3泊4日台湾旅行!モデルコース!予算は?美味しいお店・グルメとホテル情報

スポンサーリンク




☆最新情報

東京もgo to キャンペーン適用?

 

☆熊野古道ツアー

10/31-11/2 熊野古道walkツアー!一人参加大歓迎!

11/6-8 熊野リトリート「祈りと癒し」

 

 

 

☆人気記事

京都観光穴場スポット6選


12月に台湾旅行から帰ってきてまだ1か月も経ってないというのに、1月にまた台湾行きのチケット予約!え~ですよね(≧▽≦) 

 

「台湾に、はまったね?

「アジアもいいでしょ~」

 

と友人に言われ、、、あらためて「そっか~。はまったんだ」と気付いた。初めて台湾旅行に行き、ふつう帰国してすぐ予約しませんよね。たまたま、運良く?なのかピーチのセール! さんざん迷ったけど、帰国の翌日に予約☆彡 ピーチのキャンペーンにまんまとのせられ2度目の台湾旅行を決行します(*^-^*)笑あはは しかも初めて台湾旅行から17日後!

 

航空券はスカイチケットで予約しました!一発で各社の航空運賃が表示されるので、検索しやすく格安チケットを見つけやすい!今回の関空⇔台北は2万円以下!関空からのLCCは、ピーチ・エアアジア・タイガーエアがあります

スカイチケットで台湾の格安チケットを探す

 

まさかのリピート!

早っ!

タイミングってあります。勢いですね~ 😀 

 

ガイドブックをじっくり読みだすと、、、台湾魅力満載! こりゃ、二度目の台湾旅行で終わらないなぁ~、と既に予感☆彡

 

ひゃ~!

2020年台湾にはまりますか?

台湾にハマりましょう!

台湾旅行はおすすめです!

 

今回は、台湾旅行3泊4日のおすすめの理由! 「なぜ台湾がそんな人気?」「台湾の魅力って何?」「台湾旅行のリピートが多いわけ?」など考察しながら、「3泊4日モデルコース」・・・おすすめホテル、美味しいお店、素敵なお土産屋さんをご紹介します。

実際に台湾旅行に行って、感じたこと、楽しかったこと。嬉しかったことなど、おすすめの台湾をご紹介します。

 

台湾をおすすめする理由

初めての台湾旅行は3泊4日(12/17~20)冬でした!

マンゴーは季節じゃなく食べられなかったんですが、食事は全部美味しくて、すごくすごくぜんぶ楽しかったです。ここまで一度の台湾旅行で台湾にまた行きたくなってしまった魅力についてご紹介します。

 

台湾旅行から帰ってきて、レビューしてみました!個人的な感想です

海外旅行初心者向け ★★★★★
食事の美味しさ ★★★★★
物価の安さ ★★★★
ショッピング ★★★★★
治安 ★★★★
日本が通じる ★★
英語が通じる ★★★
台湾人が親切(親日家) ★★★★★

 

【台湾をおすすめする理由】

  • 台湾は食べ物がおいしい!
  • 日本に比べるとかなり物価が安いのでショッピングも旅の楽しみの一つ!

 

  • 台湾のホテルやカフェなどでは、英語を話せる人が多かった印象。日本語は通じるところは少ないですが、iphoneの翻訳ソフトを使って会話しようと試みてくれ、台湾人の親切さに感激でした!
  • 台湾のホテル選びは、立地がよく、日本語を話せるスタッフがいるところがおすすめです。

 

  • 古き良き日本を感じさせるノスタルジック感があり、異国情緒たっぷりのいろんな文化が混じりあっている台湾独特の文化に触れられる

 

では、具体的に台湾がおすすめな理由。台湾の魅力についてご紹介していきます

 

食べ物が全部美味しかった!

台湾と言えば、小籠包! 

 

その他には、豆花スイーツ、タピオカ、ちまき、牛麺、ルーロン飯、牡蠣オムレツ、台湾の朝ごはん(シエントージャン)などなど・・・夜市には3日連続で行きました。

 

ぜ~~~んぶ美味しかったんです。よくこんなに食べることができたな~と思います(≧▽≦) お腹いっぱいと思いながらも、数時間したらまた食べれちゃうんです。おそるべし、私の胃袋!というより、それこそ台湾料理が消化が良く美味しいの秘密なんでしょうね~

 

 

台湾スイーツも美味しい!

