【京都2020】女子が行くべきパワースポット巡り!縁結び・恋愛運・女子力アップ!


京都は神社仏閣がたくさん、素敵なパワースポットも様々あり、着物で神社巡りをすればテンション上がります。京都はどこの神社やお寺に行っても、それぞれ風情があり楽しめます。今回は、大人女子におすすめのパワースポットを紹介します

 

縁結び神社、恋愛運アップ、女子力アップ、美人祈願、インスタ映えパワースポットなど、ご利益別にご紹介します

美人祈願「河合神社」

さらに美しくなりたいなら「河合神社」が絶対おすすめ!京都を代表する神社「下鴨神社」の摂社でご祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)ご利益は美人祈願、美白祈願、縁結び、安産、育児。女子には是非お参りしてほしい神社です。

玉依姫命(たまよりひめのみこと)とは、

神武天皇の母、玉の様に美しい事から美麗の神として古くから信仰されてきました。

 

 

河合神社に持って行っていただきたいのが、自分の使っている化粧品! え!と思われるでしょう・・・ここ河合神社ならではなの「鏡絵馬」があり、奇岩の仕方がとてもユニークです。鏡の形をした絵馬に、自分のお化粧品でメイクアップしていき、裏面に願い事を書いて奉納します。

 

本殿には「霊石 御白石」がありますので、美白祈願もできます。美人水を飲むのも忘れずに♡ 河合神社は女性におすすめの神社なので、多くの女子が参拝に来ているのでフェミニンエナジーが神社内はむんむんしていますよ。いるだけで優しくて女子力アップしそうなくらい。楽しいお参りになること間違いなし♪

 

「御白石」はわかりにくい場所にあるのでお見逃しなく! 御白石は拝殿の右手側に鏡があります。石を手で触り、その手で自分の顔を撫でると白い美肌になれると言われています

 

河合神社の鏡絵馬の書き方は?美人の祈願の仕方を詳しく紹介

河合神社のアクセスはバスが便利?

 

糺の森は癒しのパワースポット

河合神社で参拝したら、糺の森を歩いて下鴨神社へ行きましょう。糺の森は歩いているだけで清々しく気持ちよくて、魂と心が自然と整えられていくパワースポット。小川も流れていますので、水に近寄ったり、深呼吸をしたり、立ち止まったりしながら、木々や葉っぱの香りを楽しみ、大地を一歩一歩歩きながら、「気」「木」「地」のパワーを受け取りましょう。裸足ではなくても、大地を感じることでアーシング♪

 

春も夏も秋も冬もいいですよ~。マイナスイオンたっぷり、自然のパワースポットで癒されましょう。癒されます

 

スポンサーリンク

下鴨神社で縁結び祈願

河合神社から糺の森を歩いて、下鴨神社に歩いて行くと、世界遺産下鴨神社の楼門の手前に「相生社」はあります。

下鴨神社の摂社「相生社(あいおいのやしろ)」は縁結びパワースポット!

女性の参拝者が多く、またお守りもとてもかわいいので人気です。ご祭神は宇宙の生成力を神格化したといわれる「産霊神(むすびのかみ)」

 

相生社は、古くから格別の信仰がある縁結びの御霊験あらたかな社。御祭神は「日本書記」には「産霊神」(むすひのかみ)とあり、「古事記」には造化三神の一柱の神とある。産霊神は宇宙の生成力を神格化したものとされ産(ムス)は「苔むす」のムスと同じく生成の義、霊(ヒ)は日・火と共通の意味。

相生社に祀られている神様は、あのサムハラ神社の主祭神の一柱である「神皇産霊神(かみむすびのかみ・神産巣日大神)」であるらしいのです。神皇産霊神(神産巣日大神)は産巣(ムス)+日(ヒ)、つまり万物を生成し結びつける。つまり、人とのご縁を結ぶ縁結び

宇宙を創造したとされるサムハラの「造化三神」の一柱である神皇産霊神であるなら、、、恋愛や結婚の縁結びというこのほか、もっと根源的で高次なお願いごとや祈りにも効果があるということでは。

 

縁結びや安産・育児・家庭円満などを祈願すると霊験あらたかと歌謡にまでうたわれていて、昔から京の七不思議の一つに数えられています。現在のご神木は4代目、年をとり枯れてしまうと「糺の森」に生まれるのだそうです。不思議 🙂 

 

下鴨神社の摂社であり、女性におすすめな神社で実際多くの女子がお参りに来ているので、そんな霊験高らかな感じもないのですが、実際はとtめお強い力がありそうです。相生社は絶対縁結びに行った方がいいですね。

縁結び祈願は特別な参拝方法があります。

詳細は⇒相生社の参拝方法

 

スポンサーリンク

下鴨神社の「水みくじ」

世界遺産「下鴨神社」の正式名称は賀茂御祖神社(かもみおや神社)、京都のパワ―スポットとして代名詞的な存在。京都は鴨川を中心に町づくりがなされていて、鴨川の下流にまつられているので「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨神社(しもがもじんじゃ)」と呼ばれています。

 

ご祭神は、西殿に賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、東殿に玉依媛命(たまよりひめのみこと)

玉依姫命は、古くから縁結、子育ての神さまとして信仰され、国家国民の安穏と世界平和をご祈願する守護神。ご利益は、厄除、縁結、子宝、安産、子育、交通安全など。下鴨神社も女性にはおすすめな神社なのです

 

下鴨神社ではおすすめは「水みくじ」下鴨神社の境内は清らかな水が流れています。みたらし祭りもあり、水にゆかりがある神社。みずみくじは、御手洗川に浸すとメッセージが浮かび上がってきます。ひらがなで書いてあるので、読みやすく大人女子はもちろん、お子様にもおすすめ!

