京都桜「上賀茂神社」の開花と見頃!最強パワースポットの桜も最高に美しい!


京都の世界遺産の神社として、また最古の神社として有名な「上賀茂神社」、実は桜の名所でもあります。

斎王桜御所桜はとても存在感があり、第一の鳥居と第二の鳥居の間の芝生に鎮座しています。また、本殿前の楼門の近くの彼岸桜も美しく、他にも「みあれ桜」「風流桜」などの葵祭にちなんだ名前の桜やソメイヨシノもあり、いろいろ楽しめます。上賀茂神社は神聖な気が流れていてとってもおすすめの神社です。

 

毎月第4日曜日は手作り市も開催されています。また芝生が広いので座ってゆっくりしたり、ピクニックしたりして楽しむこともできます。

 

上賀茂神社の桜の開花状況、見ごろ時期、見どころをご紹介します。

 

毎年四月第二日曜日に開催されている平安の雅を今に再現する「賀茂曲水宴」については2020年は中止になっています。

上賀茂神社とは

上賀茂神社の正式名称は、「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」

初めて参拝させて頂いた時からのお気に入りの神社、というのもすごい波動が高い。天界に繋がっているような感じで、大きくて広くて清らかな気が流れています。京都の最強パワースポットのひとつですね。

 

上賀茂神社の立砂(たてずな)は神様降臨の場所という意味。立砂の横には、「清めのお砂」が一包500円で購入できます。厄払いをしたい人、玄関やお庭に置いて邪気を払いたい人に特におすすめです

上賀茂神社のご祭神とご利益

【主祭神】

賀茂別雷大神(かもわけいかづちのかみさま)

 

【ご神徳】

厄払い・方除、八方除、災難除、必勝、電気の守護神

 

上賀茂神社は磁場というか、磁力が強いんですよね、強くて怖いというよりも優しくて癒し浄化力が強い。境内には小川が流れていて水が清らかで美しく散歩していると要らないものが落とされているのだと思います。また、陰陽石や縁結びの「片山御子神社」もありますので、恋愛祈願したい方は是非お参りくださいね。

 

スポンサーリンク

上賀茂神社の縁結び

上賀茂神社の祭神である賀茂別雷大神の母神、賀茂玉依姫命をお祀りしている「片山御子神社」が本殿横にあります。こちらは縁結び!

今日も女性だけじゃなくて男性も祈願されていました。ハートの絵馬に願いを込めて書いてみて(#^^#)

では桜の開花と見頃を紹介します。桜を愛でて上賀茂神社のパワーも頂いて帰って下さいね♪

2020年上賀茂神社の桜の開花と見ごろ

上賀茂神社の名物桜の斎王桜と御所桜はとても美しいのですが、開花時期がちょっとだけズレています。

【例年の桜の開花と見ごろ時期】

御所桜:4月上旬(しだれ桜)第一鳥居と第二鳥居の間

斎王桜:4月中旬(八重紅枝垂桜)第一鳥居と第二鳥居の間

みあれ桜:4月中旬八重紅枝垂桜)授与所の横

風流:4月中旬 八重紅枝垂桜)二の鳥居の横

 

2020年の上賀茂神社の桜の開花、見頃予測は少し早くなると予想されます

御所桜:3月末頃が見ごろ
斎王桜:4月初旬が見ごろ

 

上賀茂神社の桜の見所のひとつ「御所桜」は見頃を迎えています↓(2020年3月26日)

とっても美しいです。平日であれば芝生に座って眺めることもできます。

柵がありますが、桜に近寄って桜の写真を撮ることもできました

写真の右側が斎王桜ですが、まだ咲いていません、これからです(2020年3月26日)

ソメイヨシノの見頃はこれからです。少し咲き始めています(2020年3月26日)第一の鳥居を入って左側にあります。

彼岸桜は早咲きの桜で既に満開!

桜をアップにするとこんな感じ。ちょっと濃い目のピンクでかわいい花弁が印象的!写真スポットですから、このあたりから撮ってみてください!

スポンサーリンク

上賀茂神社のアクセス

上賀茂神社  
住所 京都府京都市北区上賀茂本山339
  075-781-0011
参拝時間 8:30~17:00
拝観料金 無料
駐車場 有料あり
【アクセス】
上賀茂神社の地下鉄最寄り駅は北山です。そこからバスに乗るか、徒歩20分です。京都駅からも市バス4番で行くことができますが、かなり時間がかかります
 

 

京都駅からのアクセスはこちらを参考にしてください!早い行き方の地下鉄とバスがおすすめです

【上賀茂神社のアクセス】京都駅から地下鉄とバスがおすすめ!

 

スポンサーリンク

最後に

上賀茂神社の桜の開花・見頃についてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

京都の最強パワースポット「上賀茂神社」も桜の名所です。境内はとても広く芝生の上に座ったり、清らかな小川を眺めたり、楽しめます。桜の見頃も3月末~4月中旬といろいろな桜の種類があります。

 

【2020年上賀茂神社の桜の見頃予測 】

  • 御所桜:3月下旬見頃
  • 斎王桜:4月上旬
  • みあれ桜:4月上旬
  • 風流:4月上旬

 

京都の美しい桜を愛でてパワーを受け取ってくださいね

楽しい京都の桜巡り♪ 神社巡りを♪

 

京都のパワースポット巡りをしたい人におすすめはこちら

京都パワースポットの最強はどこ?

龍神好きにおすすめ神社はここ

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

254人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。