【福岡から別府のアクセス】特急?高速バス?別府温泉は日本一!湧出量は世界2位!おすすめ日帰り温泉と美味しいランチ紹介

スポンサーリンク




☆最新情報

東京もgo to キャンペーン適用?

 

☆熊野古道ツアー

10/31-11/2 熊野古道walkツアー!一人参加大歓迎!

11/6-8 熊野リトリート「祈りと癒し」

 

 

 

☆人気記事

京都観光穴場スポット6選


こんにちは!

友人が2月の別府大分マラソンに出場するので、私も応援に行くことにしました。わ~い(^O^) 楽しみです

 

別府大分マラソンは、そう簡単に誰でも出れるわけではないそうです。42.195kmのタイムによって、出場ができるそうです。

そして、スタート地点でも、厳密に今までの記録、タイム順に並ぶそうです

 

今回は、福岡から別府温泉へのアクセスについて、ご紹介します

アクセス方法は3つあります

  1. JR特急
  2. 高速バス

 

車以外の場合は、博多駅から「JR特急ソニック」または、福岡(天神・博多駅)から高速バスでアクセスできます。格安に早く、楽にアクセスできるか? おすすめの行き方をご紹介します。また、東京・大阪から別府温泉へのアクセス方法もご紹介します

 

別府温泉とは

まず、簡単に別府温泉についてご紹介します

(早くアクセスを確認したい人はジャンプ)

 

この湯けむり見えますか~!!!


(引用:https://www.visit-oita.jp/) 
この素晴らしいお写真はツーリズムおおいたさんからお借りしました!

 

別府温泉は日本一!

 

別府温泉(べっぷおんせん)とは、大分県別府市の市内各地に数百ある温泉の総称です。一つの温泉ということではないんですよ。別府八湯(べっぷはっとう)、別府温泉郷(べっぷおんせんきょう)とも呼ばれ、温泉都市として知られる別府は、温泉の源泉数、湧出量ともに日本一!

 

別府八湯とは、 別府温泉、浜脇温泉、観海寺温泉、堀田温泉、明礬温泉、鉄輪温泉、柴石温泉、亀川温泉です。名湯のようです 🙂 

 

このほかにも別府温泉の周辺には、人気の「湯布院温泉」や炭酸泉で有名な「長湯温泉」があります。炭酸泉は世界でも珍しく、身体にとても良い温泉です。

 

別府にそれだけの温泉が湧き出ているのは・・・別府市の鶴見岳(標高1,375m)と伽藍岳(別名硫黄山、標高1,045m)の2つの火山があるからやはり火山です。(ブラタモリの世界ですね。地質学)磁場です!だから、エネルギーが強い! 別府はすごいパワースポットと言えます。 

 

別府温泉に行ったら、別府地獄めぐりはおすすめの観光スポットです!

 

 

別府温泉がすご~いとわかってもらえたと思うのですが、別府温泉がある大分県は、温泉の源泉数・湧出量ともに日本一!

全10種類ある泉質のうち8種類が存在することから、「大分県に来れば、世界中にある温泉地に行ったのと同じ」と言われています。世界的にみても、湧出量はアメリカのイエローストーン国立公園に次ぐ世界第2位!入浴できる温泉地としては世界最大です。

別府温泉がある大分の温泉ってすごいですよね~。世界各地の温泉に行かなくても、大分の温泉に入れちゃうなんて~すごい!

 

では、福岡から別府温泉のアクセスをご紹介します。次に、おすすめの絶景露天風呂がある温泉旅館、リゾートホテルをご紹介します。

 

スポンサーリンク

福岡から別府温泉へのアクセス

JR博多駅から「特急ソニック」でアクセス

いろいろ調べてみて、わかったのは、福岡から行くのであれば、

JR九州のネット限定きっぷというのが、一番格安!

 

こちらがJR九州のwebサイトです

↓↓↓

 

  通常運賃 九州ネットきっぷ 九州ネット早割3
博多駅-別府駅(大分) 5,570円 3,090円 2,550円

 

大分・別府の乗車券は、3日前までに予約が完了すると

5,570円が・・・2,550円!

