初めてはドキドキ雪山登山!金剛山に雪アヒル?雪山にハマる?

スポンサーリンク





こんにちは!

まさかのお正月明けから雪山に遊びに行ってきました。山登りは突然去年の8月から夢中になって。。。今までもシャスタ山に惚れ込んでいるのだから、山好きではあったけど。なんでしょう~か、、、ただの山登りが好きで山好きと「シャスタ好き」ってちと違うかなと思ってるところもあったけど。実は同じかもね。

 

山はご神体というところ、多いんですよね~

 

パワースポットとか聖地を調べて山にいってるわけじゃないけど、山頂に神社があったり、不動明王、観音様が祀られていたり。やはり修行してる人も山にこもって、ご神託を得て~という歴史がありますから(笑)

 

それだけ自然は偉大自然がパワーがあるということ。

山は神様に近いのかな…高い山に行くと何か違う感じがあったのかな、山登りは無心になりますし、空気もいいですし、すごく清々しいのは確かにあります~

 

今年の冬は何度か雪山に行くな~♪ だってすごく楽しいから♪ もともと自然が大好きなんですよね。そばにも自然はいっぱいあります。

 

金剛山に行っちゃった~

 

まさにタイトル通り、行っちゃった~!!!・・・というのは、必死に計画して今年は雪山攻めるぞ!なんて気持ちはこれっぽちもなくて、お誘い頂いて流れのままに・・・年末最後に大文字山に夕日も行ったのもそうだったけど。同じ頃に「1月3日雪山に行きませんか~? 氷瀑を見に行きませんか~?」

 

雪山に行くには、「アイゼン」っていう道具もいるんですよ~! 靴の裏に雪道を歩けるように爪みたいなのつけるんですよ。当然ですが道具もなにもないわけで、買ってまで雪山行くのかな~と半信半疑のままに。

 

 

なになに?って感じだったけど、雪の写真を見たら、、、行ってみたい!とアンテナが立ってました(≧▽≦) 何が必要なの?って聞いてる自分がいた、そうこうしてると、初めての「雪山・金剛山」ではありがたいことに、アイゼンを貸していただけることになって。あっという間に行くことが決まってしまった。

 

そう、決まってしまったの・・・笑

楽しみにしてる気持ちと反面、大丈夫かしら?! 歩くの遅かったり、もたもたして迷惑かけないかしら~とか思い始め、やっぱりやめようかと思ったり。いつになく、モタモタ、なかなか決められなかったりしてる自分がいることに気が付いた

 

 

思ったのだったら、「できる!」ってことだから、自分を信じて進むべし

 

何かをするとき、

何かを始める時、

できるか?できないか?ということを考えるより先に、そのためには何が必要なんだろう?どうやったらできるだろう?とね。自分の心のままに、赴くままにやっていたらいいんですよね

 

よくこのブログでもお伝えしてますけど、

自分が何かを一生懸命、必死にやらなくても、必要なことはむこうからやってくる! 流れですからね~、タイミングです。

だから、積極的に待つということです。

 

雪山登山から話は反れてますけど・・・やってくる情報をキャッチしよう!宇宙はいつも幸せな方へ導いてくれています。幸せになるためにここにいるんです、私達。

 

スポンサーリンク

初めての雪山登山!初めての金剛山

 

初めてのことは最初ドキドキしてますね~。できる?大丈夫?ってなります。大人になると初めてのことって少ないのかな。冒険するのが怖くなったりしちゃうね、きっと

 

ですけど、本当に雪山行ってよかった~!

すご~く楽しかった!

 

途中、滝は凍ってました

 

 

 

これ氷瀑です

毎年こんなに見れないんですって~、だからすごくいい時に連れて行ってもらえました

 

 

 

おかげさまで、熊野古道ガイドしてるのもあって、引き続き筋トレ、ジムに通うのを続けてますから体力も筋力も維持してるのかな、すべて繋がってる。雪山はやっぱり体力いります!雪の中で暖かいカップラーメン食べるのも楽しみです♪

 

山頂には神社があった

 

 

かわいい雪ダルマ・・ではなくて、「雪アヒル」

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

最後に

雪山楽しかったです。雪山登山と聞いたら、ちょっと敷居が高いかな~、できるかな?と思っていたけど、やってみたら全然大丈夫でした。だいたいそんなもんですよね。初めてのことはドキドキしますし、少し心配になります。だけど、行動したらできる。そんなもんですよね。

 

金剛山は奈良と大阪の県境にある1244mの山。結構高いけど、初心者でも登れる山です。今回は山頂で不動明王がいたり、神社の狛犬にかわいい雪だるまではなく、雪アヒルを誰か作っていて面白いよね~、楽しい雪山登山でした

 

雪山にお誘い受けて、やっぱり自分の心は「GO」と言ってますもんね~(*’▽’)笑 その思いを止める必要ないし、思ったままに進んだらいいんです。

 

思うままに、自分の心(ハートの声)に従って、進んでいこう。

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

260人の購読者に加わりましょう

日本のパワースポット

コメントは受け付けていません。