【上賀茂神社のアクセス】京都駅から楽なのはバス?早いのは地下鉄北山?路線バス?


上賀茂神社は、京都の最も古い社と言われています。その起源は2600年以上前と言われています。

 

上賀茂神社は京都北部にあり、賀茂川沿いにあります。

 

京都のパワースポットと言えば、下鴨神社と上賀茂神社と言われるように、両方ともにパワーが強い人気神社です。

 

下鴨神社は出町柳駅からすぐの神社で、京都御所にも近いのですが、

上賀茂神社は、京都の北部に位置していて、京都の中心地の四条河原町からもバスで40分かかります。京都駅からだと40~50分かかります。

 

上賀茂神社に早く、楽に行く方法をご紹介します。

上賀茂神社はどこ?

まず、上賀茂神社の場所を地図で確認してください↓ 京都市駅より、四条河原町よりも、かなり北に位置しています

 

 

上賀茂神社は、賀茂川に隣接していて、北側には山城の山々がすぐ迫っています

 

上賀茂神社へのアクセス

京都駅から上賀茂神社へのアクセスは3つの行き方があります!

  • 京都駅からバスで行く(50分)
  • 地下鉄とバスでの行く(15分+15分)
  • タクシーで行く方法(25分)

※混雑や乗り換えなどで多少変わる場合があります。所要時間は目安です

 

時間はかかりますが、京都駅からバスで一本でアクセスできるのは、簡単で楽です。

 

ですが、渋滞も予想されますと、おすすめは、地下鉄とバスです。

 

今回は、上賀茂神社へ早く、楽に行く方法として、

京都駅から地下鉄と路線バスでアクセスする方法をご紹介します

 

京都駅から上賀茂神社への地下鉄とバスでのアクセス

京都駅から地下鉄で北山駅へ

京都駅から、地下鉄烏丸線で「国際会館」方面の北山駅を目指します。

 

京都駅からだと、北山駅は8駅目です。

国際会館が終点で、北山駅は終点から2駅南側です。

 

  • 京都~北山の所要時間は、14分
  • 京都~北山の運賃は、290円

 

地下鉄は、日中は1時間に約8本くらいあります。

 

10分くらい待てば、すぐ次の地下鉄が来る感じですので、待ち時間も少ないです

 

北山駅から路線バスに乗り換え、上賀茂神社へ

地下鉄北山駅の改札は一つですので、わかりやすいです。

 

北山駅に着いたら、2番出口へ

改札正面にわかりやすく書いてあります

 

 

バス乗り場の案内もありますので、ご確認ください

2番出口を出て、下の写真だと「C」バス乗り場を目指してください

 

 

2番出口を出ますと、すぐロイヤルホストがあります。その隣、交差点の角はコンビニエンスストアがあります。

 

この写真はコンビニエンスストア側から撮ってます。

正面に左に雑貨屋さんの「INOBUN」が見えます。この交差点を左折してすぐ、バス停は見えます。

 

 

左折すると、お蕎麦屋さんがありまして、

その先の「京都信用金庫」の前がバス停です

 

 

バス停は屋根付きです。

京都市営バス 4号系統(上賀茂神社前行き)になります。

 

所要時間は、約14分

運賃は、230円

※バスは、1時間に約4本あります。

 

 

10停留所目の上賀茂神社前バス停で下車します。

目の前が上賀茂神社の鳥居です

 

 

スポンサーリンク

京都府以外からのアクセス

京都へは新幹線が便利です。

 

新幹線で安く行く方法は、新大阪を利用して、新大阪⇔京都間は在来線で移動することです

 

詳細はこちら↓

格安に九州~関西を旅行する方法!新幹線片道5,700円から!「ひかり・こだま」限定プラン

 

新幹線ではなく、飛行機でもアクセスできます。

その場合は、伊丹空港が便利です

 

飛行機で行く場合は、まず航空券代をチェック!

出発地と目的地を入れて検索してみましょう

飛行機の価格を確認するならこちら

 

飛行機とホテルのパックツアーがお得です!

パックツアーの予約・詳細はこちら

 

おすすめホテル

【京都の格安ホテル】女性1人素泊まりOK!京都駅周辺や京都御所のおしゃれなホテル!

 

 

こちらもおすすめ

京都の最強パワースポット6選!運気アップ!波動アップ!

京都の最強パワースポット「三千院」は癒しのパワーがすごい!

【京都旅行まとめ】パワースポットや観光名所!甘味処を紹介します

 

スポンサーリンク

【関連記事】

 


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

242人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。