聖地ツアースケジュールはこちら!

【京都】龍神巡り!神社仏閣巡りで龍と繋がる!

スポンサーリンク




 

公式ラインアカウント登録で今なら非公開動画をプレゼント中! 最新の聖地情報はこちらから!

 

友だち追加


京都観光はどこに行く?

 

素晴らしい神社・仏閣がたくさんあって、

  • どのパワースポットが今の自分に合っているのだろう?
  • 今の気分? 
  • 呼ばれている神社どこだろう?

となると思います。

 

今回は「龍」「龍神様」にご縁がある方にオススメの場所を絞ってご紹介します!

 

京都観光と言っても、一日にそんなにたくさんの神社・仏閣に行くのは難しい。

それぞれのご縁のある場所で、神聖な時間を過ごすことが大切!

龍神様と繋がる場所へ是非行ってください!

 

京都のお寺で「天井の龍」を見ることができるのは、4か所!

「建仁寺、東福寺、妙心寺、天龍寺」

 

全部行きたい!となると思います。

その中で、今回訪れてすごかった場所2か所を詳しくご紹介します

 

1、天井の龍がすごい「建仁寺」

2、知る人ぞ知る!龍神パワーを感じる「神泉院」

 

 

[ad#co-1]

建仁寺の「天井の龍」がすごい

龍は、京都の最古の禅寺「建仁寺」にあります。

とても有名な由緒あるお寺、八坂神社のすぐそば。

 

実は「天井の龍」なんて、全く知らず、たまたま「建仁寺の両足院の座禅体験」を友人が予約していくれたから、朝8時に建仁寺に到着したら・・・

 

「雲龍」

「双龍」

 

 

 

 

龍が見てる?!

頭から離れない・・・ということで座禅の後に行ってきました!

 

(初めての座禅体験もすごくよかったので、またブログに書きます)

 

建仁寺はこちら↓

ここの天井に「ツィンドラゴン・双龍」がいます

 

 

建仁寺は「風神雷神」で有名な場所。

期間限定の襖絵「雲龍」も必見です。

 

 

私は10時過ぎに行きましたが、徐々に人が増えてきます。

午前中一番に行くのがおすすめ!

 

建仁寺  
住所 京都市東山区大和大路通四条下る小松町
電話番号 075(561)6363
拝観時間

3月1日~10月31日
午前10時~午後4時30分(午後5時閉門)

11月1日~2月28日
午前10時~午後4時(午後4時30分閉門)

拝観料金

一般 500円
中高生 300円
小学生 200円
※小学生未満のお子様は無料

 

[ad#co-mihostyle]

京都神泉苑(しんせんえん)

全く知らず、友人にすすめられ龍にまつわる「京都パワースポット」に行ってきました。

 

場所は超有名、人気の「二条城」のすぐそばです

 

この日は雨。

朝一に「晴明神社」に行って、その後にバスに乗って移動してきました

 

 

入るなり・・・とても不思議な空間。

池があるんですが、いかにも「龍神様」がいる?いそう?と思ってしまいました。

 

弘法大師様が雨を降らせたという伝説が残っています。

まさに、「龍神様が棲まう場所」

 

天長2年(824)淳和天皇の勅命により、弘法大師空海は神泉苑の池畔にて祈られ、北印度の無熱池の善女龍王を勧請(呼び寄せられ)された。日本国中、雨が降り、人民が大いに喜んだ。
これ以降神泉苑の池には善女龍王がお住みになるという。

(出典:http://www.shinsenen.org/index.html)

 

龍の名前が「善女龍王(ぜんにょりゅうおう)」と言って、初めて聞く名前。龍は男の龍とか女の龍とかいるのかな~と思ってしまいますが、善女龍王とは男性の龍だそうです。

 

龍にご縁がある方は、是非行ってみてください

何かを感じる場所です

 

実は、一緒に行った友人は「龍神系」のようで、祈っている途中に、小雨だったのでに、突然ぼつぼつっと、、、ざーざーって、ここまで大雨降らす?! 「あ!この人、やっぱり龍なんだ~」と納得したのでした

 

神様、宇宙は教えてくれるね。

答えてくれます。

いつも共にいるってことですね。

 

どこに行っても、それぞれが何を感じ、何を想うか。

パワーもらって、元気になって、穏やかに生きていけたらいいですよね。

 

神泉院  
住所 京都府京都市中京区御池通神泉苑町東入ル門前町
拝観時間 庭園拝観時間:8:30~20:00
寺務所(授与所・御朱印):9:00~17:00
御朱印受付は9:00~16:30

 

 

 

【京都のおすすめホテル】

京都格安ホテル!一人旅におすすめ!京都駅や御所近くのおしゃれなホテル!

 

[ad#co-mihostyle]

アクセス

京都へは新幹線が便利です!

JRのEXやJR九州のチケットを早期予約することもできます。

格安に新幹線を予約する方法

 

 

大阪伊丹空港からもアクセス可能!

モノレールと阪急電車で「四条河原町」に行くことができます。

国内航空券の値段チェック

 

 

格安に京都旅行に行きたいなら、

飛行機とホテルパック」がおすすめ 

福岡・東京から「2泊3日で26000円~」

格安パックツアーの予約・詳細はこちら

 

飛行機を自分で予約するのは大変と思われる方は、ツアーがあります!

右上のキーワード検索で「京都」と入力して検索!

 

【京都のお土産ランキング】

 

最後に

京都のパワ―スポットの中でも「龍神の神社」をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

ビジュアル的に龍を感じられる建仁寺。

雲龍と双龍は圧巻です。ツィンドラゴンはとても珍しいです。

 

そして、神泉院!

とてもレアな場所。龍にご縁がある人は知っている場所。龍を感じることができるパワースポットです。

 

龍神様のパワーを感じて下さいね!

内側からパワーが溢れてくるかも、元気になる場所です

 

  • 建仁寺
  • 神泉院

 

素晴らしい京都パワースポット巡りを!

 

京都の最強パワースポットは他にもあります!こちらがおすすめ

【京都】最強パワースポット7選!恋愛運!金運アップ!宇宙と繋がるおすすめ神社とは

【京都】あんみつおすすめは「みつばち」下鴨神社近くのいせはん!ふたばも美味しい!

 

京都で座禅体験が人気です!静かな時間をお寺で過ごすなら「建仁寺」が双龍を見ることもでき、おすすめ!

【京都】座禅体験!初めてなら建仁寺の日曜朝がおすすめ!参加の感想を紹介

[ad#co-text] [ad#co-1]

 


ABOUT US
みほ
中山みほ シャスタから始まったソウルジャーニーは、スペイン巡礼、熊野古道、アッシジ、ルルド、そしてハワイへと繋がっていきました。 世界のパワースポットの旅で体験した幸せの法則をお伝えします。毎日嬉しい!元気に!楽しい!ハッピーライフ! 旅の体験とおすすめ情報!日々感じることを綴っています。 自分らしく、ありのまま、感じるままに!直観タイプです