所要時間は約2時間

 

ただし、予約の変更はできません。

 

※指定した列車・座席に限り有効。

他の列車・座席に乗車する場合は、改めて特急券等を購入が必要(自由席であっても他の列車には乗車できません)。

 

JR九州の予約はこちら↓

 

福岡から「高速バス」でアクセス

西鉄バスで行く方法もあります

 

調べてみると・・・

区間 運賃 (大人片道)(※1) 往復乗車券(※2) 最安値 (※3)
福岡(天神)〜別府(北浜) 3,190円 5,660円 2,055円

所要時間は、約2時間30分

(博多駅からは2時間40分)

 

ノンストップ便は、1日16便

 

※1 小児運賃および障がい者運賃(大人)は、大人片道運賃の半額です。(端数切り上げ)  
※2 小児運賃の往復割引運賃はありません。
※3 お得な乗車券をご利用いただいた、回数券1枚あたりの金額です。

 

【お得な乗車券】

 

スーパーノンストップ・ノンストップは座席指定制の要予約
乗車のみ・降車のみのバス停にご注意ください。

 

 高速バス時刻表&のりばのご案内(大分)

 高速バス時刻表&のりばのご案内(別府)

 

 

もし、2人で往復するなら、片道2,055円となるので、特急よりもお安いです。

ですが、一人旅の場合は、そんなに安くありませんでした。

 

詳細はこちら⇒西鉄バスのサイト

予約はこちら⇒九州バスネット

 

福岡から別府温泉にのアクセスは、特急ソニックがおすすめです!

特急と高速バスの比較

特急と高速バスを比較を表にまとめました

 

特急 or 高速バス

料金

所要時間 運行頻度

JR特急ソニック

(博多駅→別府駅)

通常料金:5570円

 

早割3:2500円

約2時間 1時間に1~2本

高速バス

(博多→鉄輪口)

3,190円

約2時間25分

 

福岡空港発着:1時間55分

天神発着:2時間15分

 

別府駅に近い別府北浜バスターミナルまでは、+15分

1時間に1本程度

 

JR九州の「早割3」が早くて格安!

出発日の3日前までに予約ができるなら、特急が早く!安く!アクセスできます。

 

スポンサーリンク

福岡から別府温泉に車でアクセス

福岡空港からJR別府駅で、約2時間のドライブです

 

福岡空港から「福岡都市高速」→太宰府インターから「九州自動車道」を利用します。

 

 

東京から別府温泉へアクセス

東京からは大分空港を目指すのがおすすめです

 

LCCを利用すれば格安です!

ジェットスター 成田→大分空港 7540円~

 

羽田空港からの場合は、ソラシドエア

羽田→大分空港 16790円~

 

※上記表示料金の他に消費税、チケット送料、銀行振込手数料、事務手数料、通信料等が別途かかります。詳細はエアトリで確認ください。

 

一発で各航空会社の価格がでてくるので値段を調べるのに便利でいつも使っています。

格安航空券の予約・詳細はこちら

 

スポンサーリンク

関西から別府温泉へアクセス

関西方面からは、伊丹空港から大分空港へのアクセスがおすすめ

 

IBEX 伊丹空港→大分空港 8460円~

IBEXエアラインズとは、地方都市を結ぶ路線を運航し、地方経済の維持・活性化を目的として設立されたエアライン。仙台空港・大阪国際空港(伊丹)を拠点に、70人乗りのリージョナルジェット(ボンバルディア CRJ)を運航

 

ANA、JAL

伊丹空港→大分空港 9960円~

 

2か月以上前のANAの早割だと・・・6600円でした

 

飛行機の運賃を一気に検索

格安航空券の予約・詳細はこちら

 

別府温泉のツアーがお得

別府温泉に行くのに、特急券を予約したり、ホテルを調べたり、時間をかけたくない場合は、旅行会社のホテルパックが簡単に予約でき、安く行ける場合があります。

 

福岡からJR特急ソニック+ホテルがセットが格安!

二人一室の場合は、JRと宿泊で、11,100円~

一人旅では、JRと宿泊で、11,200円~

日本旅行で探す

 

【関東・関西から別府温泉のツアー】

格安に別府温泉に行きたいなら、「飛行機とホテルパック」がおすすめ 

 

楽天の航空券+宿泊「楽パック」が格安です!こちらから価格を確認できます

 

格安ホテルパックを探す

 

別府温泉のおすすめ宿泊

別部温泉郷には素晴らしい温泉宿がいろいろあります。オーシャンビューの絶景の露天風呂のホテルや貸切露天風呂がある温泉旅館。別府駅から近い温泉付きのビジネスホテルなど。

 

今回は、一人旅、女子旅におすすめの宿! そして、ご夫婦、ご家族でゆっくりくつろげる宿泊施設をご紹介します。

 

おすすめNO1は・・・

展望大浴場と、水平線とひとつになる露天風呂がある温泉リゾート!

