宇宙にお任せな旅!ミラクル続きの「熊野古道旅」


熊野古道から帰ってきて、ますますパワーアップしております

 

熊野古道が「蘇りの地」ということもあります。

熊野とのご縁もあります。

 

そして、何よりもミラクル続きになったのは、

今回の熊野旅のキーワード「宇宙にお任せ」だったからかな・・・と思っています

 

○○に行きたいな~と思っても、

流れに任せ、

行けたら行く。

行けなかったら諦める。

 

単純なのですが、無理やりに行動するのはやめる。

なにがなんでも、やってやる。

↑この発想をすべてやめたのです。

 

起きたことをそのまま受け入れ進んでいく!

時間にとらわれることもやめました。

 

好きなだけ好きな場所に滞在する。

 

そんなふうに過ごしていたら、

宇宙の思いのまま、導かれていったんですよね

 

 

熊野古道の旅プランとは

1月に突然、「熊野古道に行こう!」とひらめき、

いつ行くか???

となった時に、

今回は、熊野古道の旅は、2月25日に出発しよう!

というところから始まった。

 

3日くらい、熊野古道「中辺路」を歩いて、奈良県の十津川村に行って、次は那智方面(熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝)へ、そして原始信仰、磐座信仰の三重県熊野市方面にも寄れたら行きたいな~と。

 

こんな予定だったので、、、ざっとスケジュールを決めていくと、帰りは3月5日か3月6日。

熊野古道の旅は、9日間か10日間!

 

長い!と思われるかもしれませんが、

福岡に戻って、親戚のおじさんとおばさんに会いに行ったら、

「あら~熊野古道に行ってたんじゃないの? もう帰ってきたの? 早いやないね~~~」と(^_^)笑

 

私が旅に出ると1か月くらいは帰ってこないと思っているようで、ふつう長くても10日間くらいじゃない?!と思いながら、今までの私の旅歴から、10日じゃ短いと思うよね~と納得したのでした(^_^)

 

実は、帰りの日もはっきり決めずに出かけることにしました。

もし、もっと熊野古道にいたくなったら、いてもいいかな~~

 

そんな感じでした。

 

もともと今回の熊野古道の旅は、一人旅の予定だった・・・けど

熊野古道の旅の前半

1月に急に思い立って、熊野古道に行くことにしたので、もちろん一人旅で予定!

 

ただ、京都在住の熊野が大好きなNちゃんには、せっかく熊野に行くので、熊野のどこかで合流して会えたらいいな~くらいに思っていました。

 

そしたら、

2月27と28日は、空いているから行く!

1泊は一緒に泊まろう!となり

 

そしたら、出発ギリギリになって、2月26日も行けるかも?

どこかで合流する!と連絡。

 

その翌日には、

なんと、26・27・28日の3日間とも一緒に歩ける!

 

急に仕事のスケジュールが変更になったそうで、

熊野古道「中辺路」歩きに3日間、同行してくれました。

 

こんな写真も取ってくれました~(^O^)

 

 

これは、熊野古道の中辺路の最初。滝尻王子から歩いていく「胎内くぐり」

私、ひとりだったら絶対やってない。

Nちゃんが先にやってくれたから、私もやってみた☆

 

 

くぐり抜けられるか、、、微妙な隙間

 

初日に、ウエアは砂埃

でも、やってよかった

 

なんか、抜けた~~!って感じでしたよ

 

お試しあれ!

 

 

 

一人旅も楽しいけど、

2人で歩くと、もっと歓びがあふれます!

面白い事が起きたら、2人で一緒に大笑い!

感動するときも、共振しますね。

感動が倍増以上!

 

 

こんな写真もありますよ~

 

すごく楽しそうですよね

 

 

楽しかった、、、

 

めちゃくちゃ楽しかった

 

写真を見ていると、

楽しく弾んで歩いていますね・・・わたし

 

また熊野古道を歩きたい♪

 

 

こんな写真も

嬉しい(^O^)

 

 

今までは、ツアーのお客様を撮る側だったから、

自分を撮ってくれる人がいるって嬉しい♡

 

ありがとう♡

 

 

こんなカメラマンもどき~もありますよ♡

また、熊野古道に行きたい!

絶対、行く!

 

 

本当にすごく楽しい旅でした。

 

楽しくて、笑いっぱなしでした(^_^)

 

たまたまタイミングがあって、熊野古道に来てくれて、本当に嬉しかった。

こんなことってあるんですね(^O^)

 

あるんですよね。

すべては完璧なタイミングで進んでいく

 

時間も場所も全部!

私が無理やり計画したり、予定を組んだりしなくて、、、宇宙にお任せしていると、予想を超えるようなスケジュールになっている!