豆花が美味しくて毎日食べてました♪ 豆乳ベースなので甘さ控えめで、身体に優しい「はとむぎ」「おおむぎ」「白きくらげ」などなどいろいろトッピングできて、するする食べれちゃう!

 

 

豆花のお店も2店舗行って、緑豆のスイーツ、九分のタロイモのお店もダッシュで階段を駆け上がっていきました

 

【台湾旅行の体験談】おもろい失敗版もあります

女一人旅!台湾で念願の小籠包のはずが?!

2度目の台湾旅行は初日からハプニング!どうしよう~

初めての台湾旅行楽しすぎ!

初めての台湾旅行!初日から食べまくり!一番のお気に入りは?

 

こちらも是非参考にしてください

【台湾旅行】おすすめガイドブック7選!女子旅!食べまくりにおすすめ

 

気候が温暖で、日本よりも過ごしやすい(12月だったので)

日本の気温が10度以下5℃くらいの時、台湾は14,15度くらい。やはり暖かくて過ごしやすかったです。お天気は曇りで小雨もあったけど、全然気にならないくらいでした。折りたたみ傘を持って行っていたのもよかったです。

 

12月の台湾の初日は、暑いくらいで半袖でもいいくらい。春用の服でちょうどよかったです。ですが、翌日から小雨も降ったりやんだり、急に冷えました。ダウンジャケット持参していたのでとても重宝しました。

 

冬の台湾の服装や持ち物

台湾は暖かいのですが、雨が降るとやっぱり肌寒い。

無印良品のパーカーと薄手のパタゴニアのダウンジャケットが大活躍!

温度調整できるように羽織りものは必須アイテム。「九份&十分でランタン上げ体験ツアー」に行った時、ちょうど雨でウインドブレーカーを持って行っていたので助かりました。

アウトドア用品は軽くてしかもあたたかい!旅におすすめです。

バッグはカリフォルニアが好きなのでMEIのバッグパック がお気に入りで使っています。ただ古くなったので新調しようかととグレゴリーのバックパックが気になっているところ。

あとウエストポーチも便利!ノースフェイスがかわいいよ

 

スポンサーリンク

 

台湾は近い!費用が格安!

台湾は日本から近い!

関空から片道約3時間のフライト!

LCCの飛行機で格安に旅行できる!

 

国内旅行の感覚で行けて、異文化を味わえる。台湾の食べ物が全部美味しいときたら、let’s go ですよ~

 

片道2時間~3時間のフライトは寝ていたらすぐ着いちゃう。LCCでも距離が短いので十分。LCCは安い!セールだと片道1万円以下です。

 

東京や大阪からはLCCピーチが、弾丸トラベル日帰りキャンペーンもあります! 体力と行動力がある人、お仕事が忙しくお休みがなかなか取りにくい人におすすめ

 

台湾に行きたいと思ったら、まずは価格を調べましょう!一発で各社の値段がわかります

★格安航空券エアトリ 

★海外格安航空券 スカイチケット!

 

飛行機とホテルを別々に予約するのは苦手な方は、ツアーがおすすめ!ツアーも格安!

★HIS 台湾ツアー

★JTB 台湾ツアー

 

スポンサーリンク

台湾人は親日家!現地の人が優しかった

面白いエピソードを二つご紹介します。

 

現地の人とのふれあいっていうのが、旅の醍醐味の一つです。

 

【その1】

いろいろな小さなお店が立ち並ぶ飲食街風?な一角をブラブラ散歩中、牛肉麺の店(江蘇老趙刀切麵)の前を通りかかった時、小柄な女性に「日本からですか~?」と日本語で話しかけられ、聞いてみると。台湾人で旦那さんが日本人の方。だから日本語が上手!

 

 

「ここの牛肉麺、すごく美味しくて、お肉がいっぱい入ってるからおすすめです。お昼はいつもすごい行列なんですよ。是非食べてみてください!」と勧められ、注文までしてくれ、1杯を二人でシェアするので、お店の人におわんをもう一つもらってくれ、いたれりつくせりの親切

 

実はさほどお腹もすいてなったけど、食べてみると、牛肉がもりもり入っているの、重いのかと思いきや、全然違って、食べられちゃった。美味しい。

 

 

【その2のエピソード】

 

二度目の台湾人との遭遇は、、、夜に小籠包を「鼎泰豊 本店」で食べた後!

