【福岡ご当地グルメ】美味しいおすすめ名物!一人でも食べに行ける名店を紹介します

スポンサーリンク




☆最新情報

東京もgo to キャンペーン適用?

 

☆熊野古道ツアー

10/31-11/2 熊野古道walkツアー!一人参加大歓迎!

11/6-8 熊野リトリート「祈りと癒し」

 

 

 

☆人気記事

京都観光穴場スポット6選


「福岡って美味しいものがいっぱいありますよね~、、、今度連れて行ってくださ~い」

と言われ、

 

「何が食べたいの?」

「何が好きなの?」

 

もつ鍋、水炊き、らーめん・・・えーそれから、明太子!

 

どんどんでてきます!

にこにこ 😀  嬉しそう

 

福岡の美味しい物の話が止まらない!

 

そりゃ、そうですよね~

確かに、福岡は新鮮なお魚も美味しいし、焼き鳥も美味しい!いろいろあります。

 

ということで、今回は、福岡の美味しいお店!」

行ったことがあるお店、おすすめしたいお店だけご紹介します。今回は、一人旅でも入りやすいお店、博多駅や天神に近い、とても行きやすいお店でもむちゃくちゃ美味しいお店のみ紹介します。

 

福岡の名物は何?

福岡と言えば・・・ラーメン、もつ鍋、焼き鳥などなど人気で有名と思います。

 

あ、そして「明太子」

 

福岡人は、毎日明太子をあったかいご飯にのっけて、食べているわけではないんですよ~。あれはお土産・贈答品です。あんな高級品を毎日食べておりません。でも、美味しいですよね。たまに買って食べます。食欲倍増しちゃいます!!!夏バテの時期の夏にもおすすめ!

 

 

福岡に旅行に行ったら、一番食べてほしい物!

それは

・・・・

・・・・

「イカ」

イカの活き作りです!!!

 

 

とっても、とっても新鮮で、甘いんです。

 

福岡の人は、「イカと言えば=呼子のイカ」と言います。佐賀県の呼子のイカが有名で、福岡で呼子のイカを出しているお店は、イカを活きたまま運んできて、生簀に入れているんです。

 

イカの透明感!!!伝わってますか?

 

 

ゲソをつんつん、おはしでつつくと、、、ふにゃ~と動いてます!

そんなリアルなイカを食べます!

 

お刺身を食べ終わると、げそは塩焼きか天ぷらにしてもらえます!

天ぷらがおすすめ!

 

 

絶対、おすすめ!

イカの名店と言えば・・・「河太郎」

 

本店は中州にありますが、博多駅でも食べることができます

 

生簀の中にいっぱいイカがいるの、見えますか?

これを注文が入ったら、網ですくって、調理してくれるんです。

 

 

ランチの時間がめっちゃお得!

イカの活き作り定食がありますので、おすすめ!お昼時は並ぶこともあります。

 

ランチにはご飯とお味噌汁、小鉢が付きます。

 

 

友人とお店に行った時は、追加で福岡名物の「ごまサバ」をオーダーしました。福岡の名物ですからね、はるばる関東から来てくれた友人に、絶対食べてほしかった 🙂  ごまサバの写真は撮り忘れました

 

★食べログ:・イカの活き作り「河太郎 中洲本店 」

 

 

河太郎  
住所 福岡県福岡市博多区中洲1-6-6
TEL 092-271-2133

営業時間

【昼の部】 

<月~金>

12:00~14:30

(L.O.13:30)

 

<土・日・祝>

11:45~14:30

(L.O.13:30)

営業時間

【夜の部】 

<月~土>  

17:00~23:00

(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)



<日・祝日>  

17:00~22:30

(L.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)

定休日

お盆・年末年始

アクセス

地下鉄 中洲川端駅 徒歩7分

JR博多駅 車5分

西鉄バスでのアクセスも可能

※食材の仕入れ状況により、閉店時間を早める場合があります。
※ランチタイムの予約は、平日12:00のみ、土日祝11:45のみ

 

博多駅にもお店もあります

河太郎  
住所

 福岡県博多区博多駅中央街8-1

JRJP博多ビル1階

 

博多駅博多口 徒歩約3分 博多郵便局裏

TEL  
営業時間

11:00~14:30(L.O.13:40)

最終入店13:30



17:00~22:30(L.O.21:40) 

最終入店21:30

※仕入れや予約状況により、最終入店時間を繰り上げる場合があります。
※ランチタイムの予約時間は、平日11:00か12:30 、土日祝11:00のみ
(土日祝はご利用時間1時間)

 

中州店も博多店もどちらも一人で行くことができますよ。カウンター席もあるので、安心してくださいね!女性の一人旅や男性も一人で来ている人がちらほらいました。

 

スポンサーリンク

福岡の美味しい名物「水炊き」

福岡と言えば、水炊き!

知ってました?

 

水炊きが有名です!白濁スープが凄く濃厚で、あったまります。美味です。

水炊きならここ!っていうお店は、

 

  • 新三浦
  • 水たき長野

 

水炊きの有名店は何軒もあるのですが、今回はひとり旅でも入りやすいお店をご紹介します!

