聖地ツアースケジュールはこちら!

冬が楽しい!雪山登山!中途半端はあかんねん、弾けて!

スポンサーリンク




 

公式ラインアカウント登録で今なら非公開動画をプレゼント中! 最新の聖地情報はこちらから!

 

友だち追加


こんにちは!

雪山登山に行ってきました~

 

晴天に恵まれ、真っ白な雪と青のコントラスが美しくて最高の雪山登山でした

\(^o^)/

 

おかげさまで冬遊びを楽しんでます

[ad#co-1]

雪山が楽しい

真っ白な雪の中は楽しいんですよ~

 

 

こんなアヒルちゃんもできてました~

 

やっぱり雪は浄化なんだろか~

雪は気持ちいい!

雪山登山ってこんな感じでーす

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

雪山登山のランチはね・・・

山頂は標高1000m以上なんで、じっとしてるとあっという間に身体が冷えていきます。なので、ささっとご飯は食べるのが鉄則。山専ボトルだとカップラーメンが作れるくらい保温性抜群なので必需品です。便利で家でもポット代わりに使ってます。

 

 

山登りをするようになって「カップラーメン」を食べてます。温かいものが食べたいですからね。スープやおそば、おうどん、いろいろ試したけど、やっぱりラーメンがいい

 

きっとかなりの体力消耗してるんだと思います。あはは笑。雪山登山ではチョコも食べてますから、けっこういつももぐもぐしてます。冬になるとスニッカーズが食べたくなって雪山の定番になりそ~。

 

雪山では、登ってる途中にお腹が空いてくるから、すぐに食べてます。そしたら、ちょうど食べてるタイミングに山友が振り返って話しかけてくるから、「また、食べてる~」といつも笑われてます。そんなだけお腹がすくんですよね

 

山登りの行動食のおすすめは?

 

このブログを読んでくださって、雪山登山・熊野古道を歩いてみたい!となったら服装はこちらを参考にしてください。

雪山の装備と熊野古道の服装は同じなのかな?今使ってておすすめウエアは?

 

[ad#co-mihostyle]

滋賀県「武奈ヶ岳」

滋賀県の琵琶湖周辺の雪山です。

お天気に恵まれて、標高1400mくらいなんですけど、登っている時はシャツ一枚でいいくらいでした

 

 

お天気が最高によく

真っ白の雪に青空が映えます

 

 

 

 

写真撮ってもらったら・・・

 

 

まぁまぁいい写真?

よく見ると手を伸ばしてるけど、力が抜けた感じ。

 

そしたら友人が・・・

もっと、弾けて!!!

中途半端はあかんねん

 

大晦日の大文字山の「大の字」ポーズも私だけ、力が抜けていて💦 

 

ぐい~っと伸ばしてみた

うんうん、確かにいい感じ

 

さきほどの写真と見比べてみてください!!

違うでしょ!

 

今後は、ぐい~と精一杯伸びて写真を撮ってもらうぞ~!

 

 

身体が思いっきり伸びると、わ~ぁ!っと声も出て笑顔、ポーズしながら笑ってしまう。

 

これいい!!!

 

 

↑奥に見えるのが山頂です。

この地点から山あり谷ありの道を約45分かけて歩いて行きました。絶景でしたからすごく楽しかったです

 

いつも手を最大限に伸ばして写真に写るようにしよう!

今更気づく

 

 

手をビンビンに伸ばしてるだけで、100倍楽しそうに、元気いっぱいに見える(*^^)v笑

 

 

こんなところでも伸びてるわたし・・・もちろん右です

 

 

こんな感じで登っていきました

 

 

 

 

稜線歩きがめちゃくちゃ楽しかったです。けっこうタフなお山で急登。だから帰りの下りがさらにタフ。勾配が急だからジグザクに下りていくルートです。途中、友達は滑って滑り台のように遊んでましたけど。。。私はズッコケて雪と戯れました~。

 

 

こんなくだりが長く続くと、下山したら足がガクガクでした。家に帰り着いたら、焼き肉が食べたくなって、もりもり食べましたよ~。疲れたらやっぱり肉でした(≧▽≦)笑

 

最後に雪山の絶景の写真を‼

 

 

右斜め上に見えるのが山頂です。

 

 

 

 

武奈ヶ岳の素晴らしい所は、360℃の大パノラマが見渡せるところ。琵琶湖も見えました

 

 

山頂が見えるかな?

 

 

武奈ヶ岳の登山記録

マップ

 

装備

 

服装・持ち物についてはこちらを参考にしてください

【2022年熊野古道の服装・持ち物】今使っている優れものを紹介

最後に

雪山登山「滋賀県・武奈ヶ岳」をご紹介しました。

今年の冬は昨年よりもよく雪が降ってるようですね~。京都市内も何度も積雪がありました。

 

ですけど、週末は晴天に恵まれ、素晴らしい雪山登山でした

こんなに美しいとまた行きたくなっちゃうんです。

 

スキーもいいけど、雪山登山もいい!

雪山登山の楽しさも知っちゃいました

\(^o^)/

 

こんな身近に雪を感じる生活があるとは?

奈良県、滋賀県、、、近くに雪山はあちこちあるようです。

 

写真に写る時は精いっぱい手を伸ばしてしっかりポーズしよう!

今日の学びでした

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。今日も佳き日をお過ごしください

ありがとう♡

 

 


ABOUT US
みほ
中山みほ シャスタから始まったソウルジャーニーは、スペイン巡礼、熊野古道、アッシジ、ルルド、そしてハワイへと繋がっていきました。 世界のパワースポットの旅で体験した幸せの法則をお伝えします。毎日嬉しい!元気に!楽しい!ハッピーライフ! 旅の体験とおすすめ情報!日々感じることを綴っています。 自分らしく、ありのまま、感じるままに!直観タイプです