聖地ツアースケジュールはこちら!

【福岡】龍神の神社は志賀海神社!「龍の都」のお守りと御朱印帳がすごい!「海神の総本社」

スポンサーリンク




 

公式ラインアカウント登録で今なら非公開動画をプレゼント中! 最新の聖地情報はこちらから!

 

友だち追加


福岡に龍神様がいる神社として知る人ぞ知る神社があります。

「龍の都」と呼ばれている龍ゆかりの神社は、志賀海神社(しかうみじんじゃ)

 

志賀海神社があるあたりは、「海の中道」と言って、本当に海の横。地名も「志賀島」というだけあって、まるで、海に浮かぶ島のような場所です。陸続きなんですけどね・・・(^-^) 本殿にある、遥拝所からの眺めは最高で、毎回素晴らしい海が満喫できます。

 

水にまつわる神社ということで、勘のいい人はすぐ「龍神様」と気が付かれるでしょう。知る人ぞ知る福岡の穴場のパワースポットです。

 

今回は、龍にゆかりのある人におすすめの「志賀海神社」について、アクセス、ご由緒やご祭神、龍の御朱印帳やお守りについてご紹介します。

 

 

[ad#co-1]

志賀海神社(しかうみじんじゃ)とは

福岡市東区志賀島に鎮座する志賀海神社は、伊邪那岐命の禊祓によって出現した綿津見三神を奉斎している神社です。

 

神代より「海神の総本社」「龍の都」とも呼ばれ、全国の綿津見神社の総本宮である。代々阿曇氏が祭祀を司っています。

 

ご祭神「綿津見三神」

海の底、中、表を守り給う海の主宰神です。

 

  • 表津綿津見神
    (うはつわたつみのかみ)
  • 仲津綿津見神
    (なかつわたつみのかみ)
  • 底津綿津見神
    (そこつわたつみのかみ

 

玄界灘に臨む海上交通の要地博多湾の総鎮守として篤く信仰されてきました。

ご由緒

志賀海神社でお祀りしている綿津見三神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)の禊祓の際にご出現された禊祓(みそぎはらい)の神様です。

黄泉の国より戻られた伊邪那岐命は日向橘の小さな小門の阿波岐原で禊祓をしました。この時、海の底の方に潜った時に生まれたのが底津綿津見神、中ほどにいた時生まれたのが仲津綿津見神、水の表面で生まれたのが上津綿津見神です。

 

【ご利益】

海上交通の安全をはじめ塩、魚介類といった海産物の恩恵をもたらす神と信仰されています。禊祓の神として不浄や災厄を祓い清めます。

水と塩潮を支配し、潮の満干によって人の生死をも司るとされることから人の命や生活の吉凶をも左右する神様です。

 

[ad#co-mihostyle]

お清めの砂でお祓いして参拝

駐車場に車を停めるとすぐ階段があるのですが、そこから登らず、神社に向かって左側(海に向かうと右側)に少し歩いていくと、鳥居があるので、そこから行きましょう!

 

まず、鳥居の下に、お清めの砂が置いてあります。お潮井と呼ばれる海の砂でお清めしてから、参拝します。書いてある通りに、「左・右・左と体に振り清めます」

ぱっと見上げると、清々しい空気に包まれているのを感じます

 

 

階段を登りきると、ぱっと鎮守の森?!

本殿に続くまっすぐの参道がとっても気持ちいいのです。ここに来ただけで晴れやかな気持ちになってきます。不思議

 

 

本殿に到着し、私たちは一礼し中へ入ると、

 

普通はお手水をして、ちゃんと参拝するのに、、、この日は、なんだか本殿の方へす~~と引き込まれていくように行ってしまいました。

 

 

ちょうど4時半前の時間。

 

参拝がちょっと遅いかな~と思っていたのですが、(普通、神社の参拝は朝か午前中がいいので、夕方遅くは行きません)遥拝所はきらきら輝いて、真っ青な海が遠くに見え、とても清らかな気が流れています。

 

 

私たちは嬉しくて、本殿に行ってみると、、、なにやら祈祷中???

