京都の紅葉!見頃!11月下旬「京都紅葉だより」紅葉穴場とおすすめスポット


京都の紅葉情報をお伝えします!

11月中旬から一気に気温が下がり、京都の紅葉は見頃を迎えています。

 

名所の「南禅寺」「大原」「貴船神社」「圓光寺」、「詩仙寺」、「真如堂」「東福寺」「天龍寺」などなど

 

京都駅のインフォメーションにて、毎日掲載されている「京都紅葉情報」を紹介します。

 

また、京都の紅葉を見に行ってきましたので、「神護寺」そして、嵐山・嵯峨野の「天龍寺」「保津川下り」「トロッコ電車」を体験してきましたので、写真と一緒にご紹介します。

 

京都紅葉情報@京都駅

京都駅の観光案内所で掲載されている「紅葉情報」をご紹介します

 

2019年11月下旬は京都の紅葉の見頃です

 

11月19日

 

 

11月15日

 

京都の紅葉は急に見頃を迎えています!

数日で、刻々と多くの神社仏閣が紅葉の見頃を迎えています

 

11月下旬の紅葉の見頃!

大原三千院、比叡山、貴船神社などなど

 

スポンサーリンク

空海ゆかりの「神護寺」の紅葉

空海こと弘法大使が、この神護寺に、唐(中国)より戻ってきて、809年より入山して、約14年間住持されました。

 

(こちらは2019年11月10日の写真です)

 

 

神護寺に行くには、階段が結構あります。また神護寺内はとても広く、見どころが多いです

 

 

境内に行く前に、茶店がありますので、腹ごしらえして参拝するといいですよ

 

 

 

スポンサーリンク

嵯峨野・嵐山「天龍寺」の紅葉

 

さすがに、嵐山はすごい人!

特に外国人が多くて、どこに来たのだろう?!と思ってしまうほど・・・お土産屋さんに行くと、アジアのマーケットか?!と思っちゃいました(#^^#)

 

混雑してますが、おすすめは早めに行動!

朝8時から、朝9時から嵐山・嵯峨野の紅葉見物であれば、まだ大丈夫!

 

お昼は11時、11時半には食べましょう!

12時過ぎると、長蛇の列になっちゃいます。

 

 

本当に、多くの人が、素晴らしい京都の紅葉を見に来ています♪

 

 

天龍寺のお庭は本当におすすめ!

人が多いですけど、お庭も広いので堪能できます。

 

お庭と本堂の800円チケットがおすすめです。本堂のお座敷に座って、のんびりする時間を持つのがいいですよ♪

庭園参拝券は500円、本堂参拝券は300円。

 

 

 

 

スポンサーリンク

保津川下りの紅葉

要予約ですが、保津川下りの紅葉見物はとっても満喫できます!

 

 

ありがたいことに、京都のお友達が予約してくれたので、スムーズに観光できました♪

 

川下りなので、水辺ですので、紅葉時期は冷えますので、防寒対策必須です!

お友達はカイロを貼って万全でした。

 

あと、濡れることもあるので、レインウエアも持っていくのがおすすめ。

 

 

 

嵐山・嵯峨野のおすすめの保津川下りはトロッコ電車とセットで楽しめます!

 

トロッコ電車からの紅葉もおすすめです。

奇跡的に友人がチケット予約が取れてトロッコ列車に乗れました。立ち席も満席の程、満席でしたよ。

 

車窓からの写真です・・・流れてます

車窓からの紅葉もすごく美しく、右側と左側どちらに座っても、楽しめます♪

 

 

早めの予約がおすすめです

 

 

まとめ

京都の紅葉の見頃情報をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

11月中旬、11月下旬~12月初旬までが、京都の紅葉の見頃です!

京都駅に「京都紅葉情報」は毎日更新されています。京都観光にお役立ちです。

 

京都の紅葉穴場の「神護寺」「保津川下り」「トロッコ列車」そして、嵐山・嵯峨野の紅葉の名所「天龍寺」に行きましたので、写真と一緒にご紹介しましたので、参考にしてください。

 

京都紅葉を混雑なしで!

無料で楽しめる「紅葉散歩」のおすすめは「鴨川・哲学の道・京都御所」です

京都紅葉の穴場!鴨川と京都御所!哲学の道は紅葉散歩におすすめ!

スポンサーリンク

 

【関連記事】


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

243人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。