聖地ツアースケジュールはこちら!

【週記】こうしなきゃだめってことは、実は何もない!ジャンクフードが食べたくなったら… 何のサイン?2020/3/9-3/15

スポンサーリンク




 

公式ラインアカウント登録で今なら非公開動画をプレゼント中! 最新の聖地情報はこちらから!

 

友だち追加


こんにちは~

3月15日の日曜日東京では雪が降ったとか、京都では月曜日の朝、冷え込みました~。冬?って思うくらい寒かった、雨もやんで太陽がキラキラしてるけど気温低め。京都の植物園ではあんずの花や河津桜が満開で、春はすぐそこですね。全国的に今年の桜の開花は早いようで楽しみです。コロナのニュースばかりで、思っているよりストレスを感じていたり、閉塞感を感じている人が多いのではないでしょうか

 

多分、私も今さら、気づいたけどストレスがあったのかも・・・だから、自然の中に行きたくなって、鴨川を散歩したり、大文字山に歩きに行ったりしています。やっぱり子供たちや家族連れが多いんですよね~、これだめ、あれだめと言われてしまうと行くところないですよね~(‘_’) 自然が一番です!花も咲いていますので、新鮮な空気がある場所はいい

 

[ad#co-1]

「絶対こうしなきゃいけない」ってことは何もなかった

急に予定が変更変更で、えっ!あっ!・・・・という間にすべてが調整されて、自分の思っていたのとは全く違う流れになった。結局、こうしなければならないって思っているのは自分だけで。「しなきゃいけないことは何もない」ってことを体験させられた。

 

頭では、知っていて、わかっていても、「これをしなきゃいけない」って思ってるんですよ~、なんかちょっと違うかな~、違和感?!んんんって位に思っていてもやろうとしていたら、とつぜんSTOPが入っちゃった。

 

一番楽で、簡単で、一番スムーズで、自分が何とかしなきゃいけない」って思っていたけど、そんなことは何もない。とわからされた感じ。自分じゃない方がすべてうまくいって、スムーズだったのです

 

やっぱりそうきたか~、まさかの大逆転満塁ホームランのような感じで、あっという間にすべて終わった。自分でやらなきゃ、自分がーーーと思っていたことがあったけど、私の手を何も煩わすことなく、勝手に物事が進んでいって完了した。え~、こんな簡単なことだったの?!難しく考えて、難しくしていたのは自分だった。

 

「自分が~」はもういらないんだね。

 

お任せで、流れに任せて~

と、言いつつも、「自分が」という「エゴ」は常に共存している。「もうどうしよ~、どうしたらいい~」となって、おてあげしたらはじめて神の采配が入るのだろう。早く手を緩めた方がいいのです。

 

無理しない

頑張りすぎない

なんとか、自分がしなきゃいけない、

 

そういうのはないね。あ~、できない、じゃどうしよう・・・人に頼って、聞いてみて、甘えたらいいんだと思う。握っているものをほどこう。

 

今はふ~と肩の荷が下りた感じ。そんなに頑張ろうと力を入れすぎてたわけじゃないけど。肩に力が入ってやっていることは、本当は違うかも? ちょっと立ち止まることが大事ですね、

 

春分の日までに、もっと身軽に!

要らないもの、物質的なこともだけど、目には見えない思いや頑張らなきゃいけない、こうしなきゃいけない、こうしないとおかしい・・・そういう考えも手放そう!

 

周りを見て!

世界中見て!当たり前って思っていたことが根底から揺らいでいるんですよ、今。ひとごとじゃない。自分自身の中も、あたりまえ、こうすべき、ああすべき、そういうの手放しちゃいましょう~、そういう流れが来てるんだと思う

 

私だけは大丈夫、私、わかってるから~と思っていたけど、違ったね。ちょっとしたこと、きっと小さいこといっぱいある。もっと委ねて、ひとの力を借りたり、まわりに助けてもらっていいんだよね~、力を抜かなきゃ、神の采配は入る余地がないから。

 

ついつい自分で頑張ってしまう人、、、そろそろ手放そう!

新しい何かが入ってくるから。

そういう流れに変わる時、

シフトチェンジの時です

 

いや~、でも私は離せない・・・だったら、それを選んでやったらいい。それだけ。すべては選択ですから。

 

この一件があって、もっとゆるやかに、軽く、(今までもいろんな人に助けてもらっているけど)これからも助けてもらって、守ってもらって、助け合っていこうと思う。

 

そんなことを思ったのでした~・・・春分の前にきたーって感じの体験でした。

[ad#co-mihostyle]

ジャンクフードが食べたくなった…何のサイン?