デザート食べようかと町をぶらぶら、そこで、フルーツ屋さんを見つけたんです。ジュースを買うか、カットフルーツを買うか、なにのフルーツが美味しいのか、、、言葉も通じないので迷って店の前でずっと立って、悩みしばしフルーツを見ていたら。

 

バイクで通りかかった女性が、「ここのフルーツ すごくおいしいから買った方がいいですよ。お金に余裕があるのだったら、ジュースじゃないくてカットフルーツ! 私もよく買ってます。そして私が小さい時からあるお店なので、もう長く続いているから、絶対いいお店だから!安心して」

 

と英語で話しかけられました。台湾の人の人のよさ、親日家が多いとは聞いていたけど、本当に親切でした

 

 

フルーツの名前が全く分からなかったけど、おすすめを買いました!りんごのように見えるけどりんごじゃなくて、両方ともすごく美味しかった

 

スポンサーリンク

台湾人は食べるのが好き?!

台湾人の食文化がすごすぎ!夜市は深夜までOPEN。

 

いつ寝てるんだろう?と思いながら、アジアなのに、スペインみたいに夜遅くに夜ご飯を食べるのも不思議でした。(余談ですが、スペインでは美味しいレストランのOPENは夜9時頃、それまでに空いているお店は観光客向けなんですよ。夜まで食べる文化が似てる?!)

 

 

また、台湾を散策していると、日中の午後3時とか4時とかでもお店で誰かしら、何か食べていたり、パン屋さんも繁盛しているし、朝ごはんの豆乳のお店も24時間空いていたり、、、よく食べるな~と感心します。

 

だからエネルギッシュに生きていて、食べて健康!なのでしょう。

 

食材はオーガニックにこだわっているお店も多く、スパイスや薬膳もあるからか、滋養強壮、身体にいい食材が多いのだと思います。あんなに食べたのに胃腸も元気でした。1kg太りましたけど、帰ってきたら戻ってました。

 

 

台湾はノスタルジック!

なつかしさがあったり、中国文化だけを継承しているわけではなく異文化混じっている・・・「不思議な町」、日本に帰国して、調べてみると、台湾はオランダ支配の時代、そして日本、中国当地の時代があり、それが融合しているんだな~ということがわかったんです。文化が多様性なんだと思います。

 

台湾のお茶文化がすごい!お茶が美味しい!

台湾のお茶がとてもおいしかったです。

 

お茶を頂く独特の文化が形成されているな~と思います。お茶を飲みだから、ゆったりのんびりくつろぎながら楽しむ♪ しかも、お茶がすごくおいしいんです

 

「何茶?」・・・と思うでしょ。日本茶に似ているような「高山茶」は香りがすごくよくて、飲みやすい。他には、ウーロン茶や紅茶、、、本当にたくさんの種類のお茶があるのに驚きました。

 

お茶の淹れ方も独特で、小さめの茶器にまずお茶を注ぎ、香りを楽しみます。「芳香」という言葉かしっくりくるような、鼻をふわ~と抜けていくようなお花の香りがしました。

 

 

台湾旅行初めてなら、伝統的な格式ある「お茶屋さん 紫藤盧」に行くのがおすすめです

 

お茶の淹れ方を丁寧に教えてもらえます!

その後は、自分で淹れて飲みます

 

 

そこで、お茶の淹れ方を教えてくれるので習っておくと、あとあともっと台湾のお茶を楽しめるように感じました。初日に「台湾茶寮」に行ったので、すごくよかったです。3日目のツアー「九分」でも堪能できました

 

ツアーがめっちゃよかった

 

ランタン飛ばしと「千と千尋の神隠し」の舞台のお茶屋さんめぐりの「九份&十分でランタン上げ体験ツアー」に最高でした💓 

 

ツアーは13時~7時頃、夜市で有名な「士林夜市」「台北駅」で解散。日本語を話せるガイドさんが付き安心。バスツアーは楽でいいです。午前中も食べ歩きでき、龍山寺にも行く時間がありました。帰りは、夜市にも行けるのでおすすめ!

