【週記】自分の中心に戻すには? 心穏やかに!癒され元気になる方法 2/22-2/28


3月になりましたね~!毎日コロナウィルスの感染ニュースばかりで、心が揺さぶられてしまってませんか? ざわざわ? もやもや?

自分で自分の中心に戻しましょう!一瞬で戻ることができます!

 

うがい手洗いをしっかりしていきましょう!人混みに行かないように、、、ということなんだけど、どうしても地下鉄やバスに乗ったりありますよね。家に戻ったら20秒の手洗いとうがい。自分で気を付けて過ごしていきましょう。

 

いろんなイベントが中止になっています。京都でも、3/6-15に予定されていた花灯路東山地区は中止。昨年は友人に誘われ初めて「花灯路」に行ったのだけど、夜の京都も素敵だったから残念。それに伴い清水寺の夜間拝観も中止(3/6-15)、第二弾の3/27-4/5があるので行けたらいいな~と思っています。

春の訪れ

しだれ梅

京都御所に引き続き、しだれ梅の名所「城南宮」の梅を見に行ってきました~。メジロと梅の写真を撮るのが楽しくて、テンション上がりました~。

 

 

城南宮は熊野詣の出発地だったんですよ~。まさかの熊野古道繋がり! 語り部さんに京都の城南宮と前に聞いていたので、行ってみたかったのでちょうど梅満開の時期に行けてよかったです。熊野詣の話はもうちょっと勉強しようかな~(*´▽`*)

 

しだれ梅が美しくて、、、ピンクの世界。そして、苔の上の落ち椿とのコラボがまたまた美しくて~。楽しい時間でした。といっても、一時間くらいで見ちゃったので、そのあと、次はバスと電車を乗り継いで、次の場所へ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

京都「城南宮」しだれ梅と椿が圧巻!ピンクの世界に椿がインスタ映え!熊野にご縁あるパワースポット?

 

河津桜

安倍晴明の晴明神社のすぐ近くにある「一条戻り橋」の河津桜。一条戻り橋ってね、あの世とこの世の結界みたいな橋。実はいろんな逸話がある場所・・・むふふふ(^O^)

 

河津桜を見ていたら、メジロが飛んできて、また写真撮りまくって。とにかく連写しまくっていたら撮れていました!まぐれ☆かわいい☆ 鳥好きだからメジロが来てくれて嬉しかったです~。癒されますね、元気ももらった感じ

桜のピンクパワー!晴明神社は最強パワースポット!厄払い魔除けのご利益

清水寺

こんな時に~京都のお寺巡り?! はいそうです。人混みは注意ですが、中国人観光客がいなくなった京都はどこに行ってもがらがらです。前々から行きたかった清水寺!

快晴の日に、他のお寺に行く予定で京都駅から乗り込んだバスで、友人が「清水寺に行きたいって言ってよね~。今から行ってみない?」と突然行き先変更でバスを下車。

 

清水寺へは、修学旅行とアメリカの友人といった2003年、そして紅葉と今まで3回行ったことがあったけど、印象深いお寺で大好きです。今は京都の一番か二番目、金閣寺に次ぐくらいに混む場所だから避けてました。

 

今なら空いてる?と思って行ったら、やっぱりガラガラ。二年坂~三年坂~八坂神社のルートはいつもはこみこみでぎゅーぎゅーらしい。イノダコーヒーにもすぐ入ることができて、楽しいひと時を過ごしました。ケーキ食べちゃいました(*^-^*)

 

寺巡り+お茶タイムで、ぼ~と。のんびりがいいです♡ インスタでクリックしながら写真が見れるのでみてみて。美味しいケーキでした

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

スポンサーリンク

ジム通いが危ない

コロナウィルスの感染のニュースで、ジムが危ない!ってでてました。私が通っているコナミスポーツクラブでは、3/2-3/15の期間、スタジオ・プールの集団で行うプログラムは中止になりました。

 

こんな状況なので、ちょっとお休みします。家でトレーニングします…何を?って思いますよね。

スクワットとか、DVD見ながら鍛えたます。

 

実は昨日も行ってきたので、帰ってきたら念入りに手洗い、ハーブでうがいをしました。そして、家のアロマデフィーザーで室内浄化・室内清浄もやっています

コロナウィルス対策にハーブが効果的!デフューザーで室内もアロマで殺菌除菌!

最後に

コロナウィルスのニュースばかりですね。やっぱり気になるからチェックしていますが、ずっと見ていたらきりがなくなってしまいます。

 

ふっと自分の中心に戻るようにしています。出ないとヤバいですよ~。ちょっと外を見ながらぼ~としたり、美味しい紅茶を入れたり、台湾茶を飲んだり。台湾で買ってきた「日月譚」の紅茶がめっちゃ美味しいんです。ちょっとお値段お高めですけど、全く渋みがなくて、これなに!?ってなる紅茶です。今のお気に入り。

 

この紅茶を飲みながらぼ~としていたら、ざわざわしたところから離れられます。ちょっと自分できっかけをつくるってことですね。

 

あとね、お散歩もいいですよ。外の空気ってすごく気持ちがいい!特に朝。なかなかまだ布団にもぐっていたくなる時期だけど、朝の空気は本当に気持ちいい。窓開けて空気を入れました。太陽の光もね!花粉症だけど、あのなんとも表現するのが難しいんだけど清々しい空気は本当にいい!

 

ちょっと、心がざわざわしたり、もやもやしていたら、外を眺めたり、緑を見たり、太陽見て、自分自身の本質を思い出しましょう。すぐに繋がれるから、一瞬です!と私も書きながら、そうだそうだ~と思っています。

 

難しく、瞑想、沈黙って頭で考えないで、美味しい物食べた時って「しあわせ~」それしか言葉がないでしょ。。。コロナのこと一瞬忘れてますよね。あれでいいんです。

 

きっかけは自分で作れるから。食べてもよし!音楽聞いてもよし!歩いてもよし! なんでもいいのです。

自分軸からずれていたら、戻せばいいだけ!

 

梅も咲いていますか? 小鳥のさえずりが聞こえてきませんか?

今週も楽しく行きましょう~♪ 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)

 

なかなか心が落ち着かないな~って方は、インスタですけど、鴨川のビデオです。よかったら見てみてください。鴨川って癒し、パワースポットのようなんです。見ているだけで癒されて、しずか~な気持ちになりますよ

 

 

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

256人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。