【上賀茂神社】新年の参拝で見逃すな!新しい鳥居だけじゃない!他の見所にも注目!お神酒あります

スポンサーリンク




 

◆スピリチュアルな旅!参加募集中

夏至リトリート

6/25満月セレモニー「瀞峡のかわぶね」

⇒6/13・7/7・7/11京都リトリート「鞍馬寺・貴船神社」

 

◆おすすめ

⇒免疫力アップは森林浴が効果的?

木の精霊が話かけてきた?


こんにちは!

年内最後の12月30日に神様にご挨拶ということで、氏神様の上賀茂神社に行って参りました

 

元旦に向け、いろいろ準備が進んでいました。いつもよりもさらに、凛とした空気を感じました~。それだけ、お掃除も念入りに、新年のお祝いの準備ですから当然なのかもしれません

 

初詣、新年のご挨拶に「上賀茂神社」に参拝される方も多いでしょう! せっかく新年に参拝されるのでしたら、いつもと違う新年のお祝いのお飾りやお手水、そしてお神酒も有料ですけどいただけますよ。いろいろありますからお見逃しなく!

 

素敵なお参りをされてくださいね

やっぱり「世界遺産」になっている上賀茂神社はすごいな~、いいな~と思った今日のお参りでした😊

 

上賀茂神社の新しい鳥居

 

新しい鳥居は完成!

2020年12月27日ご神事「くぐり初め式」が執り行われていました。高さ約8m・幅約6mの大鳥居です

 

奥に見える葵餅屋さんの店舗も駐車場の方へ移動になっています。まだまだ工事中なので、上賀茂神社に参拝に行く際は気を付けてくださいね。私も写真撮る時に、車が結構来るのでハラハラしながらでした。

 

最終的は下記のようになるようでただいま工事中(2020年12月30日)

 

 

スポンサーリンク

 

上賀茂神社は新年の準備中!楽しいことづくめ

 

朱色の鳥居にしめ縄っていうのでしょうか・・・飾りがしてあり、新年を迎える準備が着々と整っています。葵の葉っぱなのでしょうか・・・それとも御榊? よく見てなかったので、参拝される方は是非ご覧くださいね

 

なんで今日はこんなにすごいんだ~と思ってしまうくらいに、参道を歩いていても、清々しくて気持ちいい!

 

いつも気持ちいいのですが、やっぱり新年を迎えるのですから、神社も一段と場が整っているのでしょうね~。本当に凛として、背筋がすっと伸びましたよ

 

 

立砂の右側にも見たことない飾り?なんでしょうか・・・ありました!

 

お手水はなんと、橘(たちばな)入り

 

 

 

たちばなって好きなんです。

だいたいですね、どこの神社もですけど、境内に桜と橘の木が植えられています。どっちが右でどっちが左だっけ? 桜が満開の時は見たことありましたが、橘のお花が満開、橘の実がたわわになっているのは見たことないけど。

 

こちらの「上賀茂神社の橘手水」・・・静岡県の戸田森林組合からの奉納の橘でした

 

本殿には、守護矢、厄払いですって~

すごい大きいです

 

 

そして、お正月用の飾りの「吉祥宝船の正月飾り」がありました

「宝船」の飾りは、富貴を願うものです

 

 

手を合わせ一年間の感謝のお祈りになりました。本当にありがとうございます。私は昨年に京都に突然引っ越してきて、この地に受け入れてくださって、本当にありがたいな~と感謝の気持ちが混みあがってきました。

 

この上賀茂神社には何度参拝させてもらっているのだろう・・・引越して一番にお参りしたのも上賀茂神社です。

 

今日は、おうちにあった古いお札やお守りもすべてこちらにお返ししました。それも年末にお参りした目的の一つでした。全部を返したことで、とってもスッキリなりました

 

その後、水の流れにそって、境内をずっと歩いていきました。

 

 

上賀茂神社は水が豊かなんですよ。下鴨神社もそうですけどね

 

最後に本殿を出てすぐ、お手洗いに行く方にちらっと行くと、、、

えー!なんだ、この電光掲示板とびっくり!!! 

これは、貴船神社にもありますよね~

 

最新式の案内板が設置されていました~ひえ~!

 

スポンサーリンク

 

上賀茂神社の回り方

①上賀茂神社の本殿に参拝

②新宮神社

③縁結びの片山御子神社(賀茂玉依姫命を祀ってあります)

 

この3つは本殿からすぐ近くです

新宮神社の方へ行くと200円でお神酒を頂けます。

 

縁結びの片山御子神社を参拝したら、川沿いにずっと歩いて行くと、願い石の方へ行きますので、ぐるりと歩いて回りましょう。川の近くを歩いているだけでも癒しです。本当に気持ちいいのでお勧めします

 

本殿マップ

スポンサーリンク

上賀茂神社のインフォメーション

 

 

詳しい上賀茂神社のおすすめ参拝方法

12月上賀茂神社の雪景色

 

【アクセス】

 

 


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

258人の購読者に加わりましょう

日本のパワースポット

コメントは受け付けていません。