 

信じるだけです(^O^)

 

熊野古道の旅の後半

後半もミラクルでしたよ~

 

2月~5月の期間限定☆那智の「神秘ウォーク」に行けたら行きたいな~と思っていたのです。

 

3月3日には、那智勝浦観光協会の主催の「神秘ウォークツアー」もあったので、キャンセルなどでて、私一人くらい参加できたらいいのにな~なんて思っていたので、

 

那智の語り部さんに思い切って、電話で聞いてみることにしたんです。

 

「みほちゃん!久しぶりやな~~!元気しとったんかいな?」

と相変わらずの、いつもと同じ優しい口調の語り部さん

 

話しているだけで、こちらもにこやか(^O^)になりました

 

「3/3の神秘ウォークはもう満席だから、別の日に来たらどう? 案内したるがな!」

 

と言われ、とっさに。

「3月4日 神秘ウォークお願いします」と言ってました。

 

「何人で来るの?」

 

今回は一人ですと。

いつも、熊野ツアーで数名を案内していたので、語り部さんはてっきり私がまたガイドで熊野に来ると思っていたみたいでした。

 

1人と聞いて、、、

「熊野に癒されにおいで~~」

 

と優しく言ってくださいました

 

これで、私の熊野古道の旅は、さらに楽しみになっていきました。

 

神秘ウォークに行くと決めたら・・・

「また、神秘ウォークには行きたいな~」と言っていた沖縄在住のYさんがふっと浮かんできました。

 

早速連絡をしてみたところ、

 

「行きたい!

でも、沖縄から熊野は遠いし、、、とっても行きたいけど、いろんな予定も前後に入っているか、今回は行けるかわからない。」

でも、考えておくということになりました。

 

私も、1人でもいいし、2人でもいいわ~くらいに思っていました。

 

そしたら、私が熊野古道の旅に出発する10日前に、「神秘ウォーク」に行きたいと連絡が来て、一緒にいくことに。

 

熊野古道「大門坂」

熊野那智大社に続いて行く、「これぞ!熊野古道」っていう名所です

↓↓↓

 

雨でひとが少なくて、、、ほぼ貸切♪

ここは、写真スポットですから、いつも多くの人が記念撮影をしたり、団体がわんさわんさと歩いているところ

 

なのですが、私達が訪れた日は、人もまばら・・・雨のおかげで本当に人が少なくて最高の熊野古道歩きになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

自分が熊野古道に行くと決めたら、熊野古道ツアーも決めちゃった

熊野古道を歩きに行くぞ!と決めると、

日々、福岡にいながら、熊野古道に行くために、お天気がいい時には1時間~2時間の散歩に出かけるようになりました。

 

せっかく熊野古道を歩くのですから、疲れ果ててバスに乗るってなるよりも、歩き切りたいですよね。

 

人って、、、やろう!と決めると、どこからともなく、力が湧いてくるんでしょうね。おかげで、体力つくり、脚力つくりも日々頑張っていましたよ。(熊野古道から帰ってきた今は、また怠け者の私に戻っています・・・笑)

 

熊野古道の予定を決めていくと、楽しくなっていって、

思わぬインスピレーションまで湧いちゃったんです。

 

まず、5月にまた熊野古道に行こう!

 

まだ、2月末の熊野古道に行ってもないのに・・・5月に行こう!と決めたんですよね~

 

熊野古道の力はおそるべし

 

そして、次は、「熊野古道ウォークツアー」をしよう!

↓↓↓

【募集】熊野で遊ぼう!熊野古道ウォークツアー(5/11・12)

 

もうガイドは卒業!

当分、リトリートやガイドはやるつもりが全くなかったので、

 

急に、「熊野古道ツアー」

が私の内側から湧き上がってきた時は自分でもびっくり。

 

本当にやりたいの?

まじ?

 

何度も自問自答しましたが、

嬉しくて、わくわくが止まらないのです

 

語り部さんにガイドをお願いしたいので、さっそく電話をしてみると、、、2年間くらい熊野古道にご無沙汰だった私が、急に、熊野古道のガイドを頼み、何度も打ち合わせで電話しているので、語り部さんもびっくりされていました。

 

だってね、、、

2月に熊野古道に行くって決めてから、たてつづけに、5月の熊野古道のツアーのことで打ち合わせの電話をしてたんですから。

そりゃ、びっくりするわ~(^O^)

 

でも、那智の語り部さんも喜んでくれているのはわかったし、私が熊野でガイドすることも喜んでくれていたので、嬉しかったのです。

 

そして、面白いのはね、

ブログに「熊野古道ウォークツアー」の告知を書きたくて、書きたくて、うずうずしてたまらないのです。

 

こんなことって滅多にないですよね。

早く書きたくたまらなくなって。

 

思い切って、書いちゃったんです

 

そしたら、2時間もしないうちに、参加希望のメッセージが入ってきたんですね。

 

驚きました!

宇宙の流れに乗っている時って、、、すべてがスムーズ☆

導かれていきます

 

おかげさまで、5月11日と12日の「熊野古道ウォークツアー」は満席です(^O^)

 

最後に

面白いんだけど、今回同行してくれた2人のスケジュールはちょうどずれていて、重なることはなく、ちょうどいい具合に、前半に3日、後半に3泊4日と別々の友人が私の熊野古道の旅に同行してくれることになったんです。

 

ちょうどよかったんですよね~

私にとっては、中日には、2日間まるっきり一人旅の時間もあり、全てが完璧でした

私の熊野古道の旅に同行してくれた友人二人には本当に感謝。

1か月前に、すぐ行く!って決断できる人ってなかなかいないよね。

 

最初から「熊野古道に行く」って決まっていたとするならば、

なるようになる!

 

決まっていたのですよね。

きっと。

 

スポンサーリンク


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

199人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。