ハーバルセラピストの試験2019に合格しました♪


わ~い!わ~い!

今日は、とっても嬉しいことがありましたのでご報告します!

2019年5月18日の「ハーバルセラピスト」の試験に合格しました!

 

実は、11月から「メディカルハーブ」のクラスを受講していまして、

9日間の18講座!

意外と長い講習だったんです。1単位が2時間なので、合計18単位(1回が午前と午後の計4時間の9日間)、全部で36時間!

 

資格を取りたいというより、ハーブを本格的に習いたかったので受講することにしたんです。ちょうど、11月は「メディカルハーブ」の講習開始の時期で、難しい内容のコースだったけど、タイミング!と思って受けてみると、5月に試験ということがわかり。まぁ、せっかくだから受験しようと安易に思っていたのです

 

もともと、試験は5月18日と知っていたのに、

直観とインスピレーションで、5月11・12日熊野古道のツアーを企画し、私自身も5月のGWに熊野古道に行く予定にしてて、試験は大丈夫??? 試験勉強する時間あるの? とすごい状況での試験。

 

やれることは頑張ろう!

と、4月から試験準備をはじめ、5月GWには熊野古道に向かう「特急くろしお」でもテキストを広げ勉強! 同じ特急に乗車した友人は通路を挟んだ向こう側に座っていて、話しかけたそうだったけど、なるだけそっとしておいてくれました(^^)

 

熊野古道のリュックに「ハーブのテキスト」を入れて持っていったのです。

 

ちょっと年季が入ったテキスト。たくさんのかわいげなポストイットをつけ、その方がモチベーションが上がるかなと・・・☺

 

旅の道中に勉強できたら、、、やりたくなったら、テキスト見ながら復習しよう!と。。。実際は、熊野古道の旅行中は全然勉強せず。自分自身が楽しむ!って方を優先してました。

 

そんな状況の中の「合格」

本当に嬉しかった

 

試験ははっきり言って、難しい!!!

試験終了後はできなかった問題もわかり、どうなることか? 、、、合格してたらいいな~と50%50%でした。

そんな状況だったから、合格通知が届いたときには、飛び上がるくらい嬉しくて、 

「やったー!!!」と声がでました。(*^-^*)

心の中で、ばんざい!

 

 

ハーブを習いたいと思ったいきさつは、いろいろありますが、、、やっぱりハワイでの体験です。

オアフ島のヘイアウ(日本の神社みたいな祈りの場所)で受けた洗礼です。「ケアイヴァ・ヘイアウ」はもともと、ハーブのドクターがハーブを育て、人々を癒していた病院のような場所。癒しの場所であり、祈りの場所。とてもご縁がある場所で、行くたびに何かのメッセージがありました。

 

【関連記事】

ハーブを習うきっかけになった出来事

ハーブをやると決めたら虹の祝福

ハワイのハーブガーデンでの体験

 

スポンサーリンク

おすすめハーブ教室

私が通っていたハーブ教室をご紹介します

福岡です

 

マリア様のご縁で導かれた場所で、やっぱりご縁がある場所でした。

メダイが結んでくれたご縁

 

とてもやさしい先生で、最近は「アロマ学会」で発表されるなど幅広く活動されていて。ハーブで人々を癒し、健康に!元気になってほしい!そして、ハーバルセラピストの資格を持った方々が今後どんどん医療現場やクリニックなどで活躍できる場を増やしていきたいと志がとても高い先生です(^^)

 

毎月、ハーブやアロマを使ったワークショップを開催されていますので、まずは、気軽に単発のクラスに参加するのもおすすめです!

月のハーブ教室は気軽に参加可能

 

 

マリアリーフ  
住所 福岡市南区大橋2丁目20-4-302
電話番号 092-408-1900

 

最後に

ハーブを習ってみて、あらためて植物の力、自然のパワーを感じました。

私たちは自然と共存していて、古くから植物たちからたくさんの恩恵をいただき生活してきています。

 

ハーブは、人の心を穏やかにし、また病気の予防、癒しになります。

穏やかになります。ハーブが即効性よりも予防。

 

私は毎日ハーブティを飲んでいます!

コーヒーや紅茶も好きだったけど、今はハーブティの方が落ち着きます。何杯飲んでもいいし、飲むことが健康に繋がっているのでいいな~とも思います。アンチエンジングにも効果大!うれしいですよね♪ デトックスやビタミンやミネラル補給の補助的な役目もあって、ハーブって本当にお役立ちなんですよ

 

朝のおすすめは「ダンディライオンとローズヒップ」のブレンドティ、

昼はコンピューターを長く使ってますので、眼精疲労や疲労回復、アンチエイジングにおすすめの「ハイビスカス」がお気に入りです。ハイビスカスとローズヒップのブレンドティーです。

夜は、カモミールやミントティが私は好きです。

 

暮らしの中にハーブを取り込んで、豊かに健やかにと思っています。

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

ハーブに興味がある方におすすめ

私がハーブに興味を持ち、さらに深めたいと思ったいきさつ

知って得するハーブ情報

 

こちらもおすすめ

福岡のハーブティーカフェ「Falmu」ランチが人気!ベジタリアンメニューやスコーン!ケーキがおすすめ!

ハーブの効果がすごい!30分で「魂」と繋がる⁈ 癒し!デトックス!アンチエンジン効果も!

【ハーブ活用法】ハーブビネガー!ハーブソルト!ハイビスカスティはアンチエイジング!

【ハーブの効果と活用法まとめ】アンチエイジング!デトックス!ハーブソルトやハーブビネガーは簡単おすすめ!

ハーブでデトックス!おすすめはダンディライオン!効能はむくみ解消!解毒!

 

 


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

237人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。