【九州パワースポット】高千穂の天岩戸神社が最強!江原さんおすすめはどこ?


九州のパワースポットと聞いて、神様降臨の地と言えば、、、

宮崎県の高千穂です。

 

一度は行ってみたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

すご~いパワースポットです(^^) 実感してきました

 

パワースポット、聖地を訪れるのは、もちろん、呼ばれて・・・なんか最近よく地名聞くな、とか何かしら天界からのお知らせや宇宙からのサインがあるのではないでしょうか。行く!と決まったら、スムーズに導かれます

 

今回、南阿蘇と高千穂の旅2泊3日を楽しんできました。

宮崎・高千穂では、初の「夜神楽」を見ることができました!

 

では、九州最強のパワースポット

「高千穂」「天岩戸神社」をご紹介します。

 

写真からエネルギーが出てますので、

浄化のエネルギー、

パワー

受け取ってください!

 

天岩戸神社

天岩戸神社「西本宮」

 

天岩戸神社は、日本神話(古事記、日本書紀)に書かれている「天岩戸神話」の伝説の地です

 

天岩戸神社には、「西本宮」と「東本宮」があります。

両方にお参りされるのが、おすすめです。

 

 

【西本宮】

天照大神が隠れたとされる洞窟がご神体の神社

 

【東本宮】

天照皇大神が天岩戸からお出ましになられた後、最初にお住まいになられた場所を御祀りしている神社

 

ナビで行くと、「西本宮」に到着すると思います。

まず、西本宮へ

 

駐車場に到着すると、

 

ひゃ~!!!

 

重たい岩戸を持ち上げる「天手力男神(あめのたぢからおのかみ)」がお出迎え(^^)

 

そして、鳥居の前には、天照大神のブロンズ像

 

目と目が合って、見つめられる・・・しばし、静止!

動けませんでした

 

写真もそうでしょ!

 

 

「よく、こられましたね~」

とても冷静な表情で一言おっしゃられました。その他は何もなく、ただじーと見つめられ、、私は、「なになに・・・えええ」となってしまい、とっさに、「ありがとうございます」それしか出てきませんでした。心の中では、やっと来ることができました。ここ高千穂に・・・と嬉しくて涙がうるっとなっていました。

 

鳥居を進んでいくと、社務所があります。

 

御朱印帳を頼む方は、先にお願いしておいた方がいいでしょう。混雑しているときは時間がかかると思います

 

社務所の向かい側に待合室があります。

実は、天岩戸神社の西本宮(通常、みなさんがまず行く場所)は、あの有名な天岩戸、天照大神が洞窟に隠れていたといわれるご神体の洞窟を遠くからですが、見ることができます。もちろん、神域になりますから、誰でもいけるのですが、お祓いをして神職さんに案内してもらい、「天岩戸神社の遥拝所」に行きます

 

  • 天岩戸神社の遥拝所は、写真はNG
  • 神職さんの案内なしでは、「天岩戸神社の遥拝所」には行くことができません

 

お祓いを受けて、神職さんの説明を聞きながら参拝します。とても神聖な気持ちで参拝出来ます

 

 

↓ここは誰でも参拝出来ます。

 

天岩戸神社の西本宮には、「本殿」が存在せず、天岩戸を直接拝むための「天岩戸遥拝所(あまのいわとようはいじょ)」が拝殿の裏に設置され、離れたところから天岩戸を拝めるようになっています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

おすすめスポット

天岩戸神話で、アメノウズメが天照大神が洞窟から出て来ていただくために舞を舞われます。その時手に持って舞われたのが、この招霊の木の枝と言われています。

 

多くの神社では、この木があると言われています。(福岡の宗像大社もありました)

巫女鈴の原型ともいわれています。

 

 

天安河原

神職さんのご案内で「天岩戸遥拝所」をお参りした後は、

10分くらい歩いて「天安河原」へ向かいます

 

ここは、八百万の神々が集まられて、岩戸開きの相談された場所と伝えられています

 

河原の一角に「仰慕窟(ぎょうぼがいわや)」と言って、間口40メートル、奥行30メートルの大洞窟があり、全国から願事がかなうとの信仰があります。

 

 

最強のパワースポットです!!!

 

私は、歩いていく途中の川、高千穂峡、真名井の滝に繋がっている川があまりに美しく、きれいで、たくさん写真を撮っていました。

 

水が透明で、神々しいのです 

 

 

ちょうど、訪れた時は大雨の後、そして当日も午前中は雨が降っていたので水かさが増していました。

 

ですが、全く濁っていなく、清流なんです

 

少し歩いていくと橋があります

この橋がポイント!

 

 

後から知ったのだけど・・・

 

天岩戸神社は、スピリチュアルカウンセラーの江原さんがおすすめする聖地です!

 

この「天安河原」は、江原啓之さんが絶賛している場所!!! そして、その中でも、この橋がもっとも強いパワースポットだそうです。この橋で、自分自身と向き合う時間、静寂の時間を持つことがおすすめだそうです。

 

 

とっても神聖が気が流れています。

ここで、ちょうど人がいなくなって、

静かな時間を少しだけですが、堪能することができました。

 

本当に水の流れが美しい!

自然ってやっぱりすごい!

 

 

よーく見ていると、

水は渦を巻いています。

自分の魂が本質へ導かれていくポイントです♪

 

 

遊歩道は、川を上っていくように続いています

気持ちよすぎ、特にこの日は幻想的でした

 

 

天安河原に到着すると、既に参拝している人がいます。

 

 

 

たくさんの願掛けの石が詰まれています

 

 

願い事が叶う!!!

場所です

 

 

 

最後に

九州の最強パワースポット「天岩戸神社」をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

 

一生に一度は訪れたい場所ではないでしょうか。

一度と言わず、何度でも・・・と言いたいところですが、私も今回久しぶりに訪れることができ、パワーアップしていると感じます。

 

それくらいに、やはり神話の里「高千穂」はすごいパワースポットです。

ピンと来た人は、是非訪れてみてください♪

 

おわりに、

今回の「南阿蘇&高千穂の旅」は、いろいろな奇跡やめぐりあわせ、天界のお導きにより、予想を超える魂の旅でした。え~!すごい! わ~!ということの連続!!! すごくすごく楽しかったです。

 

実は「白蛇」さんから始まって、、、なんじゃこりゃ~?!と思いながら、天照大神様、アメノウズメちゃん、瀬織津姫様、龍神様、市杵島姫命様、白龍・・・と繋がっていき、最後の朝は雲海も見ることができ、スペシャルな旅でした。

 

パワースポット高千穂の旅については、続きを書きますので、お楽しみに!

 

一緒に旅してくれ、高千穂へ誘ってくれた大親友のHちゃん、本当にありがとう。運命的な出会いから始まり、こんなに深い旅を共にすることができ、共感し、感動し、笑い、一緒にはしゃいで、居酒屋で飲んで♪ BBQも♪

 

予想をはるかに超える素敵な旅でした。

ありがとう♡

 

パワースポット「宮崎・高千穂」に棲まう神々に見守られ、ご挨拶させていただき、パワーアップでした。気づけば、エネルギーもりもり充電されています~。

 

新しい扉が開いてます!

みなさんもそうですよね!

新しい風に乗って、不要なものは水のように流して流して、進んでいきましょう!光がいつも照らしてくれています

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

242人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。