【京都の紅葉名所】圓光寺に行ってきました!もみじとお地蔵様はインスタ映え!おすすめランチ紹介


12月に入り、やっと時間がとれたので京都の紅葉を楽しんでいます。

 

見頃のピークを過ぎている寺院もでてきていますが、ちりもみじ!

とっても美しいですよ

 

12月もまだまだ「京都の紅葉」は楽しめます!

 

12月中旬も楽しめる紅葉スポットは

  • 下鴨神社 
  • 糺の森」
  • 城南宮

 

 他には、

  • 八坂神社〈東山区〉
  •  建仁寺〈東山区〉
  •  浄住寺〈西京区〉
  • 地蔵院(竹の寺)〈西京区〉
  • 京都府立植物園〈左京区〉など

 

写真を撮ってきたらご紹介します。

 

12月の圓光寺の紅葉も素晴らしかったです!

紅葉写真をお楽しみに!

 

2019年の紅葉のピークは11月中旬~くらい

11/23と24はどこも大混雑!お天気にも恵まれ、最高の紅葉&すごい人だったみたい。お寺もレストランでぎゅうぎゅうの人!人!人!だったそうです。

 

圓光寺の受付の人が目を丸くして話されました。一日に何千人って人が来たとか・・・

 

今回は、12月の紅葉名所を紹介します。

「圓光寺」「曼殊院」「嵐山」「北野天満宮のライトアップ」に行ってきましたので、まずは「圓光寺」をご紹介します。

 

圓光寺(洛北)

青もみじを見に行ってからのお気に入りのお寺「圓光寺」

座禅も二回参加しました。

 

2019年12月5日は見頃は過ぎ、散り始めていました

 

ですが、十分に楽しめます

本当に美しい

 

人が少ないので写真も撮りやすいし、

お座敷に座ってゆっくりできます。

 

 

お地蔵様がかわいすぎて、ついつい何枚も写真を撮ってしまいます 🙂 

 

 

お地蔵様の頭の上にモミジ一枚♪

誰かが「もみじ」を載せたのか・・・偶然なのか?

 

 

お庭を散歩しながら、紅葉を楽しみました。

お座敷に座っていると、、、みんなが写真を取り出し、その間は逆に目の前に座る人はいなくなりました。

 

 

着物を着た素敵なカップルがやってきたので、後ろ姿を撮らせてもらいました。ほのぼの・・・♡ いいですね~

 

 

さすがに、12月の京都は冷えます

あたたかい服でお出かけください

カイロがあれば、お庭の散策も楽しめますので、カイロ必需品!

 

 

圓光寺について

京都の圓光寺は、1601年に徳川家康が建立した学校です。

見どころは、「奔龍庭」、日本庭園「十牛之庭」

 

本堂前には水琴窟が設置されていて、妙音を聞ける。境内山上からは眼下に燃え立つ紅葉、遠くには北山や嵐山の眺望も楽しめる絶景スポット

 

水琴窟はこちらで聞くことができます↓↓↓

【京都】圓光寺のアクセス!京都駅から市バス?電車?おすすめの行き方は?

拝観時間と拝観料金

圓光寺  
住所 京都市左京区一乗寺小谷町十三番地
web https://www.enkouji.jp/
TEL

075-781-8025

(電話受付時間 午前9時~午後5時まで)

拝観時間

午前9時~午後5時

拝観料

大人 \500 高・中 \400 小 \300

アクセス

市バス5系統「一乗寺下り松」下車 徒歩10分

 

叡山電鉄「一乗寺」下車 徒歩15分

 

苔とモミジのお気に入りの一枚です 😉 

 

スポンサーリンク

圓光寺のアクセス「京都駅から市バスで行く」

JR京都駅中央改札口を出てすぐ前が、バス乗り場「バスターミナル」なっていて、京都市営バス 5号系統(銀閣寺・岩倉行き)に乗車します。

 

京都駅

↓↓↓ 市バス5系統(銀閣寺・岩倉行き)

↓↓↓ 26停留所目

一乗寺下り松

↓↓↓ 徒歩10分

圓光寺

 

バス所要時間:約50分

バス運賃:230円

バスは、1時間に約8本あります。

 

「一乗寺下り松」バス停からの圓光寺へのアクセス

 

バス通りは「白川通り」

→信号のある交差点を東に「曼殊院道」へ

→しばらく行くと、右側に詩仙堂が見えてきます。

→その手前を左折し、細い道を進んでいくと右手側に「圓光寺」が見えてきます。

 

 

スポンサーリンク

全国各地からの京都へのアクセス

【飛行機の場合】

京都以外からアクセスの方は、飛行機を利用される場合は、「伊丹空港」「神戸空港」がおすすめです。格安航空会社もありますので、まずは価格を調べてみてくださいね。

まず航空券代をチェック!