もともと、甘い物、チョコや和菓子もポテチもクッキーもケーキもなかったら食べなくていいタイプ。あったら食べるけど。そんなに甘党でもない、かといっておせんべいが大好きで、辛党ってわけでもない。基本的にお菓子は食べなかったんですが、急に、ポテチが食べた~いとわざわざコンビニまで買いにいってしまうくらい。コーンチョコも買ったりして。

 

何か嗜好が変わった?

んんん?と思いながら、まぁ、食べたいんだからいいかっと思っていたら、

 

やっぱり身体からのサインのようでした。前に氷が食べたくなっていた時は鉄分不足。健康診断受けた後、すぐ病院から電話がかかってきたくらいに鉄分がかなり不足してたけど。もう治ったと思って鉄分のサプリ飲んでなかったんですよね~、やっぱり栄養が足りていないみたい。

 

ネットで調べるとマグネシウム不足やカリウム不足とか書いてあり、やっぱり足りていない・・・ということで、これからはポテチやチョコの代わりに、ちょっと何かが食べたくなったら、アーモンド、ナッツ、チーズ、ドライフルーツを食べることにしました。栄養補給にもなるから。太りたくないと思う気持ちもあるけど、元気じゃないと意味ないから。

 

早速買ってきて、アーモンドをかじってます。昔読んだ「エドガワケーシー」の本にも書いてあったけど、生のアーモンドを毎日3粒食べたら病気にならない、がんが治ると書いてあったんですよね。スーパーではなかなか生アーモンドは売ってないから、通販になります。

[ad#co-mihostyle]

 

おかめ桜が満開

早咲きの桜だから、てっきり「河津桜」と思っていたら「おかめ桜」というそうで、花が下向きに咲いているのが特徴。おかめ桜の開花は2月下旬から3月上旬。イギリスの桜研究家コリングウッド・イングラム (英語版)がカンヒザクラとマメザクラを交配して作出した栽培品種だそうです。

 

【おかめ桜の咲いている場所】

長徳寺  
住所
拝観料金 門前なので無料
アクセス 出町柳駅からすぐ
京都府植物園  
住所  
時間 9:00~17:00(16:00受付終了)
入園料金 200円
アクセス 地下鉄烏丸線北山駅からすぐ

 

桜の種類っていろいろありますね。ピンクパワーに癒されました熊野にも新種の桜が発見され「クマノザクラ」っていうんですよね~。

クマノザクラツアーの参加方法とは?熊野で新種の桜が発見されたの知ってた?

あんずの花が満開

もう春はすぐそこまで来てますね~♪ 京都府植物園の杏がきれいでしたよ。全国各地にも咲いているのかな~? あんずもかわいい!

 

癒しの鴨川

京都の鴨川はパワースポットですよ、散歩して出町柳で「豆もち」買って食べてて、歩いてエネルギー消費してもそれ以上のカロリーを取っています(#^^#)

引き籠りなんで、読書始めます

最近、本を読んでなくて、なんかいい本ないかな~、読みたい!って出会いがなくて、と思っていたら気になる本を発見しました。ワクワクする~♡ もともと、「生きるヒント」哲学系の本は好きなんですよね。ふふふ 楽しみ~♪ あっちこっち行きにくい今ですから、読書がいいです。ネットで映画もいいし、もちろん自然の中の散歩も引き続き行きます

ちょっと難しそうだけど、翻訳付きで英語も勉強できるし、著者の先生は88歳なんだって~。すごくな~い、そんな人がいるんだね。生きるヒントを考えながら読むことで、自分にとって何かいい思考経路や新しいひらめきがあるかもしれないって気もしてる。あ~楽しみ! 

表紙に書いてある「Are you happy?」・・・気になるわ~

 

 

最後に

コロナウィルスの影響で、TDLは3月末までUSJは3/22まで休園。アメリカはイギリス以外のヨーロッパからの入国制限を決め、航空業界は飛行機の欠航が増えています。当面海外旅行も行けないですね~。イタリアもスペインも非常事態宣言が出たし、世界中が大変なことになっています

 

引き続き、手洗い、うがい、免疫力アップしていきましょう!

気持ちが沈みがちになるところ、楽しいこと、今日何しよう?! 自分を自分で喜ばせていきましょう♡

 

3月20日の春分の日は新しい一年の始まりとも言われている「宇宙元年」ちょうど、連休になりますね。あと数日間、さらに思いや習慣、考え方を手放して、新年を迎えましょう

 

ではでは、今週も楽しく参りましょう!

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

[ad#co-text] [ad#co-1]


ABOUT US
みほ
中山みほ シャスタから始まったソウルジャーニーは、スペイン巡礼、熊野古道、アッシジ、ルルド、そしてハワイへと繋がっていきました。 世界のパワースポットの旅で体験した幸せの法則をお伝えします。毎日嬉しい!元気に!楽しい!ハッピーライフ! 旅の体験とおすすめ情報!日々感じることを綴っています。 自分らしく、ありのまま、感じるままに!直観タイプです