初詣は上賀茂神社!1/5までがおすすめ!お神酒は寅の桝?博多雑煮・京都雑煮どっち?

スポンサーリンク




⇒1/29-31熊野古道ツアー

⇒2/3-4節分&立春リトリート

⇒玉置神社・熊野古道ツアー

 


初詣に上賀茂神社に行ってきました!

3年連続で、元旦にお参り

 

午前中に行ったらそれほど混雑もないです、

ただ、午後になると二の鳥居(神馬の近く)は行列ができてました

 

神馬も元気にお勤め中!

1月1日の上賀茂神社のおめでたい氣をお送りします

 

 

上賀茂神社の初詣

 

神馬にも出会えました

元気よくニンジンを食べてます~って見ていたら、

 

 

何見てるの~!!

ニンジンある~?

と言わんばかりに、じーとこっちを見てきた

なにか、伝わった~?!(笑)

 

 

ぜんざいと大根炊き

寒いし食べた~い、どっちしようかな? となったけど、まずはお参りが先!

 

上賀茂名物のすぐき

 

大晦日に雪が降っていて元旦の朝もちらちら降ってましたので、上賀茂神社も少しだけ雪化粧

 

 

寅が勇ましい!!

 

 

立砂の左の方へ行くと、、、古いお札を返す場所があり、昨年の干支「丑みくじ」を返しました。実はすごく迷って、今回お札は持ってこなかったんです…それで、どうなったと思いますか??? 

 

昨年同様に手水舎は橘

 

 

楼門あたりは少し混んでました

 

 

 

 

上賀茂神社の初詣といえば、これ!

「吉祥宝船の正月飾り」富貴を願うものです

 

 

守護矢(厄払い)

 

新年のみ、特別参拝でしか入ることができない中門の中に入って、本殿の前でお祈りします。

1月5日まで!

 

上賀茂神社の神様に一年の感謝を伝えていたら、、、メッセージが! え、そういうこと? えええ? って感じでした。忘れたくなかったので、その場でスマホに書き込みました。はい、本殿の前ですよ(^O^)/ 家に戻ってノートに書き記しました。時々、ふいにメッセージがありますので大切にしたいと思います。お正月早々ですしね・・・(*^^*)

 

干支みくじ

 

おみくじはするつもりなかったのですが、昨年は丑さんを返したばかり。寅ちゃんを見ていたら可愛くて、ついつい「干支みくじ」を引いてました。

 

干支桝

年女年男の人は、是非!桝にどのくらいお神酒を頂くかは、それぞれの人の飲みっぷりによる~?! なんてね。1人1人に神職さんがお聞きになってましたので、お酒が強い人もそうでない人も楽しめます(≧▽≦)

 

 

200円でお神酒を頂けます。

昨年も頂いたので、せっかくなので今年も!

盃はお持ち帰り!

昨年は葵の印が入って盃でしたが、今年は真っ白のちょっと大きめの盃でした。

 

 

こちらのマップを参考に!

神山湧水のコーヒーが飲みたかったな~と今更思う。

 

クリックしてhatsumoude2022-A4-2.pdfにアクセス

 

2021年上賀茂神社の初詣と見所紹介

⇒【雪の京都】上賀茂神社のお正月飾りは宝船

⇒上賀茂神社から下鴨神社へのアクセスはバスがおすすめ

 

スポンサーリンク

初詣でお札を頂いた方がいい?飾り方は?

お札を頂く予定ではなかったのですが、、、本殿の中へ入り祈りを終えた後、お札・お守り授与所があります。一番本殿に近い場所のお札がとても気になり、、、昨年のお札も返してないのにどうしよう?