 

このツアーの詳細・予約はこちら

 

 

美しい台湾

「台湾の現地ツアー 九份&十分でランタン上げ体験ツアー」に参加した時に、ガイドさんが言ってたんだけど、大航海時代に、最初にヨーロッパから来たのは、ポルトガル船で、緑の綺麗な国を見つけたそうです。

 

ポルトガル人船員が緑に覆われた台湾島に感動して「Ilha Formosa(麗しの島)」と叫んだという伝承から、台湾の別称である「Formosa(フォルモサ、中国語では美麗島)」が誕生したとされている。(wikipedia)

 

フォルモサという言葉、いいな~と思って、これだけは覚えていたんです。どこかスペイン語的な感じもあって。そして、台湾の紅茶文化のお話もされてました。。。え~と東方美人

 

スポンサーリンク

3泊4日の台湾旅行のスケジュール

台湾女子旅!食べ歩き&観光ツアーの3泊4日のモデルコースです。

実際に行ったお店、夜市をご紹介します

参考にしてください。

 

台湾女子旅3泊4日のスケジュール

DAY1

台湾到着後、

昼食は小籠包「濟南鮮湯包(ジナンシエンタンパオ)」

台湾路地を散歩

 

豆花デザート「庄頭豆花担」

台湾茶で休憩「紫藤盧 Wistaria Tea Houseツートンルー」

 

夕食は有名レストラン「人和園雲南菜」

沁園でお茶購入

寧夏路夜市

DAY2

朝から台湾名物包子を買いに行く「極品光復市場粗食包子店」

 

朝食、永和豆漿で「台湾名物シエントージャン」

 

間食「江蘇老趙刀切麵」

松江南京のお茶屋さん散策

 

夕食、鼎泰豊信義本店で小籠包とチャーハン

フルーツ屋に立ち寄り果物を購入

 

DAY3

朝から雙連朝市に出かける

 

搾りたてオレンジジュースを飲み、

朝食、世界豆漿大王で「シエントージャン」

 

迪化街へショッピング

からすみ、ジャスミンティ、台湾茶を購入

  • 信成油廠股彬有限公司(雙連)
  • 新點子茶舖(迪化街)
  • 種福園(松江南京)

 

ホテルに戻り荷物を置いて、昼食

 

13時台北駅

台湾の現地ツアー「九份&十分でランタン上げ体験ツアー」に参加

 

終了の19時

士林夜市で下車

士林夜市を散策後、また寧夏路夜市へ

 

夜市のはしご!

DAY4

龍山寺散策

朝食、シエントージャン(豆漿)を食べる

昼食、台湾料理店へ「閤家小館」

 

MRTで桃園空港へ

 

台湾旅行にかかった費用

実際に、台湾旅行の3泊4日でかかった費用「飛行機代」「ホテル代」を紹介します

 

初めての台湾旅行(2019年12月17-20)往復で16,884円!

行き「ピーチ」10,150円

帰り「エアアジア」 6,734円

 

4つ星ホテル「パーク台北ホテル

3泊で44,423円(2019年12月17~20日)

二人で泊まってなので、一人あたり3泊で22,211円(1泊 7403円)

 

台湾旅行3泊4日の女子旅では、39,095円でした 😉 

 

台湾グルメ情報!美味しいお店

台湾食べ歩きで美味しかったお店を紹介します

 

 

台湾スイーツ

・庄頭豆花担

 

・山水伯豆花

 

食べ歩きの一日の様子はこちらを見てください!

初めての台湾旅行楽しすぎ!食べ歩きは小籠包と台湾スイーツがおすすめ

 

夜市

・寧夏路夜市

 

台湾人の友人におすすめされていた「ふわふわケーキ」ゲット!すごい美味しかった。美味しい食べ物がいっぱいでMRTの駅からも近いので行きやすく、2度も行ってしまった。台湾人で賑わっているお店に行くのがおすすめ。失敗しないよ

 

・士林夜市

ツアーの最後にこの士林夜市で下車しました。顔より大きく「豪大大鶏排」の巨大フライドチキンフが人気。そのほか日本の縁日みたいな感じで、洋服、ゲーム、地下に大きなでフードコートもあり観光客でにぎわっています。

 

帰り道、MRTの駅に向かっていて、台湾人で賑わっていたお店が気になり、食べた牡蠣オムレツが超美味 😀 

 

台湾の老舗の茶藝館。お茶屋さんです!

