2021年11月京都紅葉‼南禅寺と哲学の道!おすすめ湯豆腐とカフェ!

スポンサーリンク




 

急遽、開催決定☆彡

・12月25-26-27日熊野古道ツアー

京都紅葉2021年南禅寺!

関西パワースポットひとり旅


秋が深まる京都です‼

 

紅葉は今だけ!と思うと、出かけたくなって自転車で哲学の道~永観堂~南禅寺に行ってきました。

 

2021年11月6日の紅葉の様子です

私は哲学の道が好きなので、哲学の道からスタートです。桜の名所なので紅葉の木がそれほど多くはないのですが、散歩しながらのんびりゆっくり川沿いを歩くのがとても楽しいです。

 

今回は吉田パンをお供に!

どこのベンチで座って休憩しようか~と思い、カメラを抱えてウォーキングを楽しみました\(^o^)/

 

次は湯豆腐も食べたいな~とお店を探してきました!

11月哲学の道を歩くと・・・

 

哲学の道は銀閣寺方面から、熊野若王子神社がある岡崎方面に南下して歩いて行きました。私のいつものお気に入りのコースです。

 

 

友人が言ってたけど「今朝は一番の冷え込みだった」とか・・・寒くてなかなか朝から出発できなかったから。そういうことだったんだ~と納得。お昼近くには気温も上がり、あたたかくて散歩日和!紅葉狩りにピッタリの一日でした

 

 

道の看板を見つけて!

ピピピ☆彡

と来ちゃいました(≧▽≦)

 

 

やっぱり、道好きだな~と(笑)

スペイン巡礼歩いたり、熊野古道を歩いて魅了され熊野古道のガイドしたり。歩くのが好きなんですよね。私が思うに、歩くことは瞑想(私にとってですよ)

 

だから、「歩く瞑想」って思っています

気分がスッキリしていくんですよね~

頭もスッキリ

 

 

紅葉はまだまだでした。

11月後半にはもっともみじが真っ赤に染まると思います

 

 

かわいい鴨!

川の流れに逆流してて、、、動いてなさそうにしてるけど、足はよく動いてた(≧▽≦)

 

 

2020年も同じコースを11/14-15あたりに行ってました。紅葉が綺麗ですし、地図入りで説明してますのでこちらも参考にしてください

 

スポンサーリンク

永観堂の前は・・・

 

これは出口です。ここは無料(笑)

とっても綺麗です(^^)

 

紅葉時期は拝観料金は1000円

ライトアップは600円

ちょうど、永観堂のライトアップも始まってます!

 

   令和3年11月6日(土) ~ 12月5日(日)
ライトアップ

午前9時~午後4時(受付終了)

(午後5時に閉門)

午後5時30分~午後8時30分(受付終了)

(午後9時に消灯・閉門)

 

11/6の13時頃は入り口は長蛇の列でもなく、すぐに入ることが出来ました。中に入るならじっくりゆっくり見ないともったいない。見どころがとっても多いのです。少なくとも1時間はかかると思っていいかも?! 青もみじの時期に行ってたので、どのくらい見どころがあるかは、こちらを参考にしてください

 

↓↓↓

【京都】青もみじ名所の永観堂は最高!のはずが失敗談?!見返り阿弥陀さまにお祈り…

 

11/6から秋の拝観が始まったばかりです。

今は人が少ないですが、11月後半は人が増えることが予想されます

 

 

下記注意されてください

永観堂のwebサイトより

期間中、特に11月後半は人出が予想されます。混雑状況により、受付終了時間の繰り上げ、拝観制限もしくは停止することがあります。

  • 拝観前に検温を行います。発熱症状(37.5度以上)が見られる場合は拝観をお断りいたします。
  • 堂内・境内ではマスクを着用し、随時手の消毒をお願いいたします。
  • 行列時、撮影時には密集を避け、対人距離の確保にご留意ください。

 

 また堂内、境内とも一方通行とするため、人気の撮影スポットなどで下記の規制を実施いたします。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

  • 11月6日~12月5日:昼間の堂内の千佛洞、臥龍廊および境内の画仙堂、夢庵、極楽橋は閉鎖。 なお、ライトアップ時の極楽橋は一方通行となります。
  • 11月19日~12月5日:多宝塔は閉鎖。
  • 11月19日~12月5日:堂内の車椅子利用は不可。
  • ライトアップ時の雅楽演奏は中止。

南禅寺は色づき始め!

 

南禅寺の三門です

 

 

2021年11月6日

色づき始め

十分楽しめます♡

 

 

人もまだまだ少ないのでいいですね~(^^)

 

 

私はこの三門あたりに座ってぼ~とするのが好きです

 

 

一部のもみじは真っ赤

青もみじ、黄色、オレンジ・・・グラデーションがまたいい!

 

 

着物着てる人もけっこういて、京都らしくていい感じです。

 

 

おじさんが「写真撮っていい~?」

 

邪魔になってるかと思い、、、女の子達は動こうとすると

 

「あなたたちを撮りたいの!」

「え~?」

 

と着物姿の可愛い子に話しかけてました

 

その光景をパチリ(笑)

なんだか微笑ましてくて心の中で笑ってました

 

水路閣の方へ

 

 

紅葉はまだまだ

ですが、賑わってます

 

 

水路閣についてはこちらを参考にしてください

美しい南禅寺とパワースポット水路閣はミステリー

 

 

南禅寺周辺のおすすめ湯豆腐

南禅寺の周辺には湯豆腐の専門店がいくつかあります

紅葉の時期は予約していった方がいいです。今日も並んでいました(;^ω^)

 

◆南禅寺 湯豆腐「奥丹」

料庭 八千代

南禅寺 順正

 

 

南禅寺のこの門を出て、岡崎方面に歩いて行くとあります

◆ブルーボトルコーヒー

 

モデルコース

私は哲学の道から歩いて紅葉を楽しみましたが、南禅寺の周辺で湯豆腐を食べたいなら、

 

南禅寺→湯豆腐「奥丹」→永観堂→哲学の道がおすすめです

 

哲学の道は永観堂から近いあたりが紅葉が綺麗です、銀閣寺方面まで、歩くのが好きな方はおすすめしますが、紅葉が目的なら哲学の道はもみじがあるのは一部になります

 

京都おすすめガイドブック

コンパクトな大きさで京都のお店がいっぱい載ってます

 

とっても綺麗な紅葉の写真がいっぱい!見てるだけで楽しくなるガイドブックです。散策ルートも詳しく紹介してあるので使いやすい。

 

観光ガイドブックに載ってないお店や新しい店や隠れ家的な店が多く紹介されてます。芸妓さんの日常を紹介してあり趣向が面白く楽しみながら京都散策できる優れたもん。量と質ともに◎

京都おすすめの宿

 

 

京都の紅葉シーズンが始まりました!

 

京都に駅に「今日の紅葉の状況」がインフォメーションセンターにありますので、まずは京都駅でチェックしてからお出かけになるのがおすすめです。

【京都の紅葉】京都駅の「京都紅葉だより」紅葉穴場とおすすめスポット

 

または、そうだ京都駅行こう♪のサイトは便利です

そうだ京都行こう!

 

京都の紅葉名所は他に・・・

「大原」「貴船神社」「圓光寺」、「詩仙寺」、「真如堂」「東福寺」「天龍寺」などなど

 

 


ツアーを探す

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

264人の購読者に加わりましょう

日本のパワースポット

コメントは受け付けていません。