【週記】スイーツと京都鴨川!ぽっこりお腹を筋トレで解消したい 5/11-17


こんにちは~

緊急事態宣言も一部で解除になりましたね、来週には全国で解除になるのかな~、そろそろ京都のデパートもオープンするようで、京都高島屋はOPEN、京都駅地下街のポルタも開いてます。植物園や動物園は5/18から開園。

 

全国各地でも変化が始まってるのかな、もちろん三蜜は今度も気を付けて、免疫力アップしてコロナと共存していくことになるのでしょうかね。

 

今週はGW明けの一週間でした。今日から月曜日新しい一週間です♪ 新緑が美しい時期ですね~、ほんまに。

鴨川散歩

 

鴨川は京都のパワースポット、毎回違う顔を見せてくれます。鴨川歩くと本当に元気になります。この日は特に穏やかで美しい

 

 

雨の日は浄化!大事なことって「繋がる・寄り添う・愛を伝える」再確認した出来事とは

 

 

スポンサーリンク

鴨川デルタで泣いちゃった

 

すごい雲がびゅんびゅん!龍神様がおりてきた~

 

亀石に座って沈黙。川を眺めていたら・・・

つづきはこちら

【京都パワースポット】鴨川デルタが最強!愛溢れて涙が出ちゃう?

 

スポンサーリンク

京都は美味しいスイーツがいっぱい

【出町柳のおすすめスイーツ】フランスアンティークに癒されインスピレーションが湧いちゃった

 

最近のトレンド「身体を鍛えて、ぽっこりお腹を解消」

友達に紹介されて、インスタの動画を見ながらせっせとやってます。既にあちこち筋肉痛で今は背中がこってます。効いてる証拠でしょうか

 

「膣トレ」って知ってますか?

 

流行ってるのかな? 女性にとても大事な筋トレですよ。骨盤底筋を鍛えるんです、ピラティスで体幹トレーニングしてた感じにも近い。今やり始めたところで、少しずつメニューを増やしていっています。股関節も硬いしね、いたたた~ですよ。

 

とりあえず、下記をやり始めました。すごくわかりやすいから是非トライしてみて。また近日中に詳しくご紹介します

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#おうち時間 が増え、 沢山のインストラクターやモデル、タレントさんも、おうちエクササイズをInstagram上でもUPしてますね。 みんな凄いな〜。 私のまで要らないかな…と 皆さん、お腹いっぱいだろうな…と アップを悩んでます。 まあ、でも 30秒から1分未満のエクササイズ ×音声ガイド で、聴きながら直ぐできるタイプは、 まだ少しは珍しいかもしれないので、 今日は一つアップしてみます。 ※【音声ガイドの補足】 つま先より膝の中心が外側の場合は、 1)つま先45°に開いているかを確認 2)(1)がYesなら、人差し指の方向を意識して曲げる 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて、 普段の食事などの件を 数件ご質問いただいております。 私、栄養士でもないし、、、 食事指導は苦手です。 だって、私自身がなーんにも食べるものを我慢したり、制限したりしないから。 おやつも食べます。 ですが、 周りから驚かれるのは、 ▶︎マヨネーズ ▶︎ドレッシング ▶︎ケチャップ が冷蔵庫に入っていない生活を 一人暮らしの時からしてます。 (あ、でも、中濃ソースはある!!!!笑) もう20年以上。 そういやスープの素、固形スープとかもないな。 年1でオイスターソースは買います。笑 あと最近はみりん。 使わなくなりました。 飲める日本酒と糖分(主にハチミツとメープルシロップかメープルパウダー)を混ぜたりして代用してます。 ただし、ニョクマム(ナンプラー、フィッシュソース)はたまに使います。(矛盾?) とにかく、シンプルで 時間がかからない だけどバランスの良い食事を心がけています。 ホントーに#ずぼら料理 ですが 3人チビたち育てつつ、 働きつつ 東京→パリ→ミシガン在住の 日仏家庭が、 「どんなもん食ってんだ?」 って気になる方には、 何かシェア出来るかもって思います。

Yoko(@yoko_omw)がシェアした投稿 –

 

インスタには動画も説明もあってわかりやすいので活用ください。いろいろ為になることが載ってますから読んでみて!

本はこちら

 

スポンサーリンク

昆布をこつこつ切っていく

お味噌汁が好きなので、おだしはだいだい昆布とかつおぶし。最近は昆布を切って事前準備をしてなかったので、久々に昆布をチョキチョキやっていた。やる!とスイッチが入るとやります・・・楽しい時間でした。

 

昆布に集中しました。何かに集中するっていい。

 

前は、煮干しも丁寧にはらわたをとって、ミキサーにかけて粉末にしてたんですよ~、ある料理本に書いてあって。それを作っていたら、煮物をする時もその粉末煮干しやアゴを混ぜたものをぱらぱら入れて煮たらだいたい美味しくできていた。今は一人暮らしで全く手間暇かけていませんね・・・笑

 

うちの実家は昔から粉末だしがない家でした。それが当たり前で育ってきていました。ありがたいですよね~。今思えば、母が手作りにこだわっていたのでしょうね。福岡では煮干しでだしを取ることが多かったかな、そういう環境で育ってきたので、友人宅でお味噌汁を一緒に作る時も、「え、昆布ないの?」とか「粉末だし?!」なんて言ってしまい、びっくりされる・・・こういう思い出はずっと友達の頭に残っているようで、先日もその話で大笑いになった!

 

今はNHKの朝のテレビでも紹介されたようで、「こんぶ切ってるで~」と得意げに言っていた。お味噌汁は発酵食品でもあるし、昆布やかつおぶし、たまに干しシイタケ、煮干し、そういうのを入れてだしをとると美味しく出きます。私はいつも昆布は小さめに入れて、そのまま入れっぱなしで、食べています。

 

凝っていた時は、一番だし、二番だしとか取っていた時もあったけど、今は簡単料理で健康でしょ・・・笑 写真を載せときますので、是非参考にして試してみてください。なるだけ食品は天然にしたいし、化学調味料は使いたくないたちなんです。

 

私がよく買う昆布はこちら。使いやすいです

 

母の日が終わったよ

母の日は5月の第2日曜日ですよね。

今年の母の日はお花を送ったり、食事に行ったりしましたか? アメリカではだいたい家族みんなで食事に行くことが多かったですよ。日本ではカーネーションを送るとかですよね。遠くに住んでいるのであれば、何か贈り物をするとか、電話するとか。

 

あ!何もしてなかったという人は是非、この機会に何かお母さんに声をかけてみてくださいね~♪ なんでこんなこと言うかって、私は母が亡くなってもう15年かな。当たり前にいる人がいなくなるって経験してみないとわからないことですよ。元気でいるうちに、是非ね!母の日に何か親孝行をしてみてくださいね~、一年に一回くらい感謝を言葉にしてみてくださいね。いつも「ありがとう」と言っていたらもっといいけど 😉 

 

スポンサーリンク

最後に

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

さぁ、月曜日!

一週間のはじまりですね。

素敵な一週間にしましょう

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

253人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。