聖地ツアースケジュールはこちら!

福岡空港から太宰府天満宮のアクセス!バス・電車?令和で人気「坂本八幡宮」はバスが便利!

スポンサーリンク




 

公式ラインアカウント登録で今なら非公開動画をプレゼント中! 最新の聖地情報はこちらから!

 

友だち追加


令和になって、ますます人気急上昇中の「太宰府天満宮」

 

福岡県外からの方々にとっては、福岡空港に到着後、

電車で行くか? バスで行くか? 

時間がどのくらいかかるか?

早い?安い? 

などなど気になるところです。

 

福岡空港から太宰府天満宮へのアクセスをご紹介します。

 

[ad#co-1]

福岡県外から太宰府天満宮へのアクセスは飛行機がおすすめ

 

福岡県外からアクセスする場合は、飛行機がおすすめです。

 

福岡空港は、都心部にあり、福岡空港から地下鉄での移動はとてもスムーズです。

 

最近、福岡空港のリニューアル工事もほぼ終わり、地下鉄の駅への移動が早く、近くなりました! 地下鉄を下りると、目の前にエスカレーターがあります(まるで羽田空港みたい)

 

地下鉄での移動時間

福岡空港→博多駅は、約10分

福岡空港→天神は、約15分

 

福岡のデパートやショッピングの中心と言えば、「天神」と「博多駅」です。

 

天神は、三越、岩田屋、大丸、パルコ、地下街もショッピングやグルメが楽しめます。

 

博多駅は、阪急百貨店、KITTE、東急ハンズ、丸井などがあり、居酒屋やラーメン屋さんも多いので、一人旅にはおすすめ!気軽には入れるお店が多いです。

 

東京や大阪、名古屋などから「太宰府天満宮」に行くのなら、飛行機が楽です! しかも、格安航空会社を使えば、さらにお得に旅ができます♪

 

飛行機で行く場合は、まず航空券代をチェック!

出発地と目的地を入れてすぐ価格を調べられます

飛行機の価格を確認するならこちら

 

飛行機とホテルのパックツアーが格安です!

パックツアーの予約・詳細はこちら

 

[ad#co-mihostyle]

福岡空港からのアクセス

福岡空港から太宰府天満宮へのアクセスは3つの行き方があります

 

(1)バス
(2)地下鉄と西鉄電車
(3)タクシー

 

  • バスは福岡空港の国際線ターミナルから直行です。
  • 地下鉄と西鉄電車で行く場合は、天神経由になります。
  • 博多駅からタクシーは一番早くて楽!約35分!

 

ホテルに一旦荷物を預ける場合は、博多駅、天神に移動してから太宰府天満宮に行くようになります。

 

楽に行くなら「バス」

福岡空港からバスで太宰府天満宮へ

西鉄バス「太宰府ライナーバス旅人」に乗る!

 

【バス乗り場】

福岡空港国際線 (高速バス福岡発各方面)

路線バス乗り場「2」です

岡空港国内線から国際線ヘは、無料バスが巡回しています。15分くらいかかります

 

 

 

【時刻表】

・本数は時間帯により1時間に2-5本あります。時刻をお確かめ下さい

(平日24便、土日祝は41便が運行)

 

 

福岡空港~太宰府天満宮

所用時間:約25分

料金:500円

 

西鉄バス「太宰府ライナーバス旅人」は、外国人観光客の利用も多いです。また、新元号「令和」ゆかりの地として有名な、大伴旅人邸跡の坂本八幡宮にもアクセスすることができます。

 

●「坂本八幡宮」に行く場合は、「大宰府政庁跡」で下車

 

年末年始、GW、お盆などの大型連休中は、道路が大変混雑しますので、電車で行く方法をおすすめします。
お正月三が日は、バスは運休

混雑する場合には、博多駅~太宰府間が1時間以上かかる場合もあります。時間を気にされる方は、天神へ移動して、西鉄電車の利用をおすすめします

 

地下鉄で天神→乗り換えて「西鉄電車」アクセス

福岡空港から一旦、天神へ移動して、太宰府天満宮へ行く場合、

荷物が多い時は、ホテルにチェックインするか、または地下鉄「天神」のコインロッカーを利用することができます。

 

 

福岡空港
↓(地下鉄 11分)

↓(地下鉄天神駅から徒歩で西鉄天神駅へ 乗り換え8分)

天神駅
↓(西鉄大牟田線 特急・急行で15分)

西鉄二日市駅 乗り換え

↓(西鉄電車)普通5分

西鉄太宰府駅

所用時間:40分~45分

料金:660円

 

西鉄バスの方が直行バスがあって便利ですが、ホテルに荷物をチャックインしたり、食事をして行く場合は、博多駅や天神まで地下鉄で行くのもおすすめです。

 

博多駅からは、福岡空港を通るバスがありますので、バスで行くこともできます。次に紹介します。

 

 

福岡空港から博多駅へ行き、太宰府天満宮に行く場合

博多駅のホテルに荷物を預けたり、お昼ご飯を食べたり、ショッピングをして、太宰府天満宮に行くなら、バスか電車になります!

