新年あけましておめでとうございます!

スポンサーリンク





あけましておめでとうございます!

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日から仕事始めの方も多いのかな?!

私もですよ😊

2021年も健やかに楽しく過ごしていきましょうね

 

振り返ってみると、私がブログを始めたのは2009年7月でした。そして、このサイト「miho58.com」にお引越ししたのが2017年7月。早いもので、ブログを書き始めて11年です。こんなに長く続くなんて思ってなかったですけど、本当にこのブログを読んでくださっている皆様のおかげです。あらためまして、ありがとうございます。感謝です。

 

2021年始まりましたね♪

今年のお正月はいかがでしたか?

 

こんなご時世ですので、今年はご家族と過ごされステイホームのお正月だった方が多いのかな。行きたくても、なかなか海外には行きにく状況が続いてますよね。もしかしたら、2,3年はこんな状況ではないか・・・と思っています。

 

私のお正月をちらりとご紹介しますね。

1月1日の初日の出@京都賀茂川

1月1日も空気が澄んでいたのでとてもきれいでした。賀茂川の近くに住むことができてて、本当に感謝。こうして毎日癒され、元気を自然界からいっぱい頂いています。福岡から京都に引越して、「空が広い!空気がきれい」と思ってましたもん。高層ビルがないから京都は空が広く感じます!

 

 

京都は土地柄、盆地ですので、太陽は海から昇るわけでもないので、どうしても日の出時間より遅めの朝日です。朝7時過ぎの賀茂川です

 

 

12月中旬から「朝活」朝日拝を始めていたのですが、さすがに1月1日は多くの人が初の出を見に来ていて驚きました!やっぱりみんな、初日の出を拝みたい!・・・素敵なことですよね♪ 

 

 

遠くに見えるのが大文字山です。

 

 

大文字山の横らへんから太陽が出てきました~! 眩しい! 本当に清々しい元旦の朝でした

 

 

初詣とおせち料理

徒歩で上賀茂神社へ初詣

 

 

年末も上賀茂神社に参拝に行ってましたけど、元旦もやっぱりいいです

 

 

お手水の橘が増えていた~!!!

 

 

屋根には雪

 

 

本殿はこちら

 

 

その後、おせち料理を頂きました!昨年の一年の始まりもそうだったけど、今年もまさか~と思っていたら、たまたま1/1初詣に友人と一緒に行くことになり、お家でおせち料理を頂きました。

 

 

博多雑煮も作りました。福岡ではあごだしとこんぶでだしをとって、干しシイタケも入れますね。醤油味のお澄まし系です。ゆったり、のんびりのお正月を過ごしてました。

 

 

小さいころに母が大晦日におせちを作っていたのを思い出します。家族のためにずっとキッチンに立って、紅白も見れないくらいに作っていたな~・・・と。とっても美味しかった記憶が・・・だからかな、お正月はやっぱりおせち料理が食べたくなります。

 

今年も元旦から楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

2021年のみなさまにとって幸せ♡は一年になりますように!

またブログで面白いこと、素敵なことを紹介していきたいと思います。2021年もどうぞよろしくお願いします

 

 

スポンサーリンク

 

 


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

260人の購読者に加わりましょう

日本のパワースポット

コメントは受け付けていません。