宇宙にお任せの旅が始まった?!京都&熊野古道へ行ってきます!


おはようございます!

今日出発で、私は熊野古道を歩きに行って参ります(^O^)

 

本当に、久しぶりの熊野古道です。

 

 

熊野古道に行くきっかけとは

もともと、ここ最近は、体力つくり、身体を鍛えたい!と思っていて、12月のブログにも書いていたと思いますが、エレベーターは使わずに階段を利用するなど、散歩したり、、、ちょっとは始めていたのですけど、

 

毎日、歩いているか?!と言われると・・・

三日坊主にもならず、二日坊主、これはいかん!

どうしたら、歩きたくなるのだろう? 鍛えるの続けられるかな? 毎日のウォーキングが日課になって体が鍛えられるかな?

 

と思った時に、

突然、「熊野古道を歩きに行こう!」と出てきちゃったんですよね~

 

自分でも、

え!熊野古道に行きたいの?

と言う感じでした。

 

まさか自分が行こうと思うなんて、、、実は、もうひとつのブログは「熊野古道」のことを紹介するブログで、日々気づいた事や見つけたお得な情報を書いていますが、そんなに行きたいと、自分はならず、熊野古道について熱い気持ちなのですが、クールに書いていたんですよね。

 

それが、急に、「熊野古道を歩きたい!」となるんだから不思議です。

この変わりっぷりに驚きましたが、

 

思っちゃったら、、、それは「GO」サイン☆

宇宙からのメッセージ!

魂の声なんです。

 

ミラクルが始まった

いつ行く?

いつがいいだろう・・・

 

すぐに、「2月25日から」と思ったので、おもったままに、予定を組み始めました。

 

熊野古道が好きな関西在住のNさんに、熊野に行くけど、どこかで合流しませんか?と聞いてみると、、、熊野は好きだけど、冬の熊野は寒いので興味なし

 

そうか、そうか、、、OK!

 

まずは、宿を予約!

行きたかった「関西一大きな露天風呂で有名なわたらせ温泉」の宿をせっせと予約していると、、、

 

2月27日チェックイン

2月28日チェックアウト

 

の予定なのに、

なんでか、間違ってしまい、

2月28日チェックイン

3月1日チェックアウト

にしてしまってました

 

2月は28日までだからか、、、勝手に頭が思っている日にちとは別の日にちを指がタイプして、、、あれれ?と思っているうちに、、、3月1日になってるんじゃない?! あれ?間違った?日にちどうだった?なんて思いながら、予約完了!

 

間違ったのがわかったけど、また予約を一旦取り直すのも面倒くさいし、こうなったのも何かの流れかもしれないから、、、まぁこのまま行こう!どうせ、一人旅なんだから、自分の好きな日にちにしたらいいだけだから~

 

と自分が思っていた日にちより、1日ずれた日程になりました。

他の宿も、一日ずらして全部とれて、、、結局は全部スムーズに予約が取れちゃったのです。

 

逆に自分が思っていた日程では、泊まりたい宿「霧の高原」も2/25月曜日は満室だっだし、結果よしとなりました。

 

宿を予約したのでひとまず、、安心していたら。

 

 

翌日になって、、、友人Nちゃんとどこかで会えたらいいな~と思っていた私は、不思議なことを思いついたのです

 

そうなんです。

私が京都に行って、一日京都で友人Nちゃんと過ごして、熊野古道に南下したらいいんじゃない!

わぁ!楽しそう!

 

京都に行って、熊野古道に行くなんて、全く想像してなかったプランが浮かび上がってきました。

 

Nちゃんも2/25はばっちりなタイミング☆

 

思いもよらぬ、「京都経由の熊野古道の旅」の始まりです。

 

そして、「京都はどこに行きたい?」

と思った瞬間に、

 

「御所」

「修験道の聖地の聖護院」

 

私は京都は何度も行ったことがありましたが、清水寺・平安神宮・銀閣寺や金閣寺ではなく、自分の口から「御所」が出てきたことにびっくりでした。

 

今回の熊野古道は、中辺路ルート!

もともと1000年前の天皇・上皇が歩いた道を歩くのです。当時の出発地であった「御所」から始まる「熊野古道」にさらに楽しさ倍増になったのです

 

そして、

あとから友人のTさんに言われて気が付いたのですが、

今年は天皇が即位される大事な年。

そんな時に、御所に行き、熊野古道の中辺路を歩くなんて、、、「ちょうど5月には年号が変わり、再生がキーワードの地『熊野』を歩くとは、素敵なインスピレーションですね」

 

言われて、私がびっくりしました。

何も考えてなかった!

言われてみて、確かにそうですよね~

 

たまたまですが、昨日は「天皇陛下在位30周年式典」が執り行われていましたよね。

すごい不思議な力のお導きの旅が始まろうとしています。

 

 

スポンサーリンク

またまた嬉しい予定変更

宿の予約を一日間違って、そして京都に先に行く予定になったので、結局は当初の予定通りの2月25日が出発日!

 

予約完了後の1週間後、

京都で会う約束をしている友人Nちゃんから連絡有り

「私も熊野古道を歩きに行きたい!」

「行く!」

 

朝目覚めたら、、、「熊野古道を歩きたい!」っておりてきちゃったんだって~

彼女からのメールは、ハートびゅんびゅん♡

こちらまで歓びの波動が伝わってきます。

 

Nちゃんに会うために京都行きを決めたのに、また翌日に熊野古道で再会して一緒に歩くことになるなんて、、、ふつうに考えていたら、こうならないだろう?!ってスケジュールがぴったりとなりました

 

これって、この流れで、この順番だったから、京都行きを決めたのです

熊野古道を一緒に歩くなら、わざわざ京都に行かなくてもよくなったのですが、

京都に行きたい!って気持ちが膨らんでます♡

京都から熊野古道が今回の旅はドンぴしゃ!

 

面白い流れが始まってます。

 

頭で考えると、一日長くなっちゃうし早く熊野に行った方がいいじゃん。となるところを、、、流れの通り、京都→熊野古道で歩いてきます。

 

熊野古道を歩くのは3日間なのですが、

意外と長い距離を歩きます。最近は歩く練習もちょっとはできたので、なるようになるだろうって、もうお任せしてます。これこそ、天にお任せ!宇宙にお任せです(^O^)

 

熊野古道の詳細ルートは、こちらをご覧ください

熊野古道を歩きに行きます!冬なのに「中辺路」へ行きます!まずは京都御所と聖護院へ

 

ブログはお休みいたします

インスタグラムに写真を投稿しますので、熊野古道の写真が見たい方はフォローお願いします

facebookも連動します

どうぞよろしくお願いします

 

 

スポンサーリンク


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

208人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。