下鴨神社のみたらし祭!夜も昼も朝も最高!みたらし団子の発祥の地✨

スポンサーリンク




 

ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない聖地最新情報をお伝えしてます

友だち追加

 

◆8月20日大募集

YouTubeチャンネル登録3000人記念スペシャルツアー

参加費1万円のところ、今回限りの3,000円

 

 

★ただいま参加者募集中★

☆2022熊野ツアー早見表

 

 

今を変えたいなら熊野へ。パワースポットに行くとやっぱり早い!

気付きや学びがあって、あなたの人生が追い風になっていく~!

 

詳細はこちら

↓↓↓

9/3-4玉置神社の正式参拝ツアー

9/9-11 満月リトリート

9/23-25 秋分の日リトリート

 

 


こんにちは!

8月になりました

\(^o^)/

 

早いですね~♬

京都の祇園祭が終わると次は下鴨神社のみたらし祭り。足付け神事と夏越の祓い。京都はお祭りで活気づいてますよ!京都らしい雰囲気にパワーを頂き、さぁこれから夏真っ盛り(≧▽≦)

 

ちょっと振り返って「夏越の祓いって本当はいつ?」

7月は伊勢神宮、高野山、熊野、、、そして屋久島にも行っていたので、本当に飛び回ってましたね~。すごく陽のエネルギーで外へ外へとむかっていたようです。やっと高野山&熊野ツアーを終えて、10日くらい京都にじっくりゆったりと過ごしています

 

こんな何気ない時間がとても大切。

京都の日常、散歩したり、いっぱい寝たり、のんびりと過ごすことがとてもいい。いろんな疑問を深堀してみたり、いろんな感情を紐解いてみたり・・・そうしていくと、腑に落ちたり、思っていたけど忘れていたことをリマインドになったり。よかった、よかった。いい時間💖

 

 

7月京都の下鴨神社の「みたらし祭」に行ってみたら、8/6に夏越の祓いと書いてある・・・・ん? 夏越の大祓いはもう終わってるのでは?!と思っていたら、旧暦だとちょうど7月下旬から8月上旬にかけてが夏越の祓いになるとネット情報で上がってきたので、ようやく納得!

 

京都のお祭りの下鴨神社のみたらし祭りは、無病息災を祈る足付け神事。

 

 

 

 

6月末に伊勢神宮で夏越の祓い神事を見ていたし、6月に訪れた神社で茅の輪くぐりはやっていましたが、、、ここにきてやっとひと段落!「さぁ~これから上半期が始まる!」って気持ちになっています。心が落ち着き、整理が出来、気付きや学びもあって、スタート地点に立っています。

 

今って変化変容の時期を感じている人が多いのかな?

いかがでしょうか?

 

 

なにか、変化の大きな波がきているように思います。

それに乗っていくか、見過ごすか、立ち止まるか。。。笑 なんでもOKなのです。自分のことは自分の中にありますから。これだ!と思ったことをどんどんやるのがいいですよね。

 

はたと私も気付いたのですが、

先送り、先回しにしておくことはない!

今です!

 

 

やっぱり神社巡りや聖地に行くと、

何かパワーを受け取って、

エネルギーチャージされているのでしょうね~

ありがたいです

\(^o^)/

 

いい氣が流れているところに行くとインスピレーションを受け取りやすいみたいです!(^^)! 聖地・パワースポットに行きたいと思ったら、是非熊野にいらしてください!8月、9月といろんな聖地ツアーを企画しています😊

 

 

☆8/20ありがとう熊野スペシャルツアー

9/3-4玉置神社の正式参拝と熊野古道ツアー

9/9-11【満月リトリート】月夜のかわぶね&磐座ツアー 

9/23-25秋分の日リトリート「玉置神社月次祭・正式参拝ツアー」

 

 

下鴨神社のみたらし祭

京都に引越して3年、やっと念願の下鴨神社のみたらし祭りに行くことが出来ました!みたらし団子の発祥の地なんですよ~。。。笑

 

 

 

よく思い出してみたら、みたらし祭の期間中、写真も撮りたかったのもあるので、三度も下鴨神社を訪れていました。

 

7/30は下鴨神社と糺の森のお散歩。土曜日はやはり人も多かったですが、出店も出ていてお祭り気分満喫でした

 

翌日の7/31(日)の最終日、たまたま早く目覚めたの、朝の下鴨神社はどんなかな~と行ってみたら、やっぱり朝は最高に清々しくて気持ちよくて、人も少なくてよかったです。写真は朝の下鴨神社です

 

 

 

足付け神事は9時~20時まで

近くにいた方から話しかけられて、、、

 

 

「昔は朝5時から自由に入れたんですよ~」

確かにちょっと早めの朝でもこんなにきれいなので、きっと朝5時はもっといいのでしょうね~

 

 

そんなに早くから足付け神事でこの境内の御手洗池に裸足で入ることができたそうです。いろいろ変わりますよね(笑)

 

平安時代に貴族は季節の変わり目に禊祓いをして罪、けがれを祓っていた。その風習が今も残っていて、足付け神事」として無病息災を祈る多くの参拝者が訪れています。

 

だいたい、土用の丑の日あたりに毎年開催されています。

インスタにみたらし団子もありますよ~。

YouTubeにもみたらし団子を載せてました・・・笑

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

下鴨神社のYouTube

早速、YouTubeを作ってみました

みたらし団子も食べてます😊笑

 

花より団子?!

是非ご覧ください

 

 

 

最後に

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます💖

 

京都も本格的な夏!

昼間はかなり気温が高くなってきています。朝と晩は涼しくなります。

 

夏のきらきらの太陽パワーを受け取り、8月はどんなことしようかな? 何を楽しもう? ・・・と思っています。

 

楽しい8月でありますよう!

思いっきり遊びたくなってきます😊

 

 

こちらも参考にしてください

下鴨神社に朝参拝!暑い京都の夏の神社巡りは早朝がおすすめ!

【京都】あんみつおすすめは「みつばち」下鴨神社近くのいせはん!ふたばも美味しい!

【京都モーニング出町柳】下鴨神社からすぐ「木下珈琲店」が美味しい


ツアーを探す

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

274人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。