天岩戸神社の東本宮はパワースポット!アメノウズメに会いに行こう!静寂な聖地!


九州の最強のパワースポット「高千穂・天岩戸神社」についてご紹介します。

 

天岩戸神社は、西本宮と東本宮があります。

今回は、東本宮についてご紹介します

 

パワースポット巡りが好きな方、アメノウズメが気になる方、静寂な気を感じたい方には、特におすすめです。

実は、最強のパワースポットかもしれません・・・!!! その答えはブログをご覧下さい

 

パワースポットの写真からエネルギーを受け取ってください。

 

西本宮についてはこちら↓

天岩戸神社はパワースポット!江原さんおすすめの九州の聖地!

 

 

天岩戸神社の歴史

「天岩戸(あまのいわと)」とは・・・

日本神話(古事記・日本書紀)の中でも有名な一節の中にあります。天照大神の「岩戸隠れ」の神話に登場する洞窟、岩を意味しています。

 

太陽の神「アマテラスオオミカミ」が、弟の神「スサノオノミコト」の粗暴な振る舞いに怒り、洞窟(天岩戸)の中に隠れ籠ってしまいます。太陽の神「アマテラスオオミカミ」が隠れてしまうと世界は暗闇になってしまいました。

 

そこで、八百万(やおよろず)の神々たちは天安河原(あまのやすかわら)に集まり案を練ります。そこで芸能の女神「アメノウズメ」が天岩戸の前で踊り始めます。衣をはだけさせて舞うその姿に周りの神々たちが騒ぎ立てます。

 

 

その騒々しさにアマテラスオオミカミは、何が起きているのかそっと岩戸を開けました。その時、剛力の神「タヂカラオノミコト」が重たい岩の戸を取り払い、アマテラスオオミカミを外に連れ出すことに成功。こうして世界は光を取り戻します。これが日本神話に出てくる天岩戸に関する一節になります。

 

スポンサーリンク

天岩戸東本宮

駐車場に車を停めるとすぐに。。。

 

アメノウズメちゃんが待っています

舞っています!!!

 

 

こちらをご覧ください

↓↓↓

 

View this post on Instagram

天岩戸東本宮❗️ 清々しい気に満ちてて 駐車場から本殿へ 歩いて階段を登ったすぐそばで なんとー‼️ アメノウズメの舞が始まった‼️ なんということ‼️ センサーで 舞うようで 何度も見せて頂いた❗️ 手が凝ってる天岩戸神社の東本宮⛩ 素敵なお出迎えに サプライズ✨😊 楽しい💕💕💕 . 人生は笑って参りましょう❗️ 笑うところに福来たる❗️ ですよね😁😁😁 . . #天岩戸神社⛩の西本宮は、天照大神がお隠れになった洞窟が御神体 東本宮も神々しい気が流れていて 私は好きでした😊 💕 #あめのうづめのみこと #アメノウズメ #神話の里 #宮崎 #聖地 #天岩戸神社 #天岩戸神社東本宮 #笑うところに福来る #笑いが絶えない旅 #笑う #いつもユーモア #ユーモア

A post shared by Miho Nakayama (@shastamiho) on

 

アメノウズメの漢字ですが、『古事記』では天宇受賣命、『日本書紀』では天鈿女命と表記されます

 

さてさて、

アメノウズメちゃんの舞を堪能したところで、天岩戸神社の東本宮

 

こちらは、森の中緑に包まれていて、西本宮とはまた別の空気感!

違います!

 

天照大神が天岩戸からお出ましになられた後、最初にお住まいになられた場所を御祀りしている神社だけあって、とても静寂な気に包まれています。木々や緑のエネルギーでしょうか・・・私はこの空気感が好きです(^^) とても落ち着く場所でした。

 

 

鳥居で一礼し入っていきます。

長い階段を一歩一歩歩いていきます。

 

 

 

清々しくて、まさに聖域、神域です

 

 

ちょうど人も少なくて、ほぼ貸切

ゆっくり参拝することができました。

 

 

本殿の奥には、「御神水」があります。

さらに奥に歩いていくと、「七本杉」があります

 

 

何度数えても9本あります?!

右の7本が公式見解だそうです。

 

スポンサーリンク

 

天岩戸東本宮の地図

天岩戸神社の西本宮と東本宮は、とても近くにあります。

岩戸川を隔て、二つの神社があります。

 

 

地図をよく見てください?!

「天岩戸」の場所!

 

よく見ると・・・東本宮からの方が距離的には近い!

 

東本宮は、パワースポット「天岩戸」に近いのです!

 

聖域に近いからこそ、天照大神が天岩戸からお出になられ、祈りの場所になっているのですから、気がいいのは当然ですね。東本宮も絶対おすすめのパワースポットです。

 

 

最後に

天岩戸神社の東本宮をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

「天岩戸」を遠くから見ることができる「天岩戸遥拝所」は、天岩戸神社の西本宮にあります。神職さんのご案内でしか行くことができない場所です。

 

東本宮からは、天岩戸は見えないのですが、実際の距離では、天岩戸に近いのは、「東本宮」です。そして、東本宮は天照大神が天岩戸からお出になられ住まわれた場所。神域ですよね。

 

高千穂にいらっしゃる際は、天岩戸神社の西本宮と東本宮の両方をご参拝ください

 

 

【おすすめ記事】

天岩戸神社はパワースポット!江原さんおすすめの九州の聖地!神域!

 


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

237人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。