【長岡京つつじ】京都の絶景「真っ赤なキリシマつつじ」

スポンサーリンク




 

急遽、開催決定☆彡

・12月25-26-27日熊野古道ツアー

京都紅葉2021年南禅寺!

関西パワースポットひとり旅


こんにちは!

長岡京市に用事があり、つつじがすごいと勧められ、行ってみるとすごかったです~。今までつつじの名所を見たことがあったけど、こんな真っ赤なつつじを見たのは初めて。つつじの花の種類はキリシマツツジ、小ぶりで可憐、かわいいツツジの花なんだけど、真っ赤ですごい迫力ありました。

 

長岡京のキリシマツツジをご紹介します

長岡天満宮の真っ赤なつつじが圧巻

 

キリシマツツジは樹高が約2.5mあり、樹齢は130年前後と推定されていて、長岡京市の天然記念物に指定されています。キリシマツツジは、ヤマツツジとミヤマキリシマの交配種と言われています。

 

 

 

 

2020年4月28日のwebサイトを見ると

☆4月28日見頃過ぎました。来年のお越しをお待ちしております

ということなので、写真をお楽しみください♪

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

長岡天満宮とは

 

初めて「長岡京」行ってきました。お天気は雲だったのでイメージ通りの写真は撮れなかったけど、ツツジが絶景!真っ赤なつつじは圧巻。2020年はコロナで中央の参道は通行止になってました。長岡天満宮のwebサイトでは

 

「今年のキリシマツツジ鑑賞にはお越し頂かないようにお願い致します」

開花状況につきましては公式インスタグラムを開設いたしましたので、写真にてお楽しみください。

 

アカウントID nagaokatenmangukirishima

尚、キリシマツツジが群生しております所は、当神社の参道でもございますので、ご参拝は通常通りして頂けます。今シーズンは、中央の参道は通行止、両サイドの参道は通常通り通行していただけます。

 

真っ赤なつつじで有名な京都にある「長岡天満宮」

 

実は、天満宮というだけあって菅原道真公をお祀りしているのです。私は福岡出身なので「太宰府天満宮」はよく行っていたので天満宮は好きです。京都の北野天満宮も好きです。その近くの粟餅やさんも行く目的になってますけど。話がそれちゃいました。

 

長岡天満宮の御祭神:菅原道真

ご利益:合格祈願

 

 

ツツジを見ながら散歩コースになっています。八条が池の方からも写真スポットでした。

 

 

私達はキリシマツツジ→錦水亭→長岡京天満宮の錦景苑→長岡天満宮

 

 

スポンサーリンク

長岡天満宮の社殿へ

 

 

青もみじが美しい

 

 

 

スポンサーリンク

長岡天満宮のアクセス

長岡天満宮  
住所 京都府長岡京市天神2丁目15-13
TEL 075-951-1025
社務所

9am-6pm(4月~9月)

9am-5pm(10月~3月)

 

電車でお越しの方

【電車の場合】

  • JR長岡京駅(快速停車)西口より徒歩20分( タクシー、バス有り)
  • 阪急京都線 長岡天神駅(すべての特急停車)西口より徒歩10分 (タクシー、バス有り )

 

【車の場合】
京都縦貫道「長岡京IC」より北へ約5分。
171号線からは、勝竜寺交差点又は、馬場交差点を西へ直進で長岡京市内へ入ります。

 

【駐車場】
第1駐車場:最初40分無料、以降30分毎に100円
第2駐車場:30分毎に100円(1日最大600円)

 

スポンサーリンク


ツアーを探す

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

264人の購読者に加わりましょう

日本のパワースポット

コメントは受け付けていません。