 

【博多駅から直行バスで行く】

博多駅からバスの乗車は、「JR博多駅のバスターミナル」1階の「のりば11」です

 

 

【博多駅から地下鉄で天神へ行って、西鉄電車で行く】

福岡空港から博多駅へ一旦移動して、天神経由で西鉄電車で太宰府天満宮に行く場合

※地下鉄を3回以上利用するなら、一日乗車券(620円)がお得

 

福岡空港
↓(地下鉄 6分)

地下鉄「博多駅」

↓(地下鉄 6分)

地下鉄「天神駅」

↓(乗り換え 徒歩8分)

西鉄「天神駅」

↓(西鉄大牟田線 特急・急行で15分)

西鉄二日市駅 乗り換え

↓(西鉄電車 普通5分)

西鉄太宰府駅

 

所用時間:40分~60分

料金:860円(地下鉄260+200円+電車400円)

 

[ad#co-mihostyle]

タクシーの場合

福岡空港からの所用時間:35分程度

料金:約4,000円

 

福岡空港から「坂本八幡宮」へのアクセスはバスが便利

令和のゆかりの地「坂本八幡宮」に行きたい場合は、西鉄バスを利用するのがおすすめです。

 

・福岡空港から「太宰府ライナーバス旅人」

・博多駅からの「太宰府ライナーバス旅人」

※バスは、博多駅から福岡空港国際線を経由して、太宰府方面へ向かいます

 

「坂本八幡宮」へは、「大宰府政庁跡」で下車

 

博多駅から乗車する場合は、

「JR博多駅のバスターミナル」1階の「のりば11」です

 

所用時間:45分

料金:600円

 

太宰府天満宮に行ったら「名物 梅ヶ餅」を食べよう

 

太宰府天満宮の名物と言えば、梅ヶ餅です。

太宰府天満宮の参道には、たくさんの梅ヶ餅屋さんが軒を連ねています。実際に、行ったら、どこが美味しいのだろう?味が違うのかな・・・?と思うはず

 

味が違います!

事前に、美味しいお店をチェックしておくこともおすすめします

 

梅が枝餅ランキング!食べ歩きで美味しい6店厳選

 

開運神社と縁結び神社へも行こう

実は、太宰府には、3つのパワ―スポットがあります!

「太宰府天満宮」「竈門神社」「天開稲荷社」の3社にお詣りされることをオススメします。

 

太宰府天満宮から歩いて行ける開運神社

縁結びなら絶対「竈門神社」お守りが可愛すぎ

 

福岡・博多のグルメおすすめ

やっぱりラーメンでしょうか 🙂 

 

博多華丸大吉のおすすめの「shin Shin 」が美味しいですよ。気軽に一人でも入って食べることができますよ!博多駅には、KITTEよ新幹線口の2か所にあります。お昼時は行列ができていますので、時間に余裕をもってお出かけください。

 

博多名物を食べるなら・・・下記のお店がおすすめ!

 

水炊きやイカの活き作りは、予約をしていった方がいいです。

行列ができるお店です

 

・水炊き「新三浦 博多本店 」

・もつ鍋「やま中 赤坂店 」

・とんこつラーメン「博多らーめん ShinShin KITTE博多店

・焼き鳥(鳥皮)「とりかわ 粋恭」

・イカの活き作り「河太郎 中洲本店 」

 

最後に

福岡空港からの太宰府天満宮への行き方をご紹介しました。

 

国際線からになりますが、バスは直行ですので楽で、便利です。また、博多駅からも直行バスには、乗車できます。

 

こちらも参考に

太宰府天満宮の観光とランチ!楽しみ方!開運パワースポット!

[ad#co-text] [ad#co-1]
ABOUT US
みほ
中山みほ シャスタから始まったソウルジャーニーは、スペイン巡礼、熊野古道、アッシジ、ルルド、そしてハワイへと繋がっていきました。 世界のパワースポットの旅で体験した幸せの法則をお伝えします。毎日嬉しい!元気に!楽しい!ハッピーライフ! 旅の体験とおすすめ情報!日々感じることを綴っています。 自分らしく、ありのまま、感じるままに!直観タイプです