マスク洗濯できる?洗うとどうなる?洗い方を図解で説明!再利用は大丈夫か実際やってみた


新型コロナウィルスの影響でマスクの品切れ状態が続いています。ハンカチマスクも登場して、手作りマスクで対応している人もでてきていますよね~

 

花粉症のこの時期、花粉症に効く「じゃばら」のおかげでほぼ症状がなかったのですが、一昨日突如鼻水が止まらずどうしようもなくなって、2度もお風呂に入ったり、鼻を片方ずつ洗ったりして、なんとか耐えました。きっと朝に花粉をいっぱい吸い込んじゃったのでしょうね。だから、マスクは必需品。

花粉症対策にじゃばらが即効性があるって本当?幻の果実「じゃばら」って何?

 

マスクを補充したくてもなかなかドラッグストアには売ってない。早朝にドラックストアに行ったら売ってるのかな~、、、と友人に聞いてみたら、「マスクは洗えるらしいよ」とリンクを送ってくれた。洗濯できると聞いて、早速やってみました。

 

今回は、マスクの洗い方、マスクは洗って再利用して大丈夫か? についてご紹介します

マスクは洗濯して使って大丈夫?

私が教えてもらったのはインスタで「マスクを洗って再利用している」リンクで、5年前からマスクを洗って再利用しているということでした。

 

そして、いろいろネットで検索すると、

東邦大学 看護学部(感染制御学などが専門)小林 寅喆教授

「マスクを洗濯して再利用」について「飛沫をあびないためなら」とインタビューに答える形で説明されています。

 

詳しくはこちらを見てください

マスクの洗い方

マスクの洗い方を図解で説明していきます。

   

 

インスタはこちらをご覧ください

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぼんぼん(@bon2.kangaroo)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク

マスクを洗って再利用できないとの映像も?

マスクの製造メーカーからは、使い捨てマスクは再利用できないとコメントしています。それは当然ですよね~、、、

ウイルスブロックを明記されている高機能性マスクには、「このマスクは使い捨てです。再利用はできません」と注意書きがあります。大手マスクメーカーによれば、なぜマスクを洗って再利用できないか? と聞くと、本来の機能を損なうという観点から勧められないとのこと。

 使い捨てマスクはウイルスなどの侵入を防ぐために不織布を重ねるように作られています。特に中間層にあるフィルターは繊細で、洗ってしまうとウィルスを阻止する機能が損なわれてしまうということです。

 

再利用については、個人の責任範囲になると思います。もちろん、マスクメーカーの補償範囲でもないですしね。

 

洗ったらNGという詳しい説明はこちらをご覧ください

 

 

実際に洗ってみた

マスクの数が少なくなったので、昨日マスクを石鹸で洗って、その後、熱湯をかけて、キッチンペーパーで水分を取りのぞいた後、部屋干し。すぐに乾いて、使えるようでした。

 

今日は雨でマスクは必要ないので、まだ洗った後に使ってないのですが。見た感じは問題なく使えそうでした。ハンカチマスクも洗って使いまわしするようなことだったら、原理は似ているのでは?!と思ったんですけどね~

 

市販品で洗って使えるマスクも売ってるみたいですね~。これも品切れなのかもしれないけど、いちおご紹介します

 

マスクのはアロマオイルがおすすめ

抗菌・抗ウィルス作用があるアロマオイルは、ティートリーとユーカリです。両方使うのがおすすめです! 

 

アロマスプレーを作りたくても、無水エタノールもスプレーボトルも売ってないので、マスクの外側(表側)に少しつけるのがおすすめです。

詳細はこちら↓

【マスクにアロマ】抗ウィルス!マスクスプレーの作り方は簡単?

最後に

コロナウィルス感染の拡大のニュースばかり、そして肝心のマスクは全く手に入らない状況が続いている中、コロナウィルス感染を未然に防ぐことでのマスク利用、花粉症の人にとってもマスクは必要です。

 

こんな状況ですから、自己責任でマスクを洗って再利用もありかなと思います。売ってないのですから、コロナウィルスの飛沫を浴びない、花粉が入ってこないようにマスクで防ぐ。この目的であれば、マスクがないより、洗って再利用した方がまし・・・くらいなレベルかもしれないけど。

 

なくて不安になるよりは、洗って使ったらいいのでは。と思います。花粉症の人も大変ですよね~(私も含めて)鼻水止まらなく名ちゃいますもんね~。そろそろサングラスを登場させようと思っています。

 

では、引き続き、手洗い・うがい・咳エチケット。みんなで気を付けて、乗り切っていきましょう!

 

こんな不安や心配が多いとは思いますが、笑顔を忘れずに!面白い事、楽しい事していきましょうね~、なんでもだめだめって自粛ムードだけど、美味しい物食べたり、あははって笑える映像見たり、友達をおしゃべりしたり。笑顔で免疫力アップ!

 

では、では、今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

こちらも参考にしてください

コロナウィルス対策にハーブが効果的!デフューザーで室内もアロマで殺菌除菌!

コロナウィルス対策してますか?免疫力アップにハーブが効果ある?

 

飛行機やツアーのキャンセルについて

コロナウィルスで飛行機のキャンセルは無料?ツアーは?

コロナウィルスでアメリカやハワイ行きの飛行機は?格安?価格が下落?

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

254人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。