料理リレー終了「料理リレー2020レシピ集」webサイトになって検索しやすくなったよ!

スポンサーリンク




☆最新情報

東京もgo to キャンペーン適用?

 

☆熊野古道ツアー

10/31-11/2 熊野古道walkツアー!一人参加大歓迎!

11/6-8 熊野リトリート「祈りと癒し」

 

 

 

☆人気記事

京都観光穴場スポット6選


こんにちは!

stay homeで料理家さん達が料理リレーをされていたのが終了し、webサイトにまとめられています。さすがに美味しいそうな料理の数々、しかも材料は家にあるもの、料理も簡単がコンセプト。レシピの数は4000以上! すごくないですか~! 今後も活用できます。嬉しいですね♡

 

今回の「料理リレー」の発起人の脇先生のインタビューの内容もご紹介します

料理リレー2020レシピ集サイトが完成

インスタやfacebookにたくさん掲載されていたレシピがwebサイトにまとめられ、検索しやすくなっています。是非ご活用ください

 

フリーワードで検索出来たり、材料で検索可能!

とっても便利です

 

料理リレーのwebサイトが立ち上がりました。活用ください

http://cookingrelay2020.jp/

 

こちらからも検索できます!

↓↓↓

インスタ

facebook

 

料理リレーwebサイトについて

webサイトを立ち上げられたのは、吉川ふじのさん。

管理人:吉川ふじのさん

info@cookingrelay2020.jp

 

料理リレー掲載期間:2020年3月29日~2020年5月6日

料理研究家・脇雅世さんと加藤巴里さんがスタートした”料理リレー”のレシピを集めたサイトです。(ご了承いただいております)

>> 料理リレー2020 公式 facebook
>> 料理リレー2020 公式 Instagram

すべてのレシピを掲載することを目標とされていて、facebookの公式ページをもとに、日々レシピを更新中。

料理家・料理人・料理愛好家のみなさまが提案してくださった「おうちごはんを楽しむレシピ」。材料はわざわざ買い出しに行かず家にある食材を工夫して作れる素晴らしいレシピの数々。家にある材料やジャンルで検索、プリントアウトなど、よろしければご活用ください。

簡易的に写真は1枚のみ、レシピ内容に特化して、手作業で抽出しています。各レシピページ下部にオリジナル投稿ページへリンクが貼ってありますので、ぜひご覧ください。詳しい情報(過程の写真や動画など)、そしてなによりそれぞれの物語や優しさ、ユーモアがつまっています。

 

※ このサイトには投稿者のレシピのみを掲載しております。レシピは基本的に原文のままです。
※ オリジナルの投稿は各自のサイトをご参照ください。
※ こちらに掲載されている写真、レシピは各投稿者に帰属します。

メニューでさがす

 

料理リレーの発起人「脇先生」

「なにかできないかな?」の問いかけに次女の巴里さんが背中を押してくれたそうです。

巴里さんはワーキングホリデーでスペインのレストランで研修をしており、3月に一時帰国。コロナ騒動の中、何とか帰国したものの、今度はスペインに戻れなくなり、気を落としていた時に、「何か出来ないかな?」と、当時SNSで流行っていた人参リレー(人参の絵を描いてリレーするもの)をヒントに、料理のリレーを思いついたのだそう。同じく何か料理で力になりたいと思っていた脇先生の気持ちと意気統合し、そこからは瞬く間に話が進んだそうです。

「娘の、思いついたら即実行!のスピーディーさに助けられ、最初の投稿をしたのが3/29でした。世間ではテレワークに、外出自粛、そしてお子さんもいるなか3食作らねばとご飯作りに困っていると知り、料理家だからできることをとしたいと思い、スタートしました」と脇先生。

(出典:ヤフーニュース
把握しているだけでも4000以上の投稿に

バトンを受け取った料理家さんがこの思いに賛同し、つないでくれたバトン。ご自身も想像だにしなかった広がりにびっくりしているそう。「こんなにたくさんの方が参加してくださることになるとは予想しておらず、本当に嬉しい限りです。

日本だけでなくアメリカ、フランス、イギリス、カナダ、香港、台湾、等々に住む、食に関わる方があげてくださったり、今回いろんな先生とWEBでつながれたことも嬉しかった。その料理家の皆さんが材料をご自身で準備して、レシピも公開してくださるという、まさにボランティアで成り立っていて、感謝の気持ちでいっぱいです」。

 

そのレシピの数は日々更新され、まだ全部は追い切れていないほどの量となり、3食つくるとして2年7か月分以上はありそうとのこと。自粛生活期間に十分足りる多くのレシピが届いたので、一旦5/6を持ってリレーは終了することに。

先日お孫さんが誕生したばかりの脇先生。「私から娘へと紡いだ命はまた新しい肉体へと受け継がれ、同時期にちょうど料理リレーで皆さんとつながったことと重なりました。」と感慨深いご様子の先生でした。

(出典:ヤフーニュース

スポンサーリンク

最後に

是非ご活用ください

レシピの数は4000以上・・・3食作るとして2年7か月分以上のレシピがあるそうです。笑っちゃいますね~、料理は苦手とか作れない~なんて言ってないで、この中のレシピに挑戦してみたらいいですね! 笑

 

毎日のご飯つくりは、メニューを考えるのが意外と大変です。3食となると、朝から晩までご飯ばっかり考えてしまうことになりかねません。料理家さんたちのおすすめレシピ、簡単ですので試すのがおすすめですね~

 

STAY HOME まだ続いてます。外は春、新緑が美しい! 美味しい物を食べて健康。免疫力もアップします

 

では、今日も素敵な一日を

最後までお読みいただきましてありがとうございます

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

254人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。