明神ブルー!雪山初心者も楽しめる「奈良明神岳」へ大阪から車で行きました!

スポンサーリンク




ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない聖地最新情報をお伝えしてます

 

★ただいま参加者募集中★

玉置神社・熊野三山・秘境の聖地めぐりツアー

☆2022熊野ツアー早見表

 

●玉置神社正式参拝・熊野三山・ガイドブックに載っていない秘境の聖地「丹倉神社・大丹倉」

6/21夏至・熊野リトリート

 

●2つの聖地「高野と熊野」を巡るツアー

玉置神社、熊野本宮大社、神倉神社。「丹倉神社・大丹倉」、龍神様の棲家「瀞峡」

☆7/16高野山と熊野ツアー

 

●ゆるゆる田植え体験ツアー

日本一の棚田「丸山千枚田」で遊ぼう♪ 初めての方大歓迎!

☆5/21熊野で元気になるツアー

 

 


こんにちは!

 

またまた雪山登山のレポートです

(2022年1月15日)

今度は奈良県「明神岳」

標高1,432m

 

帰って確認すると、奈良県川上村と三重県松阪のボーダー付近の山だったらしい・・・そんなところまで行ってたとは(≧▽≦)

 

今年2回目の雪山☆彡

めちゃ楽しかったです

 

友達が行く予定だったり、山友の企画に乗っかってるだけなんで、行先も行程も全部お任せ。今回は朝8時大阪駅集合でした。楽しいのが何よりですね(*^^)vふふふ 

 

 

明神ブルーに出会ったよ「明神岳」

 

奈良県明神岳は、晴天だと「明神ブルー」と呼ばれてます。

 

山友総勢12名で行ってきました!こんな大勢の山登りは久しぶりでドキドキ。

 

そしたら友達に・・・「みほちゃん、人見知りして、どーしたん?」とからかわれながら。あは笑  

 

私も人見知りする時もあるんだな~と。それでガイドやってるの? 熊野古道のガイドの時はどうしてるの~?! ともツッコまれながら。笑

 

 

晴天に恵まれ、最高の雪山でした!

 

8時集合で登り始めたのは10時半くらい。奈良県はかなり遠いですね。熊野に近づいてました~笑

 

大阪駅集合で奈良の桜井方面に行って、東吉野村へ。

道中に、丹生川上神社(中社)の近くがありました

昨年は丹生川上神社の三社巡りしてました

 

 

沢渡が二か所くらいあって、はしごもあって、ドキドキハラハラする場所もあったり・・・午前中は曇っていて午後からどんどん晴れてきたので、とてもいい時間に雪山に登り始め、山頂付近では晴天!超ラッキーでした

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

明神岳の山頂まで行って、

帰りの明神平までは、雪の上をヒップソリで滑り降りました。ヒップソリは持ってないので、レジャーシートでもできるとのことで持参していたら、2枚もヒップソリを持っている人がいて貸してもらいました!

 

至れり尽くせりでした(*^^*)

ありがたいです

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

学んだので、めっちゃ手を伸ばしてポーズするようになりました~ \(^o^)/笑

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

ヒップそりを持ってないから買おうと思っていたら、ヒップそりを二つ持ってる友達に帰りの電車で、なんと100均のヒップソリをもらっちゃった~。モンベルやヨドバシカメラにもいいヒップそりが売ってます。参考までに。

 

明神岳のアクセス・駐車場

大又林道終点駐車場を目指して

(今回の行きは、助手席でナビ?ではないけど、トイレの場所やコンビ二を調べたり。スマホが優秀ですからね)

 

 

明神岳の駐車場に一番近いコンビニは、

ローソン 菟田野松井店

ここで最終のお買い物とトイレをすませます。

雪山にはお手洗いはないですからね

 

ローソン 菟田野松井店の通りを挟んで隣に、道の駅のような観光トイレもあるので、人数が多い時もおすすめです。最後の公衆トイレは大又にありますが、寒そうでした。綺麗かどうかを確認しておりません🙇

 

大又駐車場は凍結してましたので、スタッドレスタイヤでないとアクセスは難しいです。ただ、手前の雪が少ない場所に路駐してる車が数台ありました。

 

雪道の運転に慣れている二人が運転してくれたから行けた雪山でした。ありがとうございました。

(2022年1月15日)

 

近くに温泉もあります

今回は時間的に厳しく入ってないです

やはた温泉  
住所 奈良県吉野郡東吉野村大豆生720−2
  0746-43-0333

 

【明神岳】

雪山登山が初めての人も一緒に登れましたので、初心者向けコース。軽アイゼン6本で十分でした。駐車場から装着して歩き始めました。ワカン、スノーシュー持参だともっと遊べると思います。

 

ストックは雪山登山にスノーリングに交換していきました!ストック(杖)はメーカーによりサイズが違うので、同じメーカーのスノーリングの準備が必要。

 

モンベルは今年モデルから形が変更になっていて、円形から半月に!それによって、持ち運ぶときに2本一緒に持ってもかさばらなくなったそうです。確かに~

 

6本軽アイゼン

 

雪山用に装備、服装は・・・

フリースの上にレインウエアを羽織って、ボトムスはインナーパンツ、山用ズボン(中起毛付き)、その上にレインウエアの下を履いて、ゲーターを付けています。

 

メリノウールのシャツが暖かいのでおすすめです。薄手なのでかさばる重ね着して使ってます。黒いのメリノウールのジップタイプ。お気に入りです

 

(左から二番目が私)

 

ザックも20Lと超小型でギューギューにして行ってます。荷物軽くしたいからですね、30+5Lも持ってるんですけどね(笑)

 

 

こんな装備で十分行けます。

寒いのでインナーパンツを購入したくらいです。山用だけど寒い日は日常的に使えそうです。すごく暖かかったので買ってよかったです。

 

雪山楽しいです♪

今年は気軽に行ってます・・・連れて行ってもらってます(*^^*)

 

最後に

お天気に恵まれ「明神ブルー」が見れました!

よく行く仲間なお話だと、こんなにお天気がいいのは珍しいとのこと。すごく運が良かったです(*^^*)

 

これでまた雪山登山が楽しくなっていくのです。お天気にもよりますし、一緒に行く仲間がいるって嬉しいことです。

 

ありがとうございます!

恵まれてるなぁ~

本当にありがたいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

冬も楽しもう♪

今日も素敵な1日を!


ツアーを探す

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

275人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。