【京都】河合神社のアクセス!バス?車?おすすめな行き方は?


京都にある河合神社は、美人祈願での神社でとっても人気です。テレビやガイドブックにも紹介されていて、全国各地からたくさんの女性が参拝に来ています。

 

手鏡の形をした「鏡絵馬」に、自分のお化粧品で願いを込めて理想の姿を描くというもの。美麗を祈願し、美白や美肌効果がある美人水、パワースポット霊石「御白石(おしらいし)」があります。

 

昨日、河合神社の鏡絵馬については写真付きでご紹介したのですが、河合神社へのアクセス方法ももっと詳しく、たぶん、京都市内在住以外の方々も訪れる方が多いと思うので、京都駅からバス・電車・タクシーでのアクセス河原町からのアクセスをご紹介します。

 

河合神社と下鴨神社、そして上賀茂神社、京都の最強パワースポットがあります。また、出町柳駅周辺の甘味処や美味しいランチスポットなど、周辺にはおすすめはいっぱいあるので紹介します。

 

今回は、河合神社のアクセス、またご祭神、拝観時間をご紹介します。

河合神社の場所・拝観時間

 

河合神社は、京都市左京区に位置していて、京都駅からはだいたい6㎞くらいです。

 

 

河合神社は下鴨神社の摂社で、下鴨神社とは歩いて5分とても近いです。下鴨神社は、糺の森(ただすのもり)があり、清らかな川も流れていて、歩いているだけで癒されパワーをもらえるような場所。その下鴨神社の敷地内に河合神社はあります。

 

電車の最寄り駅は、「出町柳」

バス停は、「新葵橋」

 

河合神社  
住所
TEL 075-781-0010
拝観時間 6時~17時

では京都・河合神社のアクセスを順を追って紹介していきます

 

【京都のお土産ランキング】

 

 

スポンサーリンク

河合神社へのアクセス

河合神社は

  • バス
  • 地下鉄
  • タクシー
  • 京阪電車・叡山電車

でのアクセス方法があります。順を追って紹介していきます。

 

京都駅から河合神社へのアクセス

京都駅から河合神社へバスで行く

JR京都駅中央改札口を出てすぐ前に「市バスのバスターミナル」があります。

河合神社方面に行くバス乗り場は「A2乗り場」、4系統と205系統のバスで行くことができます

 

  • 4系統「四条河原町・上賀茂神社行」
  • 205系統「四条河原町・北大路バスターミナル行」

 

京都駅からバスに乗り、 「新葵橋 」のバス停で降ります。

 

バス停から徒歩4分です

 

 

所用時間:35分

料金:230円

バスは、1時間に約8本くらい。バススケジュールは下記で確認を!

★京都市バス・アクセスダイヤ

★京都バス・鉄道乗換案内システム「歩くまち京都」

 

京都駅から河合神社へ電車で行く

JR京都駅
↓(JR奈良行 3分)

東福寺 乗り換え
↓(京阪電車 出町柳行 16分)

出町柳駅

↓(徒歩 6分)

河合神社

 

出町柳駅から歩く道は地図で紹介します。まず、鴨川を渡り、パワースポット「鴨川デルタ」(三角州)を見ながら、鎮守の森「糺の森」へ進んで行ってください。

 

所用時間:30分

料金:410円

 

進んでいくと、下鴨神社「賀茂御祖神社」の石碑と鳥居が見えてきます。

 

 

スポンサーリンク

京都駅から河合神社へタクシーで行く

京都駅からタクシーで河合神社へ場合は、

所要時間は約20分!

