【京都ツアー体験談】上賀茂神社はパワースポット!秋分の日はスペシャル!癒し・浄化!許しのエネルギー


9月、京都ヒーリングツアーを開催しました。

 

初めての京都ツアー&ハーブセラピーで、ドキドキわくわく♡でした。やはり、タイミングでご縁のある方がいらっしゃるんだな~と。その人に必要な場所へ呼ばれ、必要な体験をされるんだな~と思いました(^^) 参加された方が笑顔になって、きらきらして、エネルギーアップされるのをそばで見て、とても嬉しくなります

 

まだまだ、どんなやり方がいいか、どうするのがベストか・・・いろいろ考えながら開催しておりますので、「モニター募集中」です。ただ、上賀茂神社も下鴨神社も最強パワースポットと実感しましたので、この二つの神社へ参拝はしたいと思っています。

 

京都ヒーリングツアーは、午前中コース、一日コースの2つのコースを設定しています

今回は「午前中コース」にご参加の様子をご紹介します。

 

秋分の日の上賀茂神社は特別?!

秋分の日は神馬の出勤日

 

今まで、上賀茂神社には何度か参拝していたのですが、毎回神馬には会うことができずでしたので、嬉しくて早速写真を撮ってました(*^^)v

 

 

きれいで、かわいすぎ~とお客様が来る前から、一人で楽しんでました。神馬にニンジンを上げたりできるんですよ。お心づけで。ふふふ♡ もちろんしましたよ♪

 

 

神馬の出勤時間は、9時半~15時まで

 

こんな注意書きがあるのです。

読んでくださいね!

 

話しかけてはいけない?! 神様のお使いだからだめなんですかね・・・顔にも触れてはいけないと。お世話をしているおじさまに、この注意書きをよく見てなかったので、「触ってもいいんですか?」って聞いたら、はいと言われたので、ちょっとなでなでしたんですよ。へへへ(#^.^#)

 

確かに、参拝客全員に触られたら、そりゃ神馬も大変ですよね~、そして、みんなに話しかけられても困るよね~ということで、今後気をつけます

 

さて、そろそろ待ち合わせの時間だと、第一鳥居(バス停近く)の方へ戻っていってたら、、、何やら宮司さん、神主さんのご一行が行列で、第二の鳥居に入っていらっしゃてる?!

 

そういえば、秋分の日の上賀茂神社では、

秋季皇霊祭遥拝式(しゅうきこうれいさいようはいしき)

があるとwebサイトに載っていたのですが、なんぞや~?と思っていたのです。

 

 

一緒に参列させていただきました。

 

 

こちらの右隣で遥拝

 

 

こんな感じで、京都リトリートが始まりました。

 

 

 

お客様Wさんは、たまたま9/23の午前中だけ、空いていたからとお申込みされました。何かリトリートを探されていたようで、どうやってか私のサイトに辿り着いたそうです(^^) そして、なんと「馬」が大好き!ということで、ぴったりな日にちを選ばれていました!

 

こういうのって、自分の直観・・・なんとなく~っていうのがいいんです。頭で考えて、「午前中しか時間取れないし」とか「遠いから無理」とか決めつけないで、自分のふっと湧いてきた思いに従ったらいいのです。

 

ふっと湧いてきた思いって・・・心の奥のハートの声だったりするのです。魂からのメッセージ♡

 

みんな実はちゃんと自分で受け取っているのです。それを実行するか、しないか・・・それだけです。そんのちょっとしたことなんです。

 

それで、何かのきっかけになったり、次々幸せの連鎖が始まるか、ミラクルが起きるか・・・日常のなんだかな~ってもやもやってしたままか。まぁいろいろですね~タイミング♪

 

スポンサーリンク

上賀茂神社は美しい!水は浄化・癒し!

上賀茂神社は、知れば知るほど、実はすごい神社!パワースポット!癒しの神社です

 

 

伊勢神宮に次ぐ神社なんだそうです。すごい。

神職さんのご説明でもそのようなことを言われていましたし、京都の友人も「上賀茂神社は、そうやねん・・・由緒あんねんで。下鴨神社と同様に、お祭りもにぎやかやしな~。いいとこやで」と(*^-^*)

 

下鴨神社もなんだけど、上賀茂神社も、境内の中はきれいなお水がさらさら流れています。とても清らか。このお水に本当に癒されます。私はこの辺りもとてもお気に入りです。

 

 

水の流れを見ているだけで、浄化。水の流れていく音がいいんです。癒し

 

 

お客様のWさんもにこにこ

 

 

上賀茂神社の本殿では、9月30日までの特別拝観中でした。

 

普段は入ることができない奥まで入って参拝。「権殿」「本殿」の近くまで行って参拝することができました。神域に入りますので、神主さんから上賀茂神社の由緒、神話のお話も聞けますし、お祓いも受けることができました。

 

上賀茂神社のそばには、鴨川が流れています。散歩も気持ちいいです

 

 

スポンサーリンク

ハーブセラピー

神社参拝後には、さらに心と魂、身体に響くハーブで癒し体験をして頂きました。

 

ハーブが優しく包み込み、穏やかにしてくれます。ハーブスチーム、ハンドセラピーを体験してもらい、その後ハーブティを頂きながら、いろいろなお話をさせていただきながら、さらに心をほどいていきます♪

 

 

詳細については、参加されてみてください、としか申し上げられません。その人その人で、感じ方も違います。必要なことが起き、必要なメッセージを受け取られます。

 

今回のハーブセラピーの感想

ハーブ香りがとてもよかったです。ハーブに癒され、リラックスして眠くなりました。ハーブ手浴は香りと感触、いい温度のお湯で、手も足も温かくなりました。ハーブセラピーでは、ふわふわの雲のようなところにいる映像が浮かんで、とても癒されました。フェイシャルスチームの後は、目の疲れが少し軽減されたように思いました。

ゆったりした時間の中にいる感じで。今後続けると、穏やかな性格になると思います

 

スポンサーリンク

最後に

京都ヒーリングツアー、ハーブセラピーの開催の報告、参加者の体験談をご紹介しました。

 

京都ヒーリングツアーは、一日の京都リトリート♪

 

海外に行く時間まではない、でもちょっと癒されたり、何か体験したい! 関西からの参加も大歓迎ですし、遠方から京都旅行のついでに一日京都ヒーリングツアーに参加してみようかなっ

 

お気軽にご参加くださいませ。

不定期に開催してますので、まずはお問い合わせくださいませ

 

 

詳細はこちら

京都ヒーリングツアー!幸せな時間を一緒に!~神社めぐり・鴨川散策・ハーブ体験~

 


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

243人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。