【台湾旅行】迪化街の市場もおすすめ!美味しい物の宝庫「永楽市場」で台湾人にごちそうになる?!


台湾旅行に行ったら、美味しいお店の食べ歩きをしながら、市場散策もおすすめ!

 

台湾旅行の二日目に行った「迪化街」がおすすめ!

台湾のパワースポット「恋愛成就」のお寺「台北霞海城隍廟」があります!そして永楽市場」がとっても楽しかったのでご紹介します!

 

美味しい物がいっぱい!

市場は台湾人の日常を垣間見ることができましたよ~。

 

え~!という物まで売っています。肉まんから台湾ならではのフルーツ、少量から購入することができます。お腹を空かせて行きましょう!

 

台湾一人旅、女子旅におすすめは市場でのお買い物!つまみ食い!

 

初めての台湾旅行で行った朝市で有名な「雙連朝市」もおすすめですが、今回行った、迪化街(ディーホアジェ)の「永楽市場」が楽しすぎ、面白すぎたので、「永楽市場」をご紹介します。

 

迪化街(ディーホアジェ)は楽しいよ♪

迪化街(ディーホアジェ)どんなところ?

まず、迪化街

って何て読むの?・・・からだと思います。

 

私もブログを書きながら、グーグルで検索しながらコピペしながら書いています。それまで、YUKAGAIと思い込んでいたので。実は違ったんですね~ 😛 

 

迪化街(ディーホアジェ)

問屋街のような、、、言うならば東京のアメ横みたいな、なんでもここにきたら揃うという感じ。海産物あり、布屋さんあり、市場あり、コーヒーショップに、台湾のBグルメありの街。

 

おしゃれで、ノスタルジック

 

誘惑が多い町。ショッピング好きは帰れません。ホタテ貝から始まり、、、からすみはとっても有名!からすみの瓶詰のお店もあります。お店の呼び込みにつかまって、試食してしまいそう・・・ドライフルーツ、干しシイタケ、干しエビ

 

あ~美味しそう。買って帰りたい!

 

 

ちょうど行った時は、2020年1月10日からの春節前のお祭りがあるので、準備真っ只中でした。ちょうちんがぶら下がってて、トラックから大きな荷物を降ろして飾り付