 

神主さんが祝詞を挙げられています。どなたかのために、祈祷されているのかな、、、と思いながら、お祈りしました。

 

その後、本殿をぐるりと囲んでいる摂社を順番に眺めながら歩いていると、、、「どーん、どーん」と太鼓の音が響き渡りました。背筋がすっと伸び、さらに凛とした空気が神社内に広がります。

 

友人は御朱印帳が欲しいので、社務所に行くと、なかなか戻ってこないのでよく見ると、、、社務所の前でじっと立ったまま。何をやっているのかな~と行ってみると、先ほど祝詞を挙げた神主さんが戻ってこないと御朱印がもらえないのだと。しばらく、社務所の方から「龍の都」について、お話を伺うことができました。

 

[ad#co-mihostyle]

志賀海神社の御朱印帳とお守りは「龍」

志賀海神社でしか販売されていない、龍の御朱印帳があります!

 

龍神様とご縁がある方は是非ゲットしましょう

 

 

交通安全のお守りも龍です。お守りは龍

 

 

厄除けのお守りも龍です!子供お守りも龍!

 

[ad#co-mihostyle]

志賀海神社のアクセス

福岡県外からアクセスする場合

福岡県外からの場合は、飛行機を利用するのがおすすめです。福岡空港は、都心部にあり、福岡空港から地下鉄での移動はとてもスムーズです。

 

関西、広島などからは新幹線が便利です。格安に新幹線を予約する方法があります⇒新大阪から博多まで6900円で行く方法

 

飛行機で行く場合は、まず航空券代をチェック!

目的地(福岡)と入れて検索してみましょう

 

飛行機の価格チェック

 

飛行機とホテルのパックツアーがお得です!

東京から2泊3日で3万円台で行けます

 

パックツアーの予約・詳細はこちら

 

車でのアクセス方法

車で行くなら、福岡都市高速「香椎浜インター」より志賀島方面へ25分

九州自動車道からは、「古賀インター」より志賀島方面35分

 

無料駐車場があります

 

車以外の場合は、福岡市営渡船、西鉄バス、JRでアクセスできます。

 

福岡市営渡船でアクセス

博多港ベイサイドプレイスより志賀島行き 30分、志賀島渡船場より徒歩10分

 

船:博多港スケジュール

 

西鉄バスでのアクセス

福岡天神にある「中央郵便局前」のバス停より、21番系統 志賀島小学校行きバスで、約75分、志賀島バス停で下車、徒歩10分

 

バス:西鉄バス時刻表

 

JRでのアクセス

JR博多駅より、香椎線西戸崎駅下車、西戸崎駅前より西鉄バス勝馬行乗車 約10分、志賀島下車、徒歩10分

 

志賀海神社  
住所 福岡市東区志賀島877
電話番号 092-603-6501
参拝時間 6時~17:30
お祓い・御祈祷 9時~17時

 

福岡おすすめホテル

博多駅・天神周辺に宿泊するのがおすすめです。志賀海神社までは車が便利で海の近くをドライブできます

 

都ホテル博多

博多駅から近くて好立地、屋上温泉スパがありラグジュアリーホテル。今とても人気です

このホテルの詳細と予約はこちら

 

ホテルオークラ福岡

 
 
2020年3月1日オープンのライブラリ併設の素敵なホテル!
ひとり旅、女子旅におすすめ
 
 

最後に

福岡龍神様がいる神社「志賀島神社」をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

 

龍にご縁がある方は是非行かれてください。龍神様を感じることができますよ

素晴らしい参拝を!

 

干潮の時だけ行くことが出来る「奥宮」もあります。一度だけ、夏に志賀海神社の奥宮にも参拝しましたが、急いで参拝しないと潮が満ちてきます。私達もやはりは足は濡れましたので夏に水着着用で行くのがおすすめです。また詳細をブログで紹介したいと思います

 

 

 

こちらもおすすめ

【福岡パワースポット7選】恋愛成就、金運アップ!厄除け!

九州最強パワ―スポット10選!運気アップ!恋愛運アップ!

[ad#co-11] [ad#co-1]

 


ABOUT US
みほ
中山みほ シャスタから始まったソウルジャーニーは、スペイン巡礼、熊野古道、アッシジ、ルルド、そしてハワイへと繋がっていきました。 世界のパワースポットの旅で体験した幸せの法則をお伝えします。毎日嬉しい!元気に!楽しい!ハッピーライフ! 旅の体験とおすすめ情報!日々感じることを綴っています。 自分らしく、ありのまま、感じるままに!直観タイプです