雪の上賀茂神社!龍が住む池の陰陽石⁈パワースポットはどこ?浄化と癒しならあの場所へ

スポンサーリンク




ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない聖地最新情報をお伝えしてます

 

★ただいま参加者募集中★

玉置神社・熊野三山・秘境の聖地めぐりツアー

☆2022熊野ツアー早見表

 

●玉置神社正式参拝・熊野三山・ガイドブックに載っていない秘境の聖地「丹倉神社・大丹倉」

6/21夏至・熊野リトリート

 

●2つの聖地「高野と熊野」を巡るツアー

玉置神社、熊野本宮大社、神倉神社。「丹倉神社・大丹倉」、龍神様の棲家「瀞峡」

☆7/16高野山と熊野ツアー

 

●ゆるゆる田植え体験ツアー

日本一の棚田「丸山千枚田」で遊ぼう♪ 初めての方大歓迎!

☆5/21熊野で元気になるツアー

 

 


こんにちは!

雪の上賀茂神社に行ってきました♪

 

雪が降ると賀茂川散策はもちろん、どこかの神社にも行きたくなります・・・金閣寺は綺麗そうだけど、私のお気に入りは上賀茂神社か下鴨神社、糺の森なのでそのあたりに出没(*^^)v

 

北に行った方が雪がまだまだあるかなと思って、上賀茂神社に行ってきました~!

 

 

大雪の京都・・・

午後に一瞬光が差し込んできて、

今!ってね

 

 

わぁ~青空が出た!

ひとりで喜びながら、わくわくしながら、鳥居で一礼して境内へ

 

 

参道には真っ白な雪がふわふわ!

参道の左側は雪かきをしてくださっているようでした。本当にありがたい。神社の方々に感謝です。

 

 

スマホの写真です

下は一眼レフ!

リアルな雪質が伝わるかな~(≧▽≦)

 

(ちょっと写真が暗かったか・・・💦)

 

二の鳥居で一礼して中に入ります

立砂も真っ白で、立雪やん!!!

 

 

立砂に刺してある松葉は・・・?! とよく見たら

ありました!

いつもはピンと松葉立ってるんだけど、雪でふにゃ~~となっていたので、見てるとニヤニヤ😊ってなりました

 

 

手水舎は橘!

お正月から同じ

花手水は多いですけど、橘手水も他にあるのかな。

 

 

本殿もかなり雪が積もっています

 

 

臨場感が伝わったらいいけど・・・動画です

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

宝船はまだ飾ってありました!

ご利益あるかな~

2月3日の節分までここに飾られています。

 

 

「宝船」は幸せを運ぶ「縁起もの」です

この下をくぐることで良い年になるといわれています。

素材はミチクサ、稲わら、竹など。

 

 

雪が降ってきた!

きれい!

本殿の奥の新宮神社にも参拝してきました

 

 

光が差し込みキラキラキラキラ

 

 

輝く神社は一段と氣がよくなります

波動アップ

 

 

岩上の近くの社殿。

癒し力が強い場所

ご利益は癒し

 

 

 

 

 

 

このまま帰るか、川沿いを歩いてパワースポットまで行くか?!・・・寒かったので迷いました。雪で靴もぐしょぐしょになりかかっていたので。

 

やっぱり、上賀茂神社に来て、川沿いを歩いたり、陰陽石に参拝せずに帰るのはないだろう、ということで。川の左側を歩いて行きます。この境内の中を歩いて参拝していくのが、とっても気持ちいいのです

 

願い石「陰陽石」

上賀茂神社の本殿を参拝した後、川に沿って歩いて行くと、、、陰陽石の入り口へ

 

パワースポット

 

スダジイの木

 

 

春に「賀茂曲水の宴」が催される場所

アヤメの時期も綺麗です

 

 

こちらが陰陽石です

 

めったに願い事なんてしない私ですが・・・ちょっとお願いしたいこともありまして。雪の中、石に両手をあてて祈りました

 

あれれ、、、

 

 

今この写真をよ~くよ~く見て書いてあることを読んでみると、、、

 

「願い石(陰陽石)・・・陰陽石に両手を同時に触れてお力を頂いて、その後に賀茂山口神社にお参り下さい」と書いてある💦 

 

え!

知らずに、陰陽石に祈ったらいいだけかと思ってました。あらら・・・私の願い事はどうなるのだろうか?! また行きます(;^ω^)

 

 

上賀茂神社の参拝は、川の横をずっと歩いて行くと浄化なんですよ。すごく癒し力も強いから、本殿に参拝だけで終わったらもったいない!

 

お天気がいい日、あたたかい季節だと、このあたりの川原に座ってのんびりするのがおすすめ。

 

 

川がさらさら流れていくそばに佇んでいるだけで、心が穏やかになっていきます。

 

 

こんな雪の日は人は少ないんだけど、、、私と同じように、この川の近くに来て写真を撮ったり、ぼ~~と川を眺めている人もいました。(*^^*)

 

 

帰り道に賀茂川にきたらあの青空はどこへ?

 

 

15時半、16時くらいになると一気に冷えてきます。雪で足も濡れて、、、シューズがゴアテックスじゃないのでどうしても濡れてしまう。まじで濡れないシューズがほしくなってしまいました。近々山用品でシューズをチェックしてきて、ネットで注文しようかと目論んでます(*^^)v

 

 

冬の神社巡りは手袋、帽子、マフラー、スカーフ、カイロが必需品です。あたたかくしてお出かけくださいね。

 

指なし手袋だとスマホで撮影するときにいちいち手袋を外さなくていいからいいな~

 

上賀茂神社のアクセス

上賀茂神社のバス停の場所が変わりましたのでご注意ください。葵家やきもち総本舗の場所も移動になってます。ここのやきもち、なんと京都四条の大丸にも売ってました~。ふたばの豆餅はありますがすぐ完売してます笑 ふたばの豆餅がどうしても買いたい人は前日までに電話予約しておけばゲットできます。関係ない話でした(≧▽≦)

 

【上賀茂神社のアクセス】京都駅から地下鉄とバスがおすすめ!

上賀茂神社から下鴨神社へのアクセスはバスがおすすめ!糺の森は浄化!癒し!

 

最後に

雪の上賀茂神社をご紹介しました。

雪の神社参拝は一段と神聖な氣に包まれているように感じます。

 

お参りできてよかったです。

陰陽石の参拝方法、知ってるようで全くわかってなかった。次の参拝でまた陰陽石に会いに行ってきます

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

寒い日が続きますが、あたたかくして冬を楽しみましょう♪

 

秘かに欲しいものがあります

今はお気に入りのカップにコーヒー、紅茶、ハーブティを入れてブログを書いたり、パソコンに向かったりしてるのですが、飲み物はすぐ冷めてしまう。何かいい方法がないかな、、、と思っていたらサーモスの水筒☆彡

 

これは山用に使ってて。家では鉄瓶でお湯を沸かした後にこれに入れてお湯をキープ

 

山用には、山専ボトルを持って行ってるんですけど、家で使う場合はマグみたいなタイプもあるようで、いいのを見つけました!入手したいと思います。

 

 


ツアーを探す

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

275人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。