出発地と目的地を入れてすぐ検索

飛行機の価格を確認するならこちら

 

飛行機とホテルのパックツアーがお得です!

パックツアーの予約・詳細はこちら

 

 

【新幹線の場合】

とにかく、関西~九州間を安く行きたいなら、JTBの新幹線ひかり・こだまがお得!片道だけの予約OK! 一人旅におすすめ!

新幹線ひかり格安情報の詳細はこちら

 

新幹線とホテルがセットになったパックツアーもおすすめです!

出発地と到着地「京都」と入れて検索!2泊3日で京都駅前のホテルに泊まって3万円~

往復JRとホテルパックの予約と詳細はこちら

 

圓光寺近くのおすすめランチ「グリルにんじん」

京都は老舗の珈琲店や洋食屋さんがたくさんあります。

何代も続いているお店って意外と多いんです。

 

東京や福岡では、どんどん新しいお店がオープンしていき、コーヒーショップもスタバやタリーズコーヒーなどチェーン店が多いのですが、京都は昔ながらの素敵なお店が健在!いい文化だな~と思います

 

ご紹介する「グリルにんじん」も素敵なお店

日替わりランチは豚汁付きで、1150円です

その他にも、その日のおすすめが黒板に書いてあります。グラタン、カレー、シーフード、ハンバーグなどなど

 

親切なウエイターに「本日のランチは、サイコロステーキです。おすすめです」と言われ、、、迷った挙句、やはり日替わりにしました!

ボリュームありました~♪

 

 

グリルにんじん
住所 京都市左京区一乗寺出口町51−2
TEL (075)711-7210
営業時間

LUNCH 11:30〜LO14:00(CLOSE14:30)



DINNER 17:00〜LO21:15(CLOSE22:00)

定休日

火曜、第3月曜

(夏期臨時休、年末年始休)

総席数 45席

 

 

圓光寺周辺のおすすめ紅葉スポット

曼殊院、詩仙堂、瑠璃光苑、金福寺など

 

瑠璃光苑は、12月5日の平日も、入場に1時間待ちだったようです。

拝観料金は2000円です。それくらいに素晴らしいお庭です。まだ行ったことがないのですが。

 

最後に

京都の紅葉は格別!

やっぱり京都の紅葉は素晴らしい~!

紅葉を見に行く価値があります。

 

12月の京都の紅葉おすすめ「圓光寺」を写真と共にご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

圓光寺はまだまだ楽しめます!

 

あらためてですが、「京都の紅葉」に全国各地、世界中からたくさんのお客さんが来ています。だから、実際には混雑するだろうから避けていたのですが、これだけの人を魅了する素晴らしい紅葉があります!

 

京都の紅葉を見て思うのは、山々の色づきが本当に美しい!赤・橙、黄いろと、きれいなんです。遠くのお山を見ていてうっとりします。

 

そして、もみじや銀杏の木が神社仏閣に多くて、お庭が本当に素晴らしい。

街路樹も色づき、町全体が紅葉している感じ。

 

東京や福岡在住経験がある私にとっては、「京都の紅葉は特別」

どこもかしこも、色づいていて、本当にきれいです。これって京都ならでは? 京都だから?と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

友人は、「車でぶ~んとドライブしながら見る紅葉で満足しちゃう~♪ だって、きれいでしょ~♪」と

確かに納得。

 

やっぱり京都の紅葉は素晴らしい!

美しい~

 

京都在住の友人が言うには、「京都の人は紅葉のピークは見られへんねん」と。

わかるような気がします。京都駅のバス乗り場の長蛇の列を見たら、行く気なくなりますよね(笑)

 

京都在住者はうまいこと、紅葉見頃のピークを外しつつ、穴場へ行ったり、朝早くから行動したり、、、のようです。

 

12月、まだ紅葉が楽しめます!

最後の最後まで、お楽しみください

 

紅葉の次は、イルミネーションでしょうか 🙂 

 

あなたにおすすめはこちらです

京都「圓光寺」で神様に歓迎された不思議な話?

圓光寺へ訪れた後は甘味はいかがですか?

【京都甘味処】出町柳の老舗「みつばち」のあんみつが最高

京都パワースポット情報やおすすめはこちらです。行きたい場所が見つかる!

↓↓↓

【京都パワースポット】神社巡りと甘味処!京都旅行のホテルを紹介します

 

 

スポンサーリンク

 

【関連記事】


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

249人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。