 

今回はやっぱりやめておこうと立ち去ろうとしたけど、やっぱり気になるので、戻ってきて、「ここ!」って場所のお札を二体頂きました。

 

  • 賀茂皇大神
  • 天照皇大神宮

 

上賀茂神社の神札と伊勢神宮の大麻(伊勢神宮の神札)です

 

そしたらね、なんだか気持ちがす~となって、ぱ~と明るくなった。嬉しくなってきました。どこに飾るんだろう?! と内心思っていたけど持ち帰りました。

 

帰ってから、、、

今のお札を感謝と共に全部下げました。

 

実は玉置神社のお札は崇敬会に入ってますので送付されて、受け取っていたのです。ということで、ちょうど三体のお札を飾ることが出来ました。

 

三体のお札の飾り方

 

一番手前は氏神様

二番目は天照大御神

一番奥はご縁のある神社

 

と神社に詳しい友達から聞いていたので、今年はこれでばっちりです!

 

天照大御神さまのお札は伊勢神宮で頂きたいと思っていたけど、氏神様でいただく方がいいらしいです。気になる方は調べてみてください

 

猿田彦神社のお札入れがありますので、それを使ってます。下鴨神社でいいのも見かけて買おうか、すごく迷っていたけど買うなら上賀茂神社がいいな~と思っていたので、結局買わなくて三体ちょうどいい具合になりました。

 

【猿田彦神社】不思議なお導きで参拝?受け取ったメッセージとは

【伊勢神宮・猿田彦神社】お伊勢さんのお札が強い!虹のメッセージ

 

お雑煮は京都風?博多風?

1月1日の元旦は、やっぱりおせちとお雑煮が食べたくなります。これって、習慣?育った環境でしょうか?! うちの母は毎年作ってくれていましたので、一年に一回おせちは食べたくなります。おめでたい気持ちになりますよね

 

今年は、12月ぎりぎりに熊野から戻ってきたので、もうやめようかな?!とも思ったけど、デパ地下とスーパーでいろいろ少しずつ調達しました。

 

お雑煮は、博多雑煮を食べたかったけど、アゴだし用の焼きアゴを入手してなくて・・・どうしよう? 京都のお雑煮を食べたことがないので、食べに行こう!と張り切っていたのです。お店もチェック済み!

 

京都のお雑煮の候補店

・京都南座にある「とらや」

・下鴨神社の近く「加茂みたらし茶屋 」

・一条寺の中谷

 

 

アゴ出汁はないけど、コンブと鰹節でだしを取り、博多雑煮ができました! 具はもっともっと豪華なんだけど、ぶりと鶏肉、かまぼこ、ニンジン、しいたけ、春菊、お餅です。

 

本来の博多雑煮は、上記にプラスして、たけのこ、さといも、結んである糸こんにゃく、かつお菜(お雑煮の時だけ食べる野菜です)などが入ります。

 

今回のお餅は京都で人気の鳴海餅

焼きアゴとはトビウオのこと。こんな感じ↓ お正月前に購入しとけばよかったな~と。

 

最後に

初詣の京都「上賀茂神社」をご紹介しました

いかがでしたでしょうか?

 

元旦のおめでたい氣をいっぱい受け取った参拝になりました。

1月1日にお参りするのは、清々しくて気持ちいいですね。

 

京都のお雑煮

今年こそは、京都のお雑煮を食べようと思っています。どのお店に行けるかな~?

一か所のお店を選ぶのじゃなく、行けるところで食べたらいいのかも。2か所でも? 3か所でも?・・・ははは(≧▽≦) 京都のお雑煮を食べよう♪・・・そう思うだけで、わくわくしてきました♡

 

とらやは、1/20まで。

 

下鴨神社の近くの賀茂みたらし屋は、通年お雑煮を食べれるのかな~? 12月にみたらし団子を食べていたら横の学生さんらしき二人組がまっさきに「お雑煮」を注文していたんです。だからあることに気付いたくらい。みたらし団子ばっかり食べてました(;^ω^) 気付けてラッキー!

 

一条寺中谷は、9月下旬~6月下旬の期間限定「京雑煮のいろどりごはん」があります!夏にかき氷を食べに行ったことがあり、夏は暑すぎてお雑煮はないのです(‘◇’)ゞ 今年こそ~!

 

今日も最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます。

 


ツアーを探す

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

268人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。