聖地ツアースケジュールはこちら!

【上賀茂神社のアクセス】京都駅から地下鉄とバスがおすすめ!

スポンサーリンク




 

公式ラインアカウント登録で今なら非公開動画をプレゼント中! 最新の聖地情報はこちらから!

 

友だち追加


上賀茂神社は、京都の最も古い社と言われています。その起源は2600年以上前と言われています。

 

上賀茂神社は京都北部にあり、賀茂川沿いにあります。

 

京都のパワースポットと言えば、下鴨神社と上賀茂神社と言われるように、両方ともにパワーが強い人気神社です。

 

下鴨神社は出町柳駅からすぐの神社で、京都御所にも近いのですが、

上賀茂神社は、京都の北部に位置していて、京都の中心地の四条河原町からもバスで40分かかります。京都駅からだと40~50分かかります。

 

上賀茂神社に早く、楽に行く方法をご紹介します。

[ad#co-1]

上賀茂神社はどこ?

まず、上賀茂神社の場所を地図で確認してください↓ 京都市駅より、四条河原町よりも、かなり北に位置しています

 

 

上賀茂神社は、賀茂川に隣接していて、北側には山城の山々がすぐ迫っています

 

上賀茂神社へのアクセス

京都駅から上賀茂神社へのアクセスは3つの行き方があります!

  • 京都駅からバスで行く(50分)
  • 地下鉄とバスでの行く(15分+15分)
  • タクシーで行く方法(25分)

※混雑や乗り換えなどで多少変わる場合があります。所要時間は目安です

 

時間はかかりますが、京都駅からバスで一本でアクセスできるのは、簡単で楽です。ですが、渋滞も予想されますと、おすすめは、地下鉄とバスです。

 

今回は、上賀茂神社へ早く、楽に行くおすすめなアクセス方法として、

京都駅から地下鉄と路線バスでアクセスする方法をご紹介します

 

京都駅から上賀茂神社への地下鉄とバスでのアクセス

京都駅から地下鉄で北山駅へ

京都駅から、地下鉄烏丸線で「国際会館」方面の北山駅を目指します。

 

京都駅からだと、北山駅は8駅目です。

国際会館が終点で、北山駅は終点から2駅南側です。

 

  • 京都~北山の所要時間は、14分
  • 京都~北山の運賃は、290円

 

地下鉄は、日中は1時間に約8本くらいあります。

 

10分くらい待てば、すぐ次の地下鉄が来る感じですので、待ち時間も少ないです

 

北山駅から路線バスに乗り換え、上賀茂神社へ

地下鉄北山駅の改札は一つですので、わかりやすいです。

 

北山駅に着いたら、2番出口へ

改札正面にわかりやすく書いてあります

 

 

バス乗り場の案内もありますので、ご確認ください

2番出口を出て、下の写真だと「C」バス乗り場を目指してください

 

 

2番出口を出ますと、すぐロイヤルホストがあります。その隣、交差点の角はコンビニエンスストアがあります。

 

この写真はコンビニエンスストア側から撮ってます。

正面に左に雑貨屋さんの「INOBUN」が見えます。この交差点を左折してすぐ、バス停は見えます。

 

 

左折すると、お蕎麦屋さんがありまして、

その先の「京都信用金庫」の前がバス停です

 

 

バス停は屋根付きです。

京都市営バス 4号系統(上賀茂神社前行き)になります。

 

所要時間は、約14分

運賃は、230円

※バスは、1時間に約4本あります。

 

 

10停留所目の上賀茂神社前バス停で下車します。

目の前が上賀茂神社の鳥居です

 

 

[ad#co-mihostyle]

京都府以外からの上賀茂神社へのアクセス

京都府以外からのアクセスは、新幹線がおすすめです。

 

飛行機の場合は「大阪・伊丹空港」が「関西空港」よりも近いです。「神戸空港」という選択肢もあります。

 

【新幹線の場合】

新幹線とホテルがセットになったパックツアーもおすすめです!

2泊3日で京都駅前のホテルに泊まって3万円~

往復JRとホテルパックの予約・詳細はこちら

 

とにかく、関西~九州間を格安に行きたいなら、JTBの新幹線ひかり・こだまがお得!片道だけの予約OK! 一人旅におすすめ!

新幹線ひかり格安情報の予約・詳細はこちら

 

格安に行きたい人はこちらを参考にしてください↓

格安に九州~関西を旅行する方法!新幹線片道5,700円から!「ひかり・こだま」限定プラン

 

【飛行機の場合】

飛行機で行く場合は、まず航空券代をチェック!

出発地と目的地を入れて検索してみましょう

飛行機の予約・詳細はこちら

※早めに予約をすれば、京都の桜の時期、紅葉、混雑する時期に安く確実にホテルを予約することができます。

 

 

 

【京都】格安ホテル!5000円以下!一人旅におすすめ!京都駅や御所近くのおしゃれなホテル!

 

最後に

上賀茂神社へのアクセス!今回は京都から「地下鉄とバス」で早く・楽に行くおすすめのアクセスについてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

京都駅から上賀茂神社へのアクセスはバスで1本で行けますが、時間が50分かかります。おすすめは地下鉄とバスです!一日地下鉄とバス乗り放題切符を買っておくとお得です!

 

上賀茂神社に参拝したら、下鴨神社も是非行ってください! 二つの神社は世界遺産に登録されていて、とても素晴らしい神社です。明るくて光があふれています!下鴨神社は糺の森が癒しのスポットです

 

アクセスの詳細はこちら

【京都】上賀茂神社から下鴨神社へのアクセスはバスがおすすめ!

 

 

京都のパワースポットを巡りたい人にはこちらもおすすめ

【京都】最強パワースポット7選!恋愛運!金運アップ!宇宙と繋がるおすすめ神社とは

【京都】大原三千院の見所とアクセス!庭園とお地蔵は癒し!まさかの不思議体験

 

京都の龍神様にゆかりがある場所はこちらです

【京都】龍神巡り!神社仏閣巡りで龍と繋がる!

 

京都旅行の前にこちらで下調べ! 行きたいパワースポットと甘味処・美味しいお店を探してください

【京都パワースポット】神社巡りと甘味処!京都旅行のホテルを紹介します

[ad#co-1]

[ad#co-text]

【関連記事】

 


ABOUT US
みほ
中山みほ シャスタから始まったソウルジャーニーは、スペイン巡礼、熊野古道、アッシジ、ルルド、そしてハワイへと繋がっていきました。 世界のパワースポットの旅で体験した幸せの法則をお伝えします。毎日嬉しい!元気に!楽しい!ハッピーライフ! 旅の体験とおすすめ情報!日々感じることを綴っています。 自分らしく、ありのまま、感じるままに!直観タイプです