台北に行ったら、お茶屋さんに行ってみてください! すごくおすすめ!

紫藤盧

椅子席と畳のお部屋を選べます。畳でゆっくりのんびりしながら、2種類のお茶とパイナップルケーキを楽しみました

 

 

透明のポットが持ってきてくれるので、自分でお茶を淹れます。意外にも、男性同士で来店している人も多く、観光客ですかね。。。老舗のお茶屋さんはティータイムは男子にも人気でした。

 

 

野菜だけでできた包子も2回も買いに行き、日本まで持って帰ってきました。肉類じゃないので持ち帰りOKです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

こちらも是非参考にしてください

↓↓↓

【台湾旅行】おすすめガイドブック7選!女子旅!食べまくりにおすすめ

 

スポンサーリンク

台湾旅行の予約の仕方

台湾旅行に行くと決めると、、、2泊3日?3泊4日?と日程を考えると思います。行く日と帰る日は、どうしても半日くらいの台湾滞在時間になってしまうので、せっかくなら「台湾旅行3泊4日」がおすすめです。

 

時間が取れない人は、台湾弾丸トラベルの日帰りコースもありますし、2泊3日の台湾旅行も楽しめると思います

格安航空券とツアーの予約

一発で各社の値段がわかるので「エアトリ」「スカイチケット」でを両方で調べて予約してます。LCCは、エアアジア、ピーチ、スクート、バニラエア、ジェットスター、タイガーエアなどがあります

 

今すぐエアトリで検索する

スカイチケットで検索する

 

飛行機とホテルを別々に予約するのは苦手な方はツアーがおすすめです!2泊3日で3万以下のツアーも出ています

HISで台湾ツアーを探す

JTBでツアーを探す

 

 

台湾旅行では、現地ツアーに申し込むのがおすすめ

台北101の展望台など、台中ツアー、台湾現地の格安オプショナルツアーがいろいろあります。おすすめは、KKdayという台湾のツアー会社!通常の入場料から割引やお土産付きです!

日本語が話せるガイドさんもとっても親切でした

このツアーの詳細・予約はこちら

 

台湾のホテル選び

台湾旅行ではホテル選びも大切!

 

地下鉄に乗って散策するなら、駅に近いところがおすすめ!また日本語が話せるスタッフがいるホテルが便利です。

宿泊した「パーク台北ホテル」がすご~くよかったです💓

 

 

初めて宿泊した時にアップグレードしてもらえお部屋から台湾101が見えました~!台湾女子旅におすすめホテルです。

 

大安の地下鉄の駅からすぐ!直結って感じで便利! 日本語スタッフもいるので安心! トイレはTOTOのウオシュレット付き。バスタブが広くシャワーブースが別にあるので滞在中、ゆっくりお風呂に入ることができました。毎日1人に1本、ウォーターボトルがありました

 

 

価格は変動します。空室状況次第で、今見ると、1部屋11,173円~、翌日は18,000円と幅があります。日にちによります。

このホテルの詳細・予約はこちら

 

ホテル予約は、エクスペディアのセールで予約をしました。帰ってきてみたら、アゴダも格安ホテルが多いので、次回はアゴダを利用しようと思っています。

二度目の台湾旅行は何をする?

台湾にまた行くよ~と友人と妹に言ったら、二人ともに、

 

次は台湾で何するの?

 

と聞かれ、さっさと航空券を予約したくせに、すぐに答えが出てきませんでした。次の台湾では何がしたいんだろう?また小籠包食べる?食べ歩き? 豆花? 食べまくり? それとも観光? 博物館?

