【パワースポット鵜戸神宮】ご利益は?運玉で開運!ウサギは神のお使い~鹿児島温泉旅♪女子旅は珍道中②~

スポンサーリンク




 

ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない聖地最新情報をお伝えしてます

友だち追加

 

 

★ただいま参加者募集中★

☆2022熊野ツアー早見表

 

今を変えたいなら熊野へ。パワースポットに行くとやっぱり早い!

 

気付きや学びがあって、あなたの人生が追い風になっていく~!

 

詳細はこちら

↓↓↓

☆8/20ありがとう熊野スペシャルツアー

☆9/3-4玉置神社の正式参拝と熊野古道ツアー

 

 


こんにちは~!

 

部屋がまだ硫黄臭~?スーツケースの中身が温泉の香りが漂っているのかな~?京都の家に帰ってきても温泉三昧してる私です・・・笑あは(^-^; また鹿児島温泉に行きたいな~、別府温泉もいいね(^_-)- 温泉はパワースポットですよ、心身が癒され元気になっていく~!自然の力ってほんとすごいな~と思います

 

ではでは、鹿児島旅のつづき

鹿児島温泉旅!女子旅は珍道中②~♪

鵜戸神宮のアクセスと駐車場

鹿児島空港に到着後、向かったのは「鵜戸神宮」、予定では、鵜戸神宮への到着がお昼過ぎになるからランチ後に行く予定が、ナビが間違ったのか、、、神様のお導きなのか?! 鵜戸神宮に行ってしまった、というか着いちゃった!!!

 

海岸線をドライブしながら遠く朱色の鳥居が見えてきて、、、「あそこに神社があるね~、なんていう神社だろう~・・・」とのんきに言ってたら、

 

えー!

鵜戸神宮!!!

 

お腹は空いていたけど、鵜戸神宮に着いちゃったから先にお参りしよう!となって。いざ、鵜戸神宮に行こうとしたら、駐車場に行くのに右往左往して、道がかなり狭いので、ここでいいの? 間違ってない? と半信半疑。対向車がちょっと飛ばし気味にやってきて、あれれ。地元民は慣れているからスピード出してる💦

 

鵜戸神宮の神様の声なのか・・・

「おそ~~~~い、やっと来たのか~」と聞こえてきてた(^-^; なんとな~くだけど「私達、龍宮城に向かってる?」細い道を運転しながら、龍神様をすごく感じた。ドキドキしてきて、友人二人は気付いてないと思うけど、私はちょっとウルウルってなっていた。神様に呼ばれた? 呼んでくれてたのかな~(^^) 神社に到着前に急に「龍神様」を感じた。

 

【鵜戸神宮へのアクセス】

鵜戸神宮は、宮崎空港から車で約40分、鹿児島空港から2時間10分

 

鹿児島空港からは高速を使わずに行きました。時間的に差がなかったし、山道なので信号も少なくドライブにおすすめ。途中の道の駅「すえよし」で休憩がおすすめ。大きな黒牛が目印です。地元のはちみつや地元野菜、いちご、お水は「財宝」がいいよ!

 

【鵜戸神宮の駐車場】

⑮の近くの御手洗の近くの駐車場がおすすめ

車から見えていた鳥居は鵜戸港に入る手前の朱色の鳥居でした。

 

(出典:鵜戸神宮webサイト

 

【開閉門の時間】

開門 午前6時
閉門 午後6時

 

【住所】
宮崎県日南市大字宮浦3232番地
電話.0987-29-1001

 

スポンサーリンク

鵜戸神宮のご利益・ご祭神

 

鳥居からは神の領域

一礼して、真ん中は神様が通る道なので右側か左側を歩いて行きます

 

 

到着してから、「ご祭神」「ご利益」を勉強します

 

鵜戸神宮

 

主祭神:日子波限建鵜草葺不合命(ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト)

ご利益:縁結び・夫婦円満・安産祈願の聖地

 

神様のお名前が難しくて何度聞いても覚えられないので、神武天皇のお父様と言われたらわかりやすい。漢字とご由緒がわかれば納得の神様のお名前なのです

(出典:鵜戸神宮webサイト

 

「神犬石」をお見逃しなく

鵜戸神宮の参拝は・・・

  • 駐車場から鵜戸神宮の入り口まで徒歩3分
  • 参道はまさに絶景、海で癒し&禊です
  • 本殿までは階段ありで徒歩10分圏内

 

【鵜戸神宮のご由緒・ご利益】

鵜戸神宮にまつわる神話は、青島神社とのつながりも深く、「海幸彦・山幸彦」の山幸彦こと、彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命のお話の続きになります

 

ラブロマンス?

縁結び?

