京都植物園が開園!バラに囲まれ幸せ!素敵な物見つけちゃった

スポンサーリンク




☆最新情報

最強パワースポット「鴨川デルタ」で愛を感じて涙した?

 

☆人気記事

京都「上賀茂神社」朝の参拝

私達は完璧な存在!いつも幸せの中にいる!愛です

 


こんにちは!

京都植物園は5月18日から開園になりました。早速、行ってみたら、バラが満開でバラの芳香な香りに包まれ、眩しい太陽の元散歩してきました。開園のニュースを聞きつけて、思った以上に多くの人が来ていましたよ。そりゃそうですよね~、そろそろ出かけたいですよね

 

花がいっぱい咲いていて、木々も葉っぱも生き生きしてました。今がバラは見頃です。遠方の方は写真でおたのしみくださいね。

京都植物園はバラが満開

こちらは、うららちゃん

 

バラの種類が豊富で、約300種2000株が植えられているそうです

 

 

 

京都府立植物園は京都市街の北部に位置していて、地下鉄でアクセスできます。東側には比叡山を望み、西には賀茂川、北は北山の峰々と景勝地にあります。

 

 

噴水、ブリティッシュガーデンもあります

 

 

京都植物園はとっても素敵な場所です。京都府民の憩いの場

 

 

この新緑のトンネルも素敵でしょ

 

 

バラ園は植物園の南側の正門からすぐで、売店がある植物園会館に近いです。実はこの売店、意外にもかわいいものが売っているのです。その話は後程・・・

 

 

 

 

バラ園の中には、、、勝手に「ぬし~」と呼んでしまうような大きな木があります。こちらも新芽がいっぱい出てて、黄緑色が眩しかった

 

スポンサーリンク

2020年5月のバラ園

コロナの影響があり立ち入り禁止エリアもあります、ベンチは使用禁止の場所もありますが、十分楽しめます!

 

京都府による施設の休止要請が解除となりましたので、5月18日(月曜)より開園します。

しかしながら、未だ予断を許さない厳しい現状もあり、ご来園の皆様に対し感染防止の要請と園内の規制を行っていますので、ご理解ご協力いただき「憩いの場」としてご利用ください。

【お知らせ】ご来園の皆様の感染防止のために

・ご来園前に、検温等を行ってください。

・ご入園の際は、マスク等の着用をお願いします。

・人が密集する次のエリアを閉鎖しています。

※観覧温室の閉室、未来くん広場(遊具・きのこ文庫)や土曜・日曜の「ばら園」の封鎖ほか

今後の植物の開花状況等により、密集・密接等を回避できない場合は、適宜そのエリアを封鎖します。

詳しくは、「こちら」(PDF:86KB)をご確認いただき、ご理解ご協力ください。

(京都植物園のwebサイトより)

 

スポンサーリンク

京都植物園のアクセス

 

京都府立植物園  
住所 京都市左京区下鴨半木町
電話 075-701-0141
営業時間 開園時間:午前9時から午後5時まで(入園は午後4時まで)
観覧温室:終日閉室※当分の間

【電車の場合】

京都市営地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐ又は「北大路駅」下車3番出口を東へ徒歩約10分

【自動車の場合】

名神高速道路京都南ICから京都市内北山方面へ約30分

 

園内マップ(PDF:695KB)

 

スポンサーリンク

京都植物園の売店で宝物発見

日差しが強くなったので、ジュースでも飲もうと休憩もかねて売店がある植物園会館に立ち寄ってみた。 実は意外と素敵なショップなのです(笑)前回は、メディテーションしているカエルの置物を買ったんです。ベストフレンドはカエルコレクションしてるので、カエルを見ると買いたくなる・・・笑

 

カエルちゃん、まだいるかな~と見に行ったら、さすがに売れていてカエルは別のカエルになっていて、店内を見渡していると、エンジェルのフォトフレームが気になって、そして、バラのポストカード、ティッシュカバーもかわいくて、買いました!

 

 

この戦利品みたら、植物園に買い物に行ったの~?と思われますよね。ティッシュカバーはずっと気に入った物がほしくて、やっと「ほしい!」って物に巡り合った。ちょうどバラのシーズンで売っていたんでしょうね、ラッキーでした

 

バラのポストカードは、ピンクのバラで、ピエール・ド・ロンサールと言います。まわりの白い小さな花も好きなんですよね、だからこれにピピピッときたのかな。

 

 

京都植物園では、実物のバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を見つけられずに、これらを購入するときにお店で聞いてみると、お店の方は嬉しそうに「たった今咲いてるか、見てきたところです。私も大好きなんですよ、ピエール・ドゥ・ロンサール」と場所を教えてもらいました。今はコロナの影響で立ち入り禁止の場所になってるけど、見ることができますよと、満開。

 

 

すぐ近くでは見れないけど、見れました!ポストカード通りに淡いピンク色で美しい♪

 

 

最後に

京都植物園のバラについてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

5月18日から開園しています。バラが満開!素敵な時間をお過ごしください。遠方の方は、写真から楽しんでいただけたら嬉しいです。土日は三密でバラ園は封鎖されます、平日に行ってみてください

 

植物園に行って、エンジェルちゃんがうちにやってくるとは・・・まさかね。この前のフランスのアンティークカフェ「童夢」から繋がってるな~と思いました。(⇒フランスアンティークの美味しいカフェ童夢

 

中の写真は何を入れようか・・・と思っていたらちょうどマリア様がいらして、ばっちりでした。バラに囲まれた、グアタルーペのマリア様、メキシコの奇跡のお話に出てくるマリア様、バラに囲まれています。ぴったり!すご~く気に入って、エンジェルを見つめています。笑

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

素敵な日々をお過ごしください

小さな幸せは毎日の中にたくさんあります

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

249人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。