春ははじまり!新しい時代はもうすぐ!蘇り・再生のエネルギー


こんにちは!

春うらら!

桜満開ですね~、

各地は花冷えで桜がまだ満開でないところもあるのでしょうか?

 

福岡は桜は満開、風が強いので、お花見、夜桜見物はどうする?なんて気持ちですが、太陽がサンサン輝くと、「春だな~」と気持ちがよくなります(^O^)

 

ですが、時折風が冷たいので、洋服は何着たらいいの?と思っていましたが、衣替えして、春らしい明るい色の洋服を着ると、気分まで「春うらら!ルンルン!HAPPY!」になります。

 

英語クラスでも、「ちょっと風があるけど、今日は気持ちいいお天気、快晴ですね~!春ですね~」なんてENGLISH teacherに言ったら、「HAPPY MIHO!」なんて言われてしまいました(^O^)

 

桜の写真をiphoneで撮っていたら、通り過ぎる外人に笑われましたよ・・・いやいや、微笑まれたってことでしょうか。にやり(^O^)として、立ち去って行った!

 

そんな私、桜を見ながら嬉しそうにしていたんでしょうか~~???

 

立ち去った外人↑

 

やはり桜は人を和まわせる。

ピンクは癒しですね

1年に一度の素敵なシーズン!

是非、桜を愛ででくださいませ

 

この季節に合わせ、外国人観光客も多いですよね

バスに乗っていると、シカゴからきた外人に話しかけられ、日本縦断「さくら&ラーメン旅」のようでした(^O^) しかも、半袖!こちらは寒いから上着を着ているのに、外人ってなんで、あんな薄着ナンダ!と聞いたら、

寒いシカゴから着ているから、日本があたたかく素晴らしくいい気候!

食べ物がおいしい!

人がみんな優しい!

と日本はめちゃめちゃ好印象○○○でした

 

 

 

年号も「令和」に決まり、新しい幕開けですね!

4月1日は、新しい年号の発表があり、「令和」に日本中が湧いた日でした

4月末日まで「平成」なのですが、新しい時代のスタートがもうそこまで来ている!という印象を受けます。

 

 

春ははじまり

いろいろ動き出す季節!

 

身体も心もデトックスして、スタートを切りたいですね

 

私の周りでも、急にスイッチが入り、キラキラ輝き、動き出した人がいますよ~。

嬉しいこと、自分が好きなことを始めると、人は自然に活力がでてきますよね。

キラキラ

 

見ている、こちらまで嬉しくなってきます。

近くにいる人だけではなくて、離れていても、メールから伝わってきます。

 

何かのきっかけで、自分が決めると、始まりますね。

動き始めると早いです

 

何か、一つ行動を起こすと、インスピレーションが急に湧いてきたり、ぴんとやりたいことが浮かんで来たり、何か「これ!」と気付いたり、変化が始まります!

 

その時に、お金が・・・とか、時間が・・・とか、頭で理由を考えて、STOPをかけてします。失敗したらどうしよう、、、とか、こんなこと必要ないな、自分には向いてないかも、、、とやる前から、決める必要ないんじゃない?!

是非。やってみてから、本当にやるかどうかは決めたらいい!

 

まず、行動!

一歩踏み出してみて!

何か動き始めますよ!

 

 

数か月前とは、変わっている!

私もその一人。

 

私は変わり始めて、さらに大きくエネルギーを頂き、加速させてくれたのが熊野でした。

2019年2月末から3月に行った10日間の熊野旅が、また私の人生の後押しをしてくれている気がします。

 

このブログのタイトル「聖地の旅が人生を変えた!」の通り、私はまたまた今回の熊野旅で、変わりました。

なにが?!と思われるかもしれませんが、これとこれといえるような感じではなく、何か、なんとなく~~ということです(^O^)

 

「熊野は蘇り」

熊野について、よく言われている言葉なんですが、

その言葉通り、熊野に行ったおかげで、再生!蘇ったように感じています。

心身共に元気で、エネルギーが湧き上がってくる。

そんな感じです。

 

熊野という地は、昔から何人も、どんな人も受け入れてきた場所。

「老若男女を問わず、貴賤を問わず、浄不浄を問わず、信不信を問わず」という有名な言葉があります。

 

熊野ではお参りしてくれる人は全て受け入れるという土壌、現地の人々が受け入れてきたという歴史があるんです。本当にありがたいことです。今も現地・熊野の人々には、その心が引き継がれ、今に繋がってきていると感じます。

 

と、話がちょっとずれていきましたかね・・・?!

熊野本宮大社のwebサイトにも書かれています

極楽浄土の地である熊野へ参拝することは即ち蘇り・再生を意味し、

さらには熊野三山がそれぞれお祀りしている本地仏、

速玉大社は薬師如来のお力で前世の救済を、

那智大社は千手観音のお力で現世の利益を、

そして本宮大社は阿弥陀如来のお力により来世の加護を頂く事ができると伝えられています

 

(出典:http://www.hongutaisha.jp/greeting/

 

と熊野の蘇り!再生!をご紹介させて頂きました。

 

 

今のこの時期、春を迎え、そして新年号「令和」から始まる時代の始まる前。

これからの新しいステージが始まる、まさにその流れの中に私達はいます。

 

何をするか?

どちらへ向かうか?

どんな気持ちで過ごすか?

 

選択するのは自分です。

人生は、選択!

毎回、毎回、何を選ぶか?

その時、どうしたいか?

どんな気持ちで選ぶか?

 

人生って、ちょっとしたことで変わり始めます。

そして、動き始めます。

一歩、踏み出すと、その後はどんどん勝手に宇宙が導いてくれます。

 

流れに乗る!

波に乗る!

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

熊野に行って戻ってくると、福岡で熊野の説明会をすることになり、全く自分が予想していなかったことが起きています。ありがたく、受けるだけ。5/11-12は熊野古道ウォークツアーも企画していて、参加者に喜んでいただけるように努めるだけ。私にできることを精いっぱいしたいと思います。

 

先日、3月31日に5月に熊野古道を歩く方々に、熊野について説明会を開催したところ、みなさん「念願の熊野!」「やっと、行きたかった熊野古道に行くことができます!」と行く前からとても嬉しそうで、今から楽しみされています。

 

熊野の体験談を聞くと、とてもリアルになりました!と。

また、服装や持って行く物の質問も頂き、さらに現実化していきます。

 

行くっと決めたことで、エネルギーがアップしている!そんな感じでした。私もとても嬉しい気持ちになりました。

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

素敵な桜日和をお過ごしください

 

 

スポンサーリンク


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

203人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。