聖地ツアースケジュールはこちら!

相国寺の特別拝観!龍が・・・

スポンサーリンク




 

公式ラインアカウント登録で今なら非公開動画をプレゼント中! 最新の聖地情報はこちらから!

 

友だち追加


こんにちは!

相国寺の特別拝観に行ってきました~♪

 

すごくすご~くよかったです

\(^o^)/

今も余韻に浸っています。

もう一度行って、お庭にず~といたいなぁと思うくらい。

 

特別拝観はコロナもあって、本当に久しぶりだそうです。

なかなか入ることが出来ないから、このチャンスに訪れたらいいですよ。

 

詳しく良さを説明したいけど、、、

まず行ってみて!

 

やっぱり体験です!

自分自身の目で見て、その場を感じて、気を感じて

それがいいのです!(^^)!

[ad#co-1]

よく知らずに「相国寺」を訪れてみたら

実は、私は相国寺のことを詳しく知らなくて、、、友人が言うには由緒あるすごいお寺やで~っと。確かに、ネットで見ると金閣寺と銀閣寺をはじめとするお寺「臨済宗相国寺派」の大本山

 

 

へ~っと思うくらいでした。

行く前に下調べと、ネットで見ていてもなかなか頭に入ってこない。まぁそういうタイプ、行って感じて。それでいいんですよね。

 

相国寺は、地下鉄烏丸線の今出川駅からすぐで、同志社大学のすぐ隣に位置してるからとてもアクセスしやすい場所にあります。私はあまり知らなかったけど、通な人は良く知ってるのかな?!

 

今回は、たまたま特別拝観のお誘いがあったので行くことになりました。本当にありがたい。

特別拝観

令和3年3月24日(水) ~ 6月4日(金)

午前10:00 ~ 午後4:00

(午後4:00受付終了 午後4:30閉門)

※4月8日(木)は法要・行事のため拝観時間に一部変更があります。

 

お寺は凛とした空気が流れています。

ですけど、優しい感じでね、行っただけで癒されてた感じ

 

みどころ

法堂 はっとう (重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍)

方丈 ほうじょう (文字絵「法華観音像」 ふすま絵 庭園)

開山堂 かいさんどう (開山夢窓国師像などのお像 庭園)

 

そんなに下調べしなくても楽しめますよ・・・なんて

お庭も広いのでじっくりゆっくり見たい方は時間に余裕をもって出かけるのもいいかも?

お寺の境内の中に美術館もあるんですよね~

伊藤若冲の展示があって、すごいよかった。一緒に行った友人はむちゃくちゃ喜んでました\(^o^)/

 

拝観料金800円を払って、まず行くの法堂

ここに龍が!

 

ぐるりとお堂の中を歩いてみて回るんだけど、

龍がずっとこっちを見てる~!!!

 

そして、鳴き龍を体験

 

柏手を打つんです

そしたら、龍がお返事してる?

それぞれの人の柏手で音が違う?

 

背筋がスーッと伸びるような

天と繋がっていくような、

不思議な感じがありました。

 

写真撮れないのでパンフレットです

 

もっと詳しく知りたい人はサイトで見てね

相国寺web

 

[ad#co-mihostyle]

方丈(ほうじょう)へ 

正面には法堂があるので、このあたりに座って、、、ぼ~と。

友人とおしゃべり

 

 

この時間がなんともいい

 

 

石庭って素晴らしい

凛とした

清々しくて、整っている空気感

落ち着きます

 

 

和む~

 

お庭も美しくて、ちょうど桜が綺麗でした

 

 

 

[ad#co-mihostyle]

最後に

お寺はやっぱりいいですね。

幸せ時間、至福の時間を過ごしてきました。

 

あとから知ったんだけど、一緒に行った友人は相国寺に行くのがむちゃくちゃ楽しみで、行く前の日はワクワクが止まらなかったんだって。ラインしながら実は興奮気味やってん♪ と話してくれ、私はにやり。笑った~

 

そんなに喜んでくれ嬉しい♡

よくよく聞いてみたら、京都人なんで、なんと小学校の遠足か何かで相国寺には来たことがあった、その記憶がずっと残っていて、あの感動が忘れらないとのこと。やっぱり鳴き龍ええわ~と。

 

昔から龍がいたんだよね。

お寺に龍がいる

 

鳴き龍!

 

確かに・・・今回相国寺に行ったことで私の記憶のページにも刻まれた。今も思い出すと龍がこちらを見てる感じの👀が焼き付いてる。

 

もう一回、行きたいな~と既に思っている自分がいる

 

あの龍に見つめられてる感じ、また体験したい!

そして、パンパンっと大きな音が出るように柏手を打ちたいな(笑)

 

今度はどんな風に龍が返事をしてくれるのかな

 

今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 


ABOUT US
みほ
中山みほ シャスタから始まったソウルジャーニーは、スペイン巡礼、熊野古道、アッシジ、ルルド、そしてハワイへと繋がっていきました。 世界のパワースポットの旅で体験した幸せの法則をお伝えします。毎日嬉しい!元気に!楽しい!ハッピーライフ! 旅の体験とおすすめ情報!日々感じることを綴っています。 自分らしく、ありのまま、感じるままに!直観タイプです