
とても嬉しい幸せな時間になりました
自分の思いを伝えたくなったので
ブログに書きます

【スペイン旅を振り返って】
無駄なようにみえるこの移動時間、、、、
こんなふうに列車乗ってて、
ぼ〜とする時間が実は好きなのです♡
何もしない
頑張らない時間が好き
そういう時にインスピレーションが降りてきて
生きるヒントがやってくることがよくある!
1:12-18:54パリ着
考えると電車時間、長いよね
だからいい!
陸路で行く旅も最高なのです
長いから、忘れられない時間になる
乗った時は人が少なくてやったと言う気持ちだったですが、どんどん乗客が増えてきて当たり前だけど、満席に近くなると密集した感じでイラッとなってきた
なんで1等席を選ばなかったんだろうと突然後悔の気持ちが出てきた
子供を連れた家族連れがワイワイとサンドイッチ食べて楽しそう、、、食べて大騒ぎするわけでもないけど、ちょっといらっとして気分変えようと思って食堂車に行ってみることにした。
あそうだ!
やっぱり今日もライブ配信をしよう!
その気になって出かけていったメニューがスペイン語ではなくて、当たり前なんだけどフランス語、せっかくスペイン語に慣れてきたところでフランス語になる(笑)
スタッフのバーテンダーもフランス語!
ただスペイン語も話せる感じだった(あは)
カフェのノワゼットと言うヘーゼルナッツのコーヒーをオーダーしたら、ちっちゃいチョコレートもつけてくれた。
YouTubeのライブ配信開始!!!
コーヒーを飲みながらやるかなぁ。どうしようと思ったところ、急に席があいたのだ!!!
すごくない?
神の計らい!!!
窓席が空いたので、そこに着席し、YouTube配信を始めました。
とても混んでてガヤガヤしていたので、イヤホンをつけながらライブ配信したんだけど、後から見ると雑音が多かったので、今日の配信申し訳なかったなぁと思ったけれど、
このフランスの列車の中からの配信を見て
列車ってこんなもんなんだなぁとか感じてもらえたら嬉しいし、今を生きてるって言う臨場感が伝わったら嬉しいです。
そして席に戻る。
ちょうどボルドーの駅に着いて、席に戻ると、隣のおじさんが席を移動していなくなっていた。
同じ座席なのにとても清々しい気持ちになっていた
私はコーヒー1杯で幸せをいただいたんだ。
そしてyoutubeライブして、気持ちが上がった!
そして
この宇宙からギフトと確信したこともうれしく笑
座席がぽっと空いたんです!!!
すごいよね!!
その瞬間に感謝の思いが湧いてきてありがとうって思ったからかな。
なんか私の世界観というか、この最初に座っていたところと同じ席に戻ったのに、とても明るい気がしたし、光を感じる。
そして周りには前と同じご夫婦が座ってて、右側の4人席に子供3人とお母さん、なんか和やかで素敵な家族とさらに思えるようになってる私がいた
私の心のあり方次第で
この世界が変わると言うことを体験させてもらいました。
\(^^)/
カフェに行く前は私は1等席に乗りたかったなぁと1等席まで見に行ってたんだけど、確かに広くて3席になるから2等が通路挟んで2席2席、1等は1席と通路で2席と言う事から3席。
次から間違いなく1等を選ぶと思う。ははは
今回は50ユーロ位の差があったけど、6時間も乗るんだから、ちょっと贅沢できたらいいなと思いました。
ただね。
今回は予約してる時点でも満席だったんですよ。
だから偶然にも2等席が2席空いてるって言うことですぐ予約できたのでほんとによかったです。
そういうことを思うとほんとに恵まれて豊かな旅をさせてもらってるなと思います。
(隣の女性に乾杯と言われ、一緒に乾杯したよ♪)
バスク地方に行った時は、
とても天気に恵まれて、美穂がいる時だけ晴れてるよーとスペインの友達が言ってくれるほど
毎日晴れて
30°、、38°まで上がった日もあった
今日私がスペインビルバオを離れるときには曇り、昨日の夜も雨
あーこれって私の涙かなぁと思った。
バスクにいると、特にこのビルバオでは日本人に誰も合わない。
私がスペイン語を少しでも話せたら、もっとこの土地の人と話せるなと思うことであって、私はスペイン語を習ってる。
だから思うに英語が簡単に通じる場所でなくてよかったなぁ。だからこそ私はスペイン語を学ぼうと思ったんだから、そしてスペイン語を学ぶって事は、スペインの文化も学ぶっていうことが含まれてくる。
学校に通うことで、新しい出会いがあり、一緒に学ぶクラスメイトができ、先生と出会い、新しいことをするってほんとに自分の中の扉が開く。
50過ぎてから勉強するなんて思ってなかった。
学校に通うなんて楽しい!!
あー
正直に言うと、授業が始まってすぐあと何時間で休憩、コーヒータイムかなぁとかそればっかり考えてたりもしてますよ。
だって全然何言ってるかわかんなかったんだから、1週間近く
2週目になってちょっとだけ単語がわかるけど、言いたいことなんて全然言えないから、iPhoneのGoogle 翻訳見ながらという感じです。
ですけど、やっとスタート地点に立ったっていうことで、万事すべてオッケーです。
お金も払ってるのに元を取らなきゃとかそんなこと考えてたら頭が痛くなっちゃうから、楽しいことにお金使ったって言うふうに私思ってます。だってお金使ったことでスペイン語学校って言うところに行ってみる体験ができた。
そして新しい人に会えたのが嬉しいよね。
ドイツ人が3人いたんだけどアラメンって言ってるから、最初ドイツのどこのことなんだろう?何人なんだろうってわかんなかったんです。
スペイン語でドイツ人のことをアラメンと言うんだったんですよ。そんなことが最終日の前の日ぐらいにわかる。こんなレベルでスペイン語を勉強していました。
だから軽い気持ちでやってみようって何でもやったらいいと思います。
それでまたやりたいかどうかはまたこれからだって体験にすごい価値があると思うからです。
それはいろんな人に出会うから、そしていろんな人の生き方をリアルに見せてもらえるからです。
日本に一人でいると
落ち込んだりイライラしたり
考え込んだり
そういうことってあります。
旅しているときにちょっとわからなくなったりすることもあります。
でもこの旅をしてると、
スペインの明るさ
食べ物のおいしさ
緑が綺麗なこと
私を元気にしてくれるありがとう。
またビルバオに来たくなっちゃった。
ありがとう!!!
大好きな旅をすることで、私はどんどん広がっていく
自分が知ってるだけの世界って小さいです
私はそこを飛び出したい人なんです
アドベンチャー!!!
ですね
ありがとうございます!!!
次のスペインのお友達のお土産は
どら焼きと抹茶クッキー
抹茶🍵
笑笑
最後まで
お付き合い頂きありがとうございました
- 幸せは自分で作る
- 自分で見つける
- 人生で幸福の時間を自分で作ろう♪
- 主体的に生きよう♪
コメントを投稿するにはログインしてください。