 

水炊き新三浦の天神店です。

地下のお店になるのですが、水炊きのお鍋ですが、一人でも食べに行くことができます。また、鳥料理がいろいろありますので、選べます。どれも美味しいです

 

 

★食べログ「新三浦 博多本店 」

★食べログ「新三浦 天神店 」

 

スポンサーリンク

福岡の美味しい食べ物「らーめん」

ラーメンが食べたくなったら行くらーめん店は、「shinshin」です。

 

博多ラーメンの細麺で、濃厚スープだけで後味スッキリ。くせになるラーメン屋さんです。餃子もあります。

 

ラーメンを食べる時に、ごまと紅しょうがをトッピングすることお忘れなく!さらに美味しくなります

 

 

博多華丸・大吉さんももおすすめしている有名店!人気です。博多駅に2店舗あります。KITTEと新幹線口のラーメン横丁(ラーメンばかりが立ち並ぶお店)

 

やっぱり美味しいです、王道ってお店です

 

★食べログ:博多らーめん ShinShin KITTE博多店

 

スポンサーリンク

福岡の美味しい名物「もつ鍋」

実は、もつ鍋はそんなに得意ではなくて、行ってなかったのですが、行ってみるとその美味しさにはまりました。味もみそ、しょうゆベースを選べます。
〆には「ちゃんぽん」がおすすめ!もつ鍋のキャベツとちゃんぽん麺、すごく好きです。

 

前に行ったことがあるお店は、やま中です。

最近は、「もつ鍋 おおいし」が人気と聞きます。

 

★食べログ:もつ鍋「やま中 赤坂店 」

 

番外編

博多駅の周辺は「せんべろ~」と言って、1000円でベロベロまで酔って食べれる店がある~ってフレーズで、博多駅の新幹線口の方には居酒屋、飲み屋がたくさんあります!お昼から飲んでいる人がいっぱいです。

 

飲みたい人はそのあたりに行くと、気軽に飲めますよ!一人でも入りやすいお店が多いです。

 

 

博多デイトス

 

博多漁家磯貝 しらすくじら 博多駅前店

もっと旨いものが食べたい!

美味しいお店を紹介して~!

と言われましたので、

 

では、福岡に来たら、絶対これがおすすめという、逸品をご紹介します。

 

誰にも教えたくないくらいに美味しいお寿司屋さんです。福岡の人は知っていると思います。この名店がなんと博多駅にあって、ランチタイムだけとてもリーズナブルにお寿司を頂けます!

 

福岡を代表する「寿司の名店」です! ふつうは高くて値段が気になるのですが、お昼のランチがめちゃくちゃおすすめ!すごくいい!ネタがすごい! 量もたっぷりで、おなかいっぱいになります。

 

3人で行ったので、こんな感じです。一人でも立ち寄りやすいお店で、。カウンター席だと、一貫一貫その場で握ったお寿司を頂きます。

 

 

くれぐれも、ランチタイムに、

時間を過ぎると・・・

 

 

ランチ以外の時間は、5500円ですので。

 

JR博多駅の中、JRはかたCITYの中、「くうてん」にあります!

 

鮨割烹やま中  
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多9F 
TEL 092-409-6688
予算の目安

ランチ2,160円~

ディナー5,400円~

営業時間

11:00~15:00(L.O. 14:30)

 

17:00~22:00(L.O. 21:00)

博多を代表するすしの名店として名高い、福岡市薬院の【やま中】。そんな名店の味をより身近に感じてもらうために生まれたのが【鮨割烹 やま中 JR博多シティ店】です。本店の味を楽しめるのはもちろん、博多駅直結の便利さもあり、食通のお客様だけでなく、観光客やファミリー客の利用など、幅広いお客様から人気を集めています。魚は本店同様に玄界灘などの旬の近海ものを使用し、シャリも黒酢を加えた同店独特のもの。そこに職人の握りの“技”が加わることで、名店の味をつくりあげています。「いきなり本店に行くのは、ちょっとハードルが高い」と感じる人でも、当店ならリラックスして【やま中】の魅力をじっくり堪能いただけます。

鮨割烹やま中の本店は、薬院にあります

 

福岡に行くなら、飛行機?新幹線?

福岡は都心に空港がありますので、地下鉄で15分くらいで博多駅に行くことができます。また、令和で一躍脚光を浴びて大人気の「太宰府天満宮」も福岡空港や博多駅から直行バスでも行くことできます。

 

飛行機も新幹線もどちらも便利ということです!

飛行機で行くなら、格安航空券もありますので、まずはこちらで調べてみてください!

 

飛行機で行く場合は、まず航空券代をチェック!

出発地と目的地を入れてすぐ価格を調べられます

飛行機の価格を確認するならこちら

 

飛行機とホテルのパックツアーが格安です!

パックツアーの予約・詳細はこちら

 

 

関西から、格安に福岡・博多に行きたい人は、新幹線のひかり・こだまで安く行く方法があります。新大阪~博多まで、片道6900円です!

 

格安に九州~関西を旅行する方法!新幹線片道5,700円から!「ひかり・こだま」限定プラン

 

最後に

福岡の美味しいお店をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

美味しいものが食べたくて、福岡に行きたくなってきた人もいるのではないでしょうか?

 

是非、福岡旅行をおすすめします。

 

冬の時期は、イカも美味しいですし、ふぐも食べることができるのでお勧めです。

 

イカがあまりにも美味しいので、やっぱり「イカの活き作り」「イカの天ぷら」の写真が多かったですね。本当に美味しいんですよ~♡ あ!今回、大好きな「焼き鳥」を紹介するのを忘れました。また、「福岡美味しい物紹介!第二弾!」も紹介したいと思います。

 

次回をお楽しみに!

 

福岡に行くなら、「太宰府天満宮」に是非行ってくださいね♪ そのすぐ近くに「最強パワースポット」があります!天開稲荷社と恋愛成就の「竈門神社」です。

 

太宰府天満宮の観光おすすめ!開運パワースポット!

【福岡パワースポット最強神社7】金運!運気アップ!厄除け!恋愛成就!

嵐CM「光の道」宮地嶽神社がすごい!

 

【関連記事】


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

254人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。