 

 

2019年7月に新館がOPEN、すべて客室露天風呂付き&オーシャンビューのお部屋!温泉はもちろん源泉掛け流し!別府湾の海が望める絶景露天風呂は至福の時間です。

 

風情の異なる2つの大浴場と、女性に嬉しい「SPA&エステ」があり、海を眺め潮騒の音を聞きながらのリラクゼーションは最高です!

 

このホテルの予約・詳細はこちら

 

 

別府温泉 眺望の宿 しおり

 
ご自分で探したい場合は、こちらからどうぞ
↓↓↓
 

 

別府駅から徒歩で行けるおすすめランチ

11時に行かないと行列です!かなり12時には混雑する人気の海鮮丼のお店!

海鮮いづつ

 

 

人気の秘密は、新鮮なお魚がいっぱい乗った海鮮丼!

 

 

最後に

福岡からの別府温泉へのアクセスは、博多駅から特急電車?高速バス?どちらが格安で、簡単に行けるかを検証しました。

いかがでしたでしょうか?

 

福岡からは特急電車ソニックでのアクセスが、安くて早い!

ただし、3日前までの予約が格安で、チケットの購入後は変更不可ですので、スケジュールがばっちり決まった人にはおすすめです。

 

実際に今回は、行きも帰りも特急ソニックを利用しとても快適な旅になりました。特急電車の車両もきれいですし、社内でジュースを飲んだり、お菓子を食べたり、リラックスして旅ができました。

 

高速バスの場合は、バスの到着は北浜駅になります。JR別府駅まで徒歩10分くらい、グーグルマップでは7分と出ましたけど、ちょっと距離があります。どこに宿泊するかにもよりますが、JR別府駅に到着する特急ソニックの方が便利です。

 

 

別府駅には、コインロッカーもありますし、観光案内所もあります。飲食店やカフェも駅近くにいろいろあります。JR別府駅から鉄輪温泉や地獄めぐりのバス発着もあります。JR別府駅から離れたホテルに宿泊する場合は、ホテルに送迎してもらうようになると思います。その場合はJR別府駅になります。JR利用の方が何かと便利です。

 

観光案内所でいろいろ別府情報を聞いて、美味しいケーキ屋さんまで教えてもらいました。

 

夕食は大分駅まで行って、おいしいフグ屋さんに行ったから今回はJR別府駅近くの温泉付きのビジネスホテルに泊まりました。初日の午前中に到着し、チェックイン前に荷物を預かってもらえ、また翌日は特急の出発直前まで荷物をホテルで預かってもらえました。

 

どこのホテルに泊まるか? 別府温泉でどこに行くか? 何人で別府温泉に行くか(高速バスは二人以上だと割引になるので)それによって、特急電車ソニックか、高速バスを利用するか、を決めるのがおすすめです。

 

別府温泉はとても素晴らしい温泉です!

別府温泉は、行くだけで、、、地熱パワーがすごいですよ~!自然のパワースポット!

 

私は何度も別府温泉、湯布院温泉には行ったことがあるのですが、いつも車でしたので、今回は電車で行くと決め、、、いろいろ調べたのでご紹介しました。

 

別府の町ってね、、、地面からぽかぽか熱い蒸気を感じるくらいに、なんだかあたたかい。すごい大地からのエネルギーを感じる場所なんですよ。

 

特に冬はおすすめですね

 

関アジ、関サバ、冬はフグ料理!豊後牛も美味しいし、食べ物も楽しみです♪ そして、温泉の蒸気を使った蒸し料理も美味しいんですよ~、パワーフードですね

 

素晴らしい別府温泉旅行を!

 

別府駅から徒歩で行ける日帰り温泉!があります!特急までの待ち時間に行けちゃいます!詳細はこちら↓

【別府】100円の日帰り温泉?別府駅から徒歩で行ける日帰り温泉4選(別府温泉)

 

別府温泉で行った「むし湯」がおすすめ!詳細はこちらです

【別府観光】おすすめは「鉄輪むし湯」と絶景露天風呂の日帰り温泉!~別府大分珍道中の体験記~

 

福岡のおすすめは太宰府天満宮

【太宰府天満宮のアクセス】バスが便利?電車と車は?博多から簡単な行き方は?

【福岡】縁結び!お守りで恋愛運アップ!最強パワースポットは竈門神社!

スポンサーリンク

【関連記事】

 


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

254人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。