【京都】パフェが美味しいカフェ!八坂神社を見ながらあんみつ?最中?珈琲


こんにちは!

京都の7月はコンチキチン♪ 祇園祭の季節・・・残念ながら2020年は祇園祭は中止なんですよ~。ですけど、町はちょうちんがぶら下がってて、BGMはコンチキチン♪

 

やはりまだまだ観光客が少ない京都!

 

暑い季節になったので、かき氷?あんみつ?パフェ!ですね~、、、ですけど梅雨で蒸し暑いけど、氷はもう少ししてから~って感じです。今回は八坂神社の目の前の素敵なカフェ「金の百合亭」をご紹介します

金の百合亭はインスタ映え

前々から気になっていた「金の百合亭」

 

 

こんな感じで、八坂神社の真ん前のお店なのです♡ 眺めているだけで楽しい時間♪

 

見習いスイーツ女子の私にとっては、まだまだ京都のスイーツを食べ尽くしておりません。流行りのパフェやスイーツもまだ行けてないけど、ここ「金の百合亭」は月替わりのパフェが人気なので、すっごく行ってみたかったんですよ。

 

しか~し、突然に友人とお茶したくて訪問。パフェのおなか準備していなった~(´;ω;`)

 

念願のパフェは食べれなそうで、小さなスイーツの最中アイスとコーヒーセットに。美味しかった~♪ 器もこだわっていて「信楽焼」と「清水焼」が使われています

 

 

友人はあんみつをオーダー。とってもきれいで素敵なあんみつがやってきた

 

 

セットの飲み物は、紅茶とブレンドコーヒーとストロングコーヒーと選べます。コーヒーが美味しいのよ~、コーヒー好きにもおすすめのお店。だから行ったんだけどね~ 😉 

 

 

予想外の人の少なさにびっくり

 

私たちが入店したときはたった一組でした。その後その方々は帰っちゃって、、、そのあとは、誰も来なくて、特等席をずっと貸切状態でした。普段はね。行列しているお店なんですよ。だから、ありがたいことに、ゆっくり珈琲を飲みながら、八坂神社をずーとみることができました。

 

店内のBGMも素敵でね、クラシックです♬♪♫

 

 

今まで、この辺りは、ずっごい混んでるから、こんなゆっくり見たことがありませんでした。鎮守の森の木々はふさふさ緑がきれいだし、狛犬さんもたくましい☆彡

 

スポンサーリンク

月替わりパフェ

6月の紫陽花を狙ってましたが、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RETRIP<リトリップ>京都(@retrip_kyoto_)がシェアした投稿

 

あっという間に7月!

7月パフェは、、、祇園祭♪ 

注文しようかと思ったのですけど、ランチ後はおなかいっぱいで、パフェをあきらめ最中アイスとコーヒーを注文。このブログのために、パフェを食べたほうがいいのだろうけど、、、メニューの写真を見ると、7月は祇園祭バージョンで、とっても大きくて盛沢山!

 

次回、お腹すかせていきます 😉 

 

お店のインスタを載せちゃいま~す・・・よく読むと、なんと!祇園祭のパフェは特別の新作だったそうな~

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新発売‼️オリジナル抹茶パフェ「祇園祭・花笠」🌺✨ 今年は新型コロナの影響で、「祇園祭」の山鉾行事が縮小され、巡行等多くの行事が中止となりました…😢 が、7月の京都といえば「祇園祭」です‼️ 「祇園祭」は、京都と京都を愛する人たちにとって大切な伝統行事です💖そこで当店では、祇園祭の魅力を少しでもお伝えできればと、「祇園祭」の「花笠巡行」をイメージした新作パフェを販売することにいたしました😊お近くにお越しの際は是非ご賞味くださいませ💕 販売期間:2020年7月3日〜2020年7月31日 なお、従来7月8月の季節パフェとしておりました「夏涼み」(金魚パフェ)は8月にご提供いたします。 【パフェの構成】 抹茶ゼリー、粒あん、抹茶プリン、抹茶アイス、白桃、生クリーム、抹茶シフォン、生クリーム、バニラアイス、粒あん、2色の白玉団子、栗、ほうじ茶味の練り切りの笠、羊羹のリボン、4色の練り切りの花、錦玉羹の緑の葉八坂神社ご神紋を焼き付けた麩菓子、メロン。 【祇園祭について】 祇園祭は、今から千年以上前、流行りの疫病を祓うために始まった八坂神社のお祭りです。例年7月1日「吉符入」ではじまり、17日山鉾巡行(前祭)・神幸祭、24日の山鉾巡行(後祭)・花傘巡行・還幸祭を中心に、31日「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで、ひと月にわたり、市内各所で様々な祭礼(行事)が行われます✨京都の夏は、お囃子の「コンチキチン♫」に乗って訪れるのです😄💕 #金の百合亭 #祇園祭 #八坂神社 #抹茶パフェ #抹茶スイーツ #抹茶 #祇園 #祇園カフェ #京都カフェ #京都好きな人と繋がりたい #京都巡り #京都祇園 #花笠巡行 #京都観光

金の百合亭(@kinnoyuritei)がシェアした投稿 –

金の百合亭

金の百合亭

月替わりオリジナルパフェのメニュー(写真付き)

すべてのメニュー

 

お店のwebサイトより

コーヒーは京都の老舗小川珈琲から仕入れ、ご注文を頂いてから豆を挽いて丁寧にドリップしています。また、当店ではエスプレッソに力を入れており、本格的なイタリアンエスプレッソをお楽しみいただけます。イタリア人やフランス人のお客様からもご好評を頂いております。

紅茶はイギリスはウィッタードのダージリンとアールグレイ、フランスのマリアージュフレールのボレロ、オペラ、マルコポーロといったフレーバーティーをポットとティーウォーマーのセットでご提供しております。

ソフトドリンクではレモネード、ジンジャーエールを自家製でご提供しており、レモネードはほんのりすだちが香ります。

料理は、生パスタと自家製カレーが中心です。卵たっぷりでデュラムセモリナ粉を使った生パスタは当店の手打ちです。これに合わせるソースはボロネーゼとカルボナーラです。ボロネーゼはオリーブオイルで油ぬきしたミンチをワインとフォンドボーでしっかり煮込んだリッチな味です。カルボナーラは、乳脂肪分の高い生クリームを使用しコクのあるものとなっています。

カレーは、じっくり炒めた飴色玉ねぎをベースにガラムマサラ粉やカレー粉で味付けし、クミンシード、ココナッツミルクなどで味を調えた本格的なものです。

 

京都こちらもおすすめ

京都グルメ情報

京都パワースポット情報

【京都の甘味処】あんみつおすすめは「みつばち」下鴨神社近くのいせはん!ふたばも美味しい!

【京都】お茶の老舗「一保堂」京都本店の喫茶室「嘉木」でお茶を頂きました!

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

255人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。