運賃は、約2500円

 

とても早くて便利です。

ただ、桜や紅葉の時期は渋滞する可能性が高いので、時間が読めない場合もあるので、電車を利用するのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

河原町から河合神社へアクセス

バスでアクセス

四条河原町からは4系統、205系統のバスに乗車「新葵橋 」のバス停で降ります。

バス停から徒歩4分です

 

京阪電車でアクセス

祇園四条駅

(京阪電車 5分~10分)

出町柳駅

↓(徒歩 6分)

河合神社

 

祇園四条駅からの乗車時間は、5分~15分(特急や普通によって違います)

所要時間:11分~21分

運賃:220円

 

 

出町柳駅から歩く道は地図で紹介します。まず、鴨川を渡り、パワースポット「鴨川デルタ」(三角州)を見ながら、鎮守の森「糺の森」へ進んで行ってください。

 

 

スポンサーリンク

京都府以外からの河合神社へのアクセス

京都府以外からのアクセスは、新幹線がおすすめです。飛行機の場合は「大阪・伊丹空港」が「関西空港」よりも近いです。「神戸空港」という選択肢もあります。

 

【新幹線の場合】

新幹線とホテルがセットになったパックツアーもおすすめです!

2泊3日で京都駅前のホテルに泊まって3万円~

往復JRとホテルパックの予約・詳細はこちら

 

とにかく、関西~九州間を格安に行きたいなら、JTBの新幹線ひかり・こだまがお得!片道だけの予約OK! 一人旅におすすめ!

新幹線ひかり格安情報の予約・詳細はこちら

 

【飛行機の場合】

飛行機で行く場合は、まず航空券代をチェック!

出発地と目的地を入れて検索してみましょう

飛行機の予約・詳細はこちら

※早めに予約をすれば、京都の桜の時期、紅葉、混雑する時期に安く確実にホテルを予約することができます。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

河合神社の見どころ!鏡絵馬・ご祭神について

河合神社は、京都市左京区のユネスコ世界文化遺産に登録されている下鴨神社の摂社になります。下鴨神社の糺の森が広がっている中にあります。

 

糺の森から河合神社に入ると、境内の入り口の前にお手水がありますので、お清めしてから入りましょう

 

 

河合神社は女性の守護神の玉依姫をお祀りしています。

 

玉依姫命(たまよりひめのみこと)は神武天皇の母、玉の様に美しかったことから、美麗の神として古くから信仰されてきました。

 

【ご祭神】

玉依姫命(たまよりひめのみこと)

 

【ご利益】

美麗祈願、縁結び、安産、育児、学業、長寿

 

 

河合神社  
拝観時間 6時~17時
鏡絵馬が購入できる時間 9時~16時

 

河合神社に参拝に行ったら、是非「鏡絵馬」に自分のお化粧道具でメイクして美人祈願をしてみてはいかがですか~? 

 

 

美白の霊石「御白石」もあります。鏡絵馬の奉納の方法も独特ですので、行く前にチェックしておきましょう!

 

鏡絵馬の書き方・奉納方法はこちらご覧ください

河合神社の鏡絵馬の書き方!美人祈願!美白祈願のやり方

 

 

スポンサーリンク

最後に

京都の河合神社のアクセスについてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

京都駅からはバスだと1本で楽ですが、桜の時期や紅葉では混雑するので電車がおすすめです。または、地下鉄の丸太町から歩くこともできますが、距離があるので御所も行きたい人、歩くのが好きな人にはおすすめします。

 

河合神社は女性の参拝客が多く、とっても優しい波動の神社です💓 実はこのあたりは「河合神社」の他に、下鴨神社、糺の森、縁結びの「相生社」、鴨川デルタと見どころも多いので、聖なる気を感じながら参拝できる京都の中でも最強パワースポットです。

 

素敵なお参りを!

 

京都のパワースポット巡りに興味がある方はこちらを参考にしてください

★【京都】龍神巡り!神社仏閣巡りで龍と繋がる!

 

参拝後のお楽しみ💓

神域でお参りを済ませた後、下鴨神社発祥の「賀茂みたらし団子」を食べたり、京都の甘味処「伊勢半」で特製あんみつや私のお気に入り「みつばち」あんず氷を食べて休憩するのがおすすめ。行列の店「ふたば」で豆餅を買うのを忘れずに!

fa

 

河合神社の近くの美味しいお店の詳細はこちら↓

【京都甘味処】老舗「みつばち」は下鴨神社近く!パワースポット巡りにおすすめ!

 

京都のパワースポットや見どころ、ランチおすすめはこちらです。参考にしてください

【京都旅行まとめ】おすすめ神社仏閣!女子旅に素敵なホテル紹介します

 

 


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

255人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。