鍵善良房での至福な時間!静寂で思い出す!

スポンサーリンク




 

◆まだ間に合う!

8/7-10 夏の熊野リトリート参加者募集

 

◆おすすめ

ここはハワイ島?ハワイの海に行ってきました

⇒免疫力アップは森林浴が効果的?

 


こんばんは!

 

今日は癒しの時間を求めて、京都の祇園の老舗「鍵善」さんに行ってきました~!!!

 

最高!

その言葉しか出ない~ってくらいに素晴らしかったです(≧▽≦)笑

至福の時間でした。

 

鍵善良房のおうすと生菓子セット

 

今日はとってもお抹茶を頂きたい気分、心を落ち着けたい、鎮めたいって思いもあって行きたくなったのかな。

 

烏丸駅から祇園方面まで歩いて行ってきました。

やめようかな~、他のカフェでもいいかな~と、歩きながら思うけど、

やっぱり「お抹茶」

そして「生菓子」

そんな気分でした。

 

16時半過ぎに店内に入ると、お客様は一組帰られ、たった一組!

あれほどの人気店が、、、コロナでこんなに少ないの?! 

 

今は営業時間が5時までなので、それでもいいですか?と聞かれ、たった一人だけど、お好きなお席にどうぞと言われました。窓側の6人掛けに座ると、寒くないですか?窓を少し開けてますけど、大丈夫ですか? 優しいお言葉をかけて頂きました。そんな思いやりのお気遣いが嬉しいです

 

 

こんな素敵な空間を静かに楽しめるなんて、ほんまにありがたい。

こんなことってないですよね~

 

まずはお茶とお干菓子

 

鍵善良房は、めちゃめちゃ人気店。行列のお店だったのです。

くずきりが有名で、黒蜜と白蜜が選べます。

 

でも、今日の気分は「お抹茶と生菓子」

 

生菓子もとっても楽しみで、季節感があるものだろうと・・・期待に胸膨らませてました。

 

今日の生菓子は、5つ準備されていて、すごくすご~く迷いました。店員さんにひとつひとつ説明してもらい、どれがおすすめですか? なんて聞きながら。。。粒あん、白あん、、、いろいろあります。結局、紫色が美しく、散々迷いましたが、一番に目に留まった「アヤメ」を選びました。

 

 

求肥はもちっもち、中は粒あんが入ってました~。まだ6月にはなってないけど、先日出町柳のふたばでは「水無月」があったので、もしかして・・・と思ったのですがまだでした。

 

アヤメ以外はこちらの生菓子でした。どれも美味しいそうで迷う気持ちわかるでしょ!青もみじも気になります~(*’▽’)

左上より時計回りに

●青もみじ(吉野羹 備中こし餡)
●花薫る   (こなし 黒こし餡) ※小麦粉使用
●風青し (浮島 かのこ豆 蒸し羊羹)※卵・小麦粉使用
●山法師 (練り切り 備中こし餡)※山芋使用

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Zenya Imanishi(@zenyaimanishi)がシェアした投稿

 

鍵善良房
新型コロナ対策として高台寺店は臨時休業中、
本店は菓子販売午前9時30分〜午後6時、喫茶部は午前10時~午後5時(LO 午後4時45分)まで、
ZENCAFEは午前11時~午後5時30分(LO 午後5時)までの時短営業

 

 

オンラインショップもあります。

生菓子も購入できるよ~!是非どうぞ

こんなに素晴らしい老舗のお店を応援していきたいです。

鍵善良房

 

スポンサーリンク

美味しい時間は至福!静寂で思い出す

 

美味しい和菓子を頂き、久しぶりのお抹茶が美味しいこと!!!

 

とってもまろやかで、優しいお味。お抹茶「おうす」は最高です!日本人の心!!!なんて、思っちゃいました~。自分自身の心の奥まで染み入るお味でした\(^o^)/

 

そして、お庭をじ~~~と眺めながら、緑を見ていると落ち着くんですね。やっぱり。。。京都の神社仏閣の庭園はどこも素晴らしい。日本全国の神社仏閣のお庭もそうですよね。心が鎮まるようになっている

 

そう思いました~!

 

どうしても、日々生きていると、もやもや~となったり、いろいろいろいろ頭で考えてて、揺らいでしまいます。いつもスーっと背筋が伸びて、自分軸がしっかりしておくのがいいのでしょうけど。いろんな事象が起きたり、いろんな情報を見たり聞いたりすると、揺らぐのです。心が揺さぶられます

 

そんな日々です。

ふふふ笑(‘ω’)

なにをまた~と思われるかもしれませんけど。

 

自分の中の疑問だったことを追求していったら、いろんなことを知り、ショックもあり、果たしてこれからどのように生きていったらいいのだろう?! なんて考えても、考えても答えはないのです。ネガティブになっていくのはもったいない。

 

今を生きる!

この今を精一杯生きる

 

楽しみながら

笑いながら生きていく~

 

はははは~

笑って(^_-)-☆

 

それに尽きるんだろうな~と。頭ではわかっていても、どうしてもあ~でもない、こ~でもないと、思考は巡ってました。それを止めたいと思いながらも、情報を追い求めているもうひとりの自分がいるような生活をしていて、疲れちゃいますよね、あはは(笑)

 

楽しく健やかに~

心配なら免疫力を上げようよ~

今できることを淡々とやっていく

 

友達にも言われたんだけど、そんなときは、テレビを見ない! パソコンもスマホも見ない、閉じなさい!!!

 

確かにそうでした!

 

鍵善さんで、お抹茶を頂き、美味しい生菓子の「あやめ」を頂き、、、ぼ~~~としてると心が落ち着いていきました。

 

なんだ、こんな簡単なことだったの~

止まる!

なかなかできない場合は、美味しいものを食べて、ぼ~とするのもいいですね。お抹茶もいいんだな~と実感しました

 

 

鍵善には、また行きたいです(#^^#)

ゆっくりと過ごす時間を大切に。

言葉を止める、思考を止める

静寂ですね

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

 

インスタ見たら去年は「あじさい」でした♪ 来月かな!(^^)!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kyoto-love(@mihokyoto)がシェアした投稿


ツアーを探す

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

263人の購読者に加わりましょう

日本のパワースポット

コメントは受け付けていません。