 

山幸彦(彦火火出見尊)が、兄(海幸彦)の釣針を探しに海宮(龍宮)を訪れ、海神のむすめ豊玉姫命(とよたまひめ)と深い契りを結ばれました。簡単に言うと恋に落ちたということ…(^^)

 

山幸彦が海宮から帰られた後、豊玉姫命は身ごもっていることに気付きます。「天孫の御子を海原で生むことは出来ない(神の御子を海の中では産むことはできない)」と、亀の背中に乗ってやってきたのが、この鵜戸の地です。

 

赤ちゃんを産むために霊窟に急いで産殿を造られていたが、鵜の羽で屋根を葺(ふき)終わらないうちに御子(御祭神)はご誕生になったので、神様のお名前が「日子波限建鵜草葺不合命(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)」となったそうです。

 

鵜戸神宮のご利益は…

  • 安産のパワースポット
  • 縁結び
  • 安産祈願
  • 育児

 

 

本殿の霊窟の中には、豊玉姫命が御子育児のために、両乳房をくっつけて行かれたと伝えられる「おちちいわ」があります。安産、育児を願う人々の信仰の拠り所。そして、おちちいわより滴り落ちる水でつくった「おちちあめ」があります。

 

 

なんで「おちちいわ」?

ここで出産したのになぜ?

 

それは、神話のお話に戻ります

 

海から亀に乗ってこの鵜戸の地に到着した豊玉姫命。子どもを産むために鵜の羽で産屋を作り始めたのですが、その途中で出産します。豊玉姫命は、山幸彦に「出産中は中を絶対に見ないでほしい」とお願いしていたにもかかわらず、山幸彦は中を覗いてしまいます。すると豊玉姫命の本当の姿は・・・ウロコがあるお魚? 人魚? ワニ? サメ?・・・だったとか、いろんな説が😲 正体を知られてしまった豊玉姫命は、赤ちゃんの為に自分の両方のおっぱいを岩にくっつけて海に帰ってしまった、というお話です。

 

鵜戸神宮の「隠れパワースポット」

↑友人Yちゃんからの頂きもの(*^^*)

 

見つけてね

禊所です

波を見ながら、奇岩を眺め、潮風にあたっているだけでお清めです。海のパワーはすごいよ

 

鵜戸神宮の運玉で願いが叶う!

 

また、本殿前磯にある「霊石亀石」の穴の中に運玉を投げ入れ見事入ると願いが叶うといわれています。この運玉、手に取っているととても可愛いのです~♡ 後で調べてわかったんだけど、地元の小学校の生徒たちの手作り!心がこもった運玉で運気アップ!

 

 

男性は左手で

女性は右手で投げます

 

 

 

お守りも運玉

 

ウサギは神のお使い

 

鵜戸神宮の本殿に向かう途中に「うさぎ」ちゃんが多いのです。なんでかな~と思っていたら、ウサギは神様のお使い

 

 

本殿の霊窟の「撫でウサギ」

 

「撫でうさぎ」を撫でると…

病気が治る、開運、願い事が叶う!

 

スポンサーリンク

 

鵜戸神宮に遠隔参拝

もっとリアルに「鵜戸神宮」を感じてほしい!・・・初めてのyoutubeを作りました。実際に私が宮崎県の鵜戸神宮に参拝してきましたので、こちらのyoutubeで一緒に参拝できます。

 

 

鵜戸神宮の近くのランチスポット

海を見ながら食事できる「シャンシャン茶屋」

 

 

うどんもお出しにこだわっていて、定食では「あら汁」「うどん」を選べる。温かいおだしのスープを欲していておうどんを注文しました。きっとね、鵜戸神宮の参拝でたくさん潮風、海風を浴びてお清めされていたので、、、ほっと一息

 

最後に

鵜戸神宮のご利益、ご由緒、そしてアクセス・駐車場についてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

宮崎・鹿児島は神話の世界。

神社巡りが好きな人にはめちゃおすすめ。神社好きは既に参拝してる人の方が多いのかな…鹿児島・宮崎は何度も行きたくなる場所のひとつですね。やっぱ九州いいわ~!すごいパワフル! 

 

海と山に囲まれ風光明媚な場所であり、霧島連山が近くにあるので秘境の温泉も素晴らしい。今回の鹿児島温泉旅は、神武天皇の御父君が主祭神の「鵜戸神宮」、神武天皇をお祀りしてる「鹿児島神宮」、次回は宮崎の「青島神社」にも行きたいな♪ いっぱいいい神社・神宮があるので次の鹿児島旅・宮崎旅を企画したくなりますね~♡

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

佳き日を♡

みなさまにご加護がありますように♡


ツアーを探す

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

274人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。