【京都】自然のパワースポット「伊根の舟屋」

スポンサーリンク




☆最新情報

東京もgo to キャンペーン適用?

 

☆熊野古道ツアー

10/31-11/2 熊野古道walkツアー!一人参加大歓迎!

11/6-8 熊野リトリート「祈りと癒し」

 

 

 

☆人気記事

京都観光穴場スポット6選


こんにちは

夏の終わりに「大人の遠足」に行ってきました~。今回の行先は、京都の北部「天橋立」から車で1時間くらいの伊根町です。

 

初めて訪れたんですけど、すご~くいい場所。癒されました♡

伊根町に着いて流れてくる音楽とは

この伊根町は朝ドラの舞台でもあった場所。ご存じですか?

「ええにょぼ」ってタイトル

 

なんとな~く、覚えていて

頭の中でずっとメロディーが♪流れていきます

 

「しあ わ せに なるため~~に・・・・」このフレーズだけ♬ この先はどんな歌だったかな~…わざわざスマホで検索することでもない。

 

幸せになるため~に~♪

・・・とちょっと心で口ずさみながら

 

気持ちは幸せ

ハッピーハッピー♡

 

家に帰り着いてから「幸せになるために」の正体を調べてみると

なんと~

 

中山美穂の主題歌「幸せになるために」でした!!!笑

Youtubeで何度か歌を聞いて、ふふふ(*^▽^*)

幸せ♡感じてました

 

Youtube貼っておきます♪聞いてみて♬

 

 

観光名所?癒しスポット

今はコロナで外国人がいなかったんですけど、京都の伊根町は知る人ぞ知る超観光名所だったのです。今までは、人がわんさか込み合っていたようです。外人がめちゃ多かったみたい。

 

 

それもそのはず、海がすごく綺麗て、穏やかで。伊根町の特徴は、京都の北にあるのに、海は湾になっていて、南向きなんです。湾なのと、外海と内海の境界あたりには小さな無人島があるので、そこであらなみを止めちゃうようで、湾の中はいつも穏やかなのだそう

 

 

まずは、美味しいランチを頂きました!

魚介類が豊富で新鮮☆彡

 

その後、遊覧船に乗りたいな~と思っていて、観光案内所で聞いてみると、「遊覧船よりも漁船ツアーの方が人気」で勧められたので漁港あたりに行ってみたら、ちょうど出発間際の漁船が!

 

愛想のいいおじさんが、今から出るからどうぞ~って。言われるがままに船へ

 

まずは船の前で記念撮影!

おじさん慣れてる・・・それもそのはず、多くの観光客を案内してきてるようでユーモアたっぷりのガイドで、とても楽しめました。

 

伊根の舟屋は、ええにょぼの朝ドラだけでなく、火曜サスペンスや釣りバカ日誌のはまちゃんの撮影もあったそうです。その舟屋だよ~と絶景スポットまでご案内してくれます(笑)

 

風光明媚な景色に心も和みます。お天気がめちゃよくて暑いくらいだけど、キラキラ輝いてる海をみていると嬉しくなります。自然はきれいです。癒されます

 

インスタの写真もご覧くださいね

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大人の遠足! 山に行く?海に行く?どこ行こうか、、、と向かったのは京都の北 天橋立! とその前に寄ったのが 伊根町✨ 伊根の船屋 NHKの朝の連続テレビ小説 ええにょぼの撮影場所✨ 主題歌♪ 幸せになるために〜♬…と口ずさみながら😊😁 伊根町は、 外国人にも人気の観光スポットですごい人だったらしい、、、ただ 今は人が少なくて、 漁船の観光船に乗ったり、海見ながらお茶したり超満喫❣️ めちゃ楽しかった〜😄😄😄 海がキラキラ✨ きれい お天気に恵まれました❣️ 日本海側で南向きの入江があるのはここだけ!だとか😁 素敵な場所はいろいろありますね〜💕 #伊根町 #京都 #kyoto #京都観光 #beautiful #海 #きれい #楽しい #うみねこ #ボート #大人の遠足 #kyotojapan #京都旅行

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿 –

 

スポンサーリンク

カモメじゃないの・・・?シーガル?

海鳥?カモメのような鳥がずっとこちらを見ています。

 

カモメじゃなくて「うみねこ」

 

みんなこちらを見ながら待機?!船のそばに鳥が寄ってきます。もしかして、だれか餌付けしてる?!これは人間を怖がってないし、近寄ってきてるように見えるけどと思っていたら

 

じゃ、えさをあげま~すと、小さなタッパに入ったかっぱえびせんらしき、鳥の餌が配られた。は~い、どうぞ投げたら食べに来るから。手に持ったままでもいいよ

 

と言われるけど、手を噛まれるんじゃないの~と・・・うみねこはかっぱえびせんに向かって突撃してくるようにやってくる

 

 

キャーキャーと声がでてしまうくらい盛り上がる・・・超笑いながら、かっぱえびせんを投げては写真を撮ったり、投げたのを空中キャッチで食べてくれるようにうまく投げれるか~と何度も試みる(^-^)

 

とても盛り上がりましたよ~(笑)

 

よく池で鯉にえさを上げたりあるじゃない・・・あれって子供の特権みたいに思っていたけど、大人もすごく楽しめますよ、きっと

 

うみねこの餌やり、楽しすぎて、笑いすぎた~くらい興奮しました(*^▽^*)あは 笑

 

素敵カフェ

神社巡りもそうですけど、ちょっと休憩にカフェタイムは重要です。

友人がいいカフェありそ~とチェックしてくれてたから行くことに・・・漁船を下りて、カフェに行ってきますと話してたら、船頭さんが船で送って行ってあげるよ~と

 

また船に乗せてくれカフェまで送ってくれました笑 親切。

 

カフェは和みます。ケーキセットはスペシャルケーキを選ぶと発酵食品、こうじ入りムース。

甘さ控えめでとっても美味しかった~。映え~な写真も撮れたよ

 

 

 

最後に

京都穴場パワースポット、癒しスポットをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

神社巡りもいいけど、海や山など自然に行くのもすごく癒されるのでお勧めです。すご~く楽しかったです!(^^)! 伊根町、よかったです。

 

海が美しく、舟屋の景色は情緒あり、この昔ながらの景色ってなんでしょう・・・日本の原風景だからかほっとするような場所です。お土産さんで売っていたポストカードみてると、海外でも似たような景色があるな~と思いだしのは、ノルウェーのベルゲンって港町。

 

あちらは、色とりどりの建物が海沿いに建ち並んでいたような記憶が…伊根町は日本らしい日本家屋の舟屋がいいです。もともと船を入れるだけの倉庫のよう奈感じだったのですが、今は宿屋さんになっていたり、家として使ってるんですって。

 

宿はなかなか予約が取れないずっと満室続きだったんですって。今はコロナで空いてるそうです。

 

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

254人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。