 

なかなか「台湾二度目の目的」がはっきりしなかったけど、なんとな~く「また台湾に行きたい」って思ったから予約しちゃって・・・自分の何かが反応したんでしょうね。

 

ホテルを予約するときになって、初めての台湾旅行は「大安」のMRTの駅からすぐのホテルだったので、次は、夜市にも徒歩圏内、台北駅にも近く、ちょっとブラブラしたかった「迪化街」の近く

がいいかな・・・と「二度目の台湾の目的がわからない」と言いながら、なんとなく自分の中ではイメージはあるようでした(*^-^*) 面白い!

 

再び、青木由香さんのガイドブックを開き、読み始めると面白い! 台湾魅力がさく裂! ガイドブックの121ページの言葉が印象的でした

 

これからも台湾 

「痛みを共有してくれる ”粋な隣人”がいる」台湾の日本好きには、皮肉にも2011年の地震で知られることになりました。最近、台湾が流行っています。というと気になるでしょう?

 

はは! どんどん近づいてください。

 

きっかけは、食でもお茶でもマッサージでもいい。通い詰めて、仲良くなって、一緒に喜んで悲しんでいろいろなことを共有しましょう。それができる人たちです。

 

台湾旅行は1回きりの流行じゃ終わりません。

これからはちょくちょく台湾へ

 

え~。。。これからちょくちょく! まさにこれって、私のことジャンと思ってしまった~ ちょくちょく行こうと思ってます 😉 

 

最好的台湾 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/30

青木 由香 (著), FRaU編集部 (著)

スポンサーリンク

海外旅行保険を格安にする方法

台湾旅行に行く前に、海外旅行保険には入ってますか?

 

万が一に備えて、例え短期間であっても、海外旅行保険に入ることをオススメします。もしもの時の医療費は信じられないほど高額です。万が一事故やトラブルに巻き込まれた時には、高額の費用がかかってしまいます。

 

『年間費無料で海外旅行保険が付帯しているカード』のエポスカードがおすすめ! 海外旅行保険にわざわざ入らなくて持っているだけでいい! 

永年年会費!

海外旅行保険の内容が充実!

EPOSカード

今すぐ申し込む

 

台湾旅行に出発する前に

台湾は日本とはやはり文化が違います!トイレ事情も!

まずはこちらを読んで、安全に楽しい台湾旅行ができるように準備されてくださいね

 

台湾旅行の注意点!女子旅の注意事項!気を付けること!

 

台湾旅行の持ち物についても、やっぱり台湾は治安がいいといっても外国です!セキュリティーポーチが大活躍でした

 

台湾旅行の持ち物!特に女性におすすめの物、持って行ってよかった物をまとめました。参考にしてください!

【台湾旅行の持ち物】女性におすすめ!持って行ってよかった物!チェックリストで確認して出かけよう!

 

最後に

3泊4日の日程の「台湾女子旅!」初めての台湾旅行でした。台湾旅行のモデルコース、スケジュール、美味しいお店をご紹介しました。台湾旅行はおすすめです。楽しすぎて次いつ行こうか・・・と思っています。

 

台湾旅行おすすめの理由や台湾の魅力について、台湾旅行の感想・レビューをまとめました。

 

台湾旅行の参考にしてください!

 

12月に初めて台湾旅行に行って、帰国した翌日に二回目の台湾旅行を決めるくらい、台湾のリピーターになっています。しかも、初めての台湾旅行から1か月も経ってない! 17日後! それってすごくない?

そのくらい「台湾旅行は楽しい!最高!」

 

たまたま格安航空券がその日に取れたってことなんだけど、リピート早すぎ! 二度目の台湾旅行に出かけるのでまたリポートします。二度目の台湾に行く前から、三回目もあるだろうな、今後も台湾リピートしそうな予感がしています。台湾の魅力はまだまだあるでしょう。それが楽しみ♪

 

マッサージも、ネイルサロン、美容室で洗髪も体験したい! 台南、台中、日月譚も興味があります。 二回目の台湾旅行は何をするんだろう? 楽しみ💓

 

こちらもおすすめ

台湾旅行女子旅3泊4日!食べ歩きは小籠包と台湾スイーツがおすすめ

 
 

一発の検索で、全部の航空会社の価格がわかります

今すぐエアトリで検索する

スカイチケットで検索する

 

飛行機とホテルを別々に予約するのは苦手な方はツアーがおすすめ

HISでツアーを探す

JTBでツアーを探す

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

254人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。