【志賀海神社】宇宙の時間軸で動くと奇跡の旅!エゴを手放す!


こんにちは!

昨日は七夕! 7月7日!天の川(Milky way)が見えましたか~(*^-^*)

 

夏至を過ぎ、七夕を過ぎ、

いかがお過ごしですか?

 

陽が長いのもあり、静よりまだまだ「動」です。

そして、感じるのはスピードです!

 

時間軸が変わってきてませんか?

 

ひとつひとつのことが密度が濃いので、一日のことが2日、3日くらい・・・もっと長く感じています。本当に濃い日々ですね♪

 

この1週間がなんだか1か月分くらいの出会いあり、旅あり、体験がいっぱいです。

 

今日は、神社巡りをしていて、おもしろいことがあったのでシェアします

 

 

財布忘れる事件

今年の4月ころから、急に友人知人が福岡を訪れる機会が増え、、、毎月誰かと九州の各地や福岡の神社巡りをしています。嬉しいですね♪

 

私自身がOPENになっているのか、こちらの受け入れができる状態になると、そんな感じになるのですかね。そして、行く場所についても必要な情報が自然と入ってきて、事前に情報収集がスムーズにできています。流れに任せるのが一番ですね

 

 

だいたい私のお気に入りの場所、おすすめに行くので、何度同じところに行くのだろう・・・と思いながら、でも毎回違う!同じ場所でも感じることが変わってきています。必要なので行っているのでしょうね。

 

それが宇宙時間

宇宙のタイミング

 

こちらの自分勝手な時間配分やスケジュールは、エゴなんですね。

 

それを見せつけられるようなことがおきまして・・・

 

7月の福岡旅では、、、

なんと、私、財布を家に忘れて出かけてしまったのです。しかも、友人を福岡の神社に案内する予定なのに、なんということでしょう。そんなことありえない!!! なんですけど、なんとかスマホに交通系IC(クレジットカード)があったので、お昼代は払え、午前中はのりきりましたがー!

 

やっぱり、困るので、一旦、財布を取りに家に戻ることにしました。

カメラも忘れていたし (*_*;

 

神社巡りの時間が私のせいで、なくなっちゃうよ~、申し訳ないと思いながら・・・どうすることもできません。ロスタイムが自分が思っていた以上にかかりまして。

 

やっと午後一番に行く予定にしていた「志賀海神社」に午後3時半頃にやっと到着!

 

 

実は、この後、もう一か所、行こうとしていた場所が秘かにあったのだけど、あまり焦ってお参りさせてしまっては申し訳ない。でも、私だけが気が焦ってドキドキしてました。友人は「志賀海神社」へ参拝するのをとっても楽しみにしていたので、早く参拝して!なんて言えないし。

 

もうどうしようもない。

宇宙にお任せするしかない

 

 

神社の境内をゆったりし、ひととおり落ち着いたところで、、、午後4時に!

あ!そうだった

 

と気づいたときには、時すでに遅し、

実は午後4時から、神主さんのお祈りが始まりました。

 

ここ志賀海神社は、朝と夕方に、神様へのご挨拶の祝詞があげられます。

 

実はその間は、御朱印帳が頂けないのです。友人は、御朱印帳を集めていますので、それなしで、志賀海神社を去るなんて、ありえないわけで・・・お参りは終わったのですが、御朱印帳をもらうために、待つしかない!

 

もう。どうにでもなれ!の境地。

というか、、、祝詞を聞きながら、ベンチに座っていたら

 

とっても気持ちいい!

すーとしていきます

 

祝詞に合わせているかのように、小鳥たちが歌っています。

とても神聖な気が流れ始めました。

カラスまでやってきて、一緒に歌ってる?!

 

動物たちは野生だから、感じるんですね

人間よりも自然体

エゴがない分、神聖な気をすぐにキャッチしています。

 

とてもいい時間にこのベンチに座って、今ここにいられることに感謝!

(*^-^*)

こういう流れなんですよね♪

 

志賀海神社で、この素晴らしい神聖な時間をすごせることに感謝です。

 

 

そして、さらにメッセージ・・・

自分の時間軸を手放せ!

宇宙の時間に合わせて進めばよい!

 

 

自分のスケジュールはエゴ!

絶対行きたい!

なにが何でも行きたい!

と思わなくても、最高のベストタイミングで宇宙は私たちを最高の旅に誘ってくれます!

 

ただ、信じることができますか?

なんですよ(^^)

 

わかっているけど、やっているけど、たまにエゴが出ますね・・・笑

 

せっかくはるばる福岡まで来ているのだから、できたら連れて行ってあげたいって思うじゃないですか~~~、それもだめなのか。すべて宇宙にゆだねる。お任せする、それなんです

 

私は、やっと、「おてあげ」しました。

もう、どうなってもいい!

私の力ではできない

 

そうなんです。

私たちの力できることなんて、ちっぽけなんです。

宇宙はなんでも可能

すごいですよね

 

今日は志賀海神社の参拝で神社巡りが終了になっても構いません。どちらでも、すべてお任せします。私のエゴ、手放しますと言ってました。

 

いろいろ考えても、スケジュールを調整されているとしか思えないし、財布忘れ事件、昼食も待ち時間約1時間、ありえないくらいに、、、時間をずらされる、、、進ませてもらえない

 

これは、「宇宙の時間軸にしろ!」って言われていると、途中から気づいていたけど、、、なかなかすべてを手放すことまでできなかったけど。

 

やっと、手放した!

私がなんとかするってことをあきらめました。

 

それが真実なんですよね。

魂の旅って、奇跡の旅って、、、手放すこと

 

そしたら、勝手にすごいタイミングで、すごい場所に誘われるんです。

 

もう一か所の行こうと思っていた場所にいけなかったら、それはそれで、今回行くべきじゃなかったのだろう。それでいいじゃん!と私のエゴを手放しました

 

私も行ったことがなかったので、行けたらいいな~と思ってしまっていたんですよね

 

スポンサーリンク

もう一か所の場所が実はすごい!

もう一か所って、どこに行くの?と思われたかも多いでしょう。

 

実は、「志賀海神社には、沖津宮」があるのです!

国民休暇村のホテルがある勝間ビーチのあたりで、、、よく散歩に行っていたので、何度も鳥居を見ていたのです。

 

行けるなんて、全然知らなかったのに、

数日前に、友人が教えてくれたのです。これもタイミング!

 

しかも、干潮時にしか、海を渡っていくことができないとても特別な場所!

ちょうど、この日の干潮時間が17:07 

 

完璧くらいの時間なのですが、なかなか志賀海神社から迎えない

 

事前に調べてみると、早めに行って、待機しておいて、干潮近くなったら、わたって、早めに帰ってくることと書いてありました。

長居をしてしまうと、どんどん海が満ちてきて、戻るのが大変になるというのです。

 

何時に「志賀海神社の沖津宮」に到着できるのだろうか?

もうわからないので、急ぐこともなく、焦ることもなく、なるようになれ!でした

 

志賀海神社を出発したのは、16時35分!

 

心を落ち着けて、志賀海神社の沖津宮を目指しました

 

 

 

つづく

 

スポンサーリンク


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

237人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。