 

河合神社、糺の森、下鴨神社で参拝をしたら、ちょっと休憩。ランチしたり、甘味を食べてエネルギーを身体に取り込んで、次へ行きましょう!ランチして午後からインスタ映えのあの場所に行きますか~!!!

 

下鴨神社の近くのランチスポットと甘味処

女子におすすめはヘルシーランチ「ろろろ」と「韓国喫茶 李青」

 

【京都】出町柳の「韓国喫茶 李青」のビビンバは野菜たっぷり女子人人気!一人旅にもおすすめ

 

出町柳のおすすめスポット3つはこちらを参考にしてください

【京都の甘味処】あんみつおすすめは「みつばち」下鴨神社近くのいせはん!ふたばも美味しい!

 

スポンサーリンク

南禅寺水路閣

 

700年以上の歴史がある由緒ある「南禅寺」は禅宗のお寺です。周辺には湯豆腐屋さんも多く軒を連ねていて、南禅寺の南門のその奥に、ノスタルジックな雰囲気漂うインスタ映えのパワースポットがあります。連日、着物姿のカップル、女子たちでにぎわっています。映画やサスペンスドラマの舞台地でもあり、今は話題のパワースポット!多くの観光客が訪れる人気のスポット、写真を撮るのも順番待ちでした 🙂 

 

 

実は、全く知らずにたまたま辿り着いちゃったのです。写真では見たことがあったのですが、どこだろう???と気になっていたんですね、いつかいってみた~いと思っていたら、平安神宮から歩いて南禅寺に行ってみたら、なんだかお寺の雰囲気がちょっと違うキラキラ、わくわく?! なんだろう?若い着物を着たカップルが多くて、あれ?っと思ったら、赤レンガの橋に着いちゃいました。

 

水が流れているので清々しくて気持ちいい。清らかな感じがすごくあって、何でも流してくれるような癒しのパワースポットです。浄化力も強いでしょうね。そして、人気スポットなので愛というかフェミニンエナジーというか、赤レンガの橋は古めかしく見えるのですが、美しい着物がまた映える。とっても和やかでほんわかした雰囲気の場所でした。笑顔やにこやかな笑いがいっぱいだからいい雰囲気だったんでしょうね~

 

【南禅寺水路閣】

もともと、この赤煉瓦のアーチを思わせる橋は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路。疏水の目的は大阪湾と琵琶湖間の通船や水車動力による紡績業,潅漑用水,防火用水などの目的でした、現在は近畿地方の生活を支える琵琶湖から京都市内に流れる上水道の水源として利用されています。

 

住所 京都市左京区南禅寺福地町
アクセス

市バス 5番「南禅寺」下車、徒歩10分

地下鉄東西線 「蹴上駅」下車、徒歩8分

駐車場

南禅寺駐車場

2時間1000円~

入場料金 無料

外なので何時でも入ることができます

スポンサーリンク

最後に

女子におすすめの京都パワースポット!恋愛運アップ、美人祈願、縁結び、安産祈願。そして、癒しのスポット、自然のパワースポットをご紹介します。

いかがでしたでしょうか?

 

京都のパワースポットといえばやっぱり「下鴨神社」山城の一の宮でもあり、玉依姫命をお祀りしているので恋愛運アップや縁結びで女性におすすめのパワースポットです。インスタ映えの「南禅寺水路閣」は超おすすめです。是非行ってみたください♪

京都は素敵なパワースポットがいっぱいあります。何を祈願したいか、自然に行きたいか、インスタ映えスポット? 癒されたい? 神聖な気を感じたい? 龍神様に会いたい? など目的に合わせて参拝してみてください。

 

また、京都ならではの美味しい物を楽しんでくださいませ

素晴らしい京都パワースポット巡りを

 

京都龍神パワースポットおすすめはここ

【京都】龍神巡り!神社仏閣巡りで龍と繋がる!

 

京都パワースポット好きにはこちらがおすすめ

【京都】最強パワースポット7選!恋愛運!金運アップ!宇宙と繋がるおすすめ神社とは

 

京都に行くならまずこちらを参考にしてください

【京都パワースポット】神社巡りと甘味処!京都旅行まとめ

【京都旅行11泊2日】持ち物リスト11!パワースポット旅は最小限の荷物で!

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

249人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。