【京都の紅葉】穴場!ライトアップがおすすめ!行く価値あり!


京都の紅葉を見に行ったことがありますか?

「紅葉のライトアップ」は行ったことある?

 

「京都の紅葉」は人が多いから・・・と敬遠してる人も多いのではないでしょうか。ですが、やっぱり、京都の紅葉は美しくて、めっちゃ綺麗~~♪ ほっこりなりました。美して嬉しくて感動体験でした。「紅葉ライトアップは寒い!」と決めつけていた私ですが、友人に誘われ、行ってみると・・・目からうろこ! すごくきれいでした 🙂 

 

そして、混んでいない! 

京都の紅葉穴場のライトアップ「北野天満宮」をご紹介します

 

京都の紅葉はやっぱり最高!美しかった「北野天満宮のもみじ苑」

京都紅葉は、混雑が気になりますが、やっぱり京都の紅葉は美しい!絶景です!見る価値が120%以上あります 😉 

 

人混みが苦手の方は、紅葉の始め(11月初旬~中頃)または、12月に入ってから行くのもがおすすめです。もちろん、私も混雑は避けたいですし、京都の紅葉に興味があるけど、混雑が凄すぎて、なかなか行く気になっていなかったのが事実です。何事も体験ですね。

 

北野天満宮のもみじ苑は、有料拝観です。

人も少ないので、ライトアップがおすすめ

 

夕方から行けば、二倍楽しめます!

 

真っ青な空に、紅葉の赤は映えました~

 

 

京都の紅葉ライトアップが美しくて、素晴らしくて、ブログに嬉しく紅葉記事を書いているんですから 😀  光に照らされると、さらに綺麗に紅葉が輝いて見えます!赤色が濃くなり、黄色、橙色も。

 

「こんなに紅葉のライトアップって素晴らしかったの~」この言葉に尽きました。

 

 

友人に「誘ってくれて、ありがとう!言われなかったら、紅葉ライトアップに行かなかったよ~。こんなに紅葉ライトアップが素晴らしいなんて知らなかった~。嬉しい~!来てよかった~」と感動しっぱなしで、きれいな紅葉を見てまわりました 😀 

 

ライトアップ前

 

もちろん美しい!

 

 

ライトアップ

 

光に照らされ、さらに紅葉が美しいです

 

 

ゴージャスな紅葉になります。

もみじ苑は拝観料金が必要

紅葉を見る前に、まずは北野天満宮の本殿にお参りしてから・・・ということで、参道の牛さんをなでなでして、ご利益を頂きながら歩いて行きました。友人は、「牛さんが大好き!」行く前から、牛さん目当にちょっと興奮気味。参道には、次から次に牛さんが奉納されています(石仏?大理石製?) 毎回、立ち止まり、「かわいい!」を連発しながら、さすってお願い事をしていたみたい。実際、自分の痛いところや治ってほしい場所をさするといいと言われています。

 

最初から「紅葉」目的で北野天満宮に行ったのに、いざ「もみじ苑」に着くと、1000円は高くない? 本当に紅葉がきれいなんですか?と急に半信半疑なった私達。ここまで来て、迷う~~!!! 実は、張り切って早く到着し過ぎてしまい、たぶん3時半頃かな。だから、日没からのライトアップには早すぎで、決断できずにいました。

 

もう一周、北野天満宮の本殿をまわっても、そんなに時間をつぶせるわけもなく、本殿には全くと言っていいほどモミジはありません。梅が有名なので、梅の木はありましたが、紅葉を見に来たので、もみじ苑に行こうとやっと決めて入場。1000円の拝観料金には、茶菓子もついているので、それも楽しみ♪

 

 

入苑拝観料(茶菓子付)
●大人 1000円(中学生以上)
●小人   500円(小学生)

 

令和元年の2019年は、もみじの見頃が長く、期間を延長して 12月15日(日)まで

 

 

スポンサーリンク

北野天満宮について

 

北野天満宮は菅原道真がご祭神!

北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。天神信仰の発祥の地であり、親しみをこめて「北野の天神さん」、「北野さん」と呼ばれています。(出典:北野天満宮web

 

福岡の学業の神様」と言って知らない人はいないと言えば「太宰府天満宮」があります。福岡の「太宰府天満宮」は行ったことがありますか?すごいいいですよ~。境内に最強開運神社もあるんです「天開稲荷社」そして、車で5分のところに「恋愛成就ならここ!」って場所。「竈門神社」があります。太宰府天満宮は、令和で話題になり、さらに人気急上昇中です。名物の梅が枝餅が美味しいのです。

 

北野天満宮に行く!と決めた時から、太宰府天満宮をイメージしていたので、紅葉で行くのですが、「梅」「お餅? 甘味?」も気になっていました 😀 

 

北野天満宮の参拝前に、「粟餅の澤屋」さんで頂きました~♪ きなこも小豆も両方とも、あっさりめで、ペロリと間食!美味しかったです。

 

 

 

最後に

京都紅葉の穴場「北野天満宮のもみじ苑」ライトアップをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

京都の紅葉、紅葉ライトアップに行ったことがありますか?

 

まだ行ったことがない? 

「京都の紅葉」むちゃむちゃよかった! 

なかでも、「紅葉ライトアップ」がおすすめです。

 

午後3時を過ぎると、だんだん冷えてきます。日没後は寒くなってきますので、あたたかくしておでかけてください。カイロを貼っておくとあたたかくて、寒さを忘れて紅葉を楽しめます(*^^)v 友人にもらったカイロがあたたかくて、寒さを感じず楽しめました♪お茶菓子付きで、あたたかいお茶も頂けます。北野天満宮の紅葉は穴場でした

 

結果的に、3時半くらいに入ったので、もみじ苑を一周見て回り、お茶菓子を頂き休憩していたら、ぽつぽつとライトが点灯! ライトアップの紅葉を見ようともう一周見て回ることにしたので、二度楽しめました 😀 

 

暖かい服装、帽子、手袋、マフラーは必需品です

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

友人が撮ってくれ、嬉しかった一枚😊💕 . 2020年はもっと写真を撮りに出かけたいな〜💕 . 神社仏閣⛩と 自然が好き! 海外も出かけよう❣️ Sonyカメラを買ったので頑張りま〜す❣️ ✨✨✨✨✨✨✨💓💓💓💓 #北野天満宮 #紅葉ライトアップ #photo #beautiful #visitjapan #visitkyoto #神社仏閣巡り #temple #自然に癒される #京都楽しい #そうだ京都行こう #カメラ好き #sonyα7ⅲ #カメラ女子 #ミラーレス一眼 #kyoto #kyotojapan #beautifulview #kyototrip #写真好きな人と繋がりたい #京都好きな人と繋がりたい #京都観光 #京都 #京都巡り #旅行好きな人と繋がりたい #旅行 #旅行好き女子 #旅行写真 #visit japan #そうだ京都行こう

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿 –

 

 

【おすすめ記事】

【京都の紅葉名所】圓光寺に行ってきました!もみじとお地蔵様はインスタ映え!おすすめランチ紹介

【京都パワースポット】神社巡りと甘味処!京都旅行のホテルを紹介します

【京都】自然のパワースポット!神社以外のおすすめは嵐山!竹林と川は癒し!

スポンサーリンク

 

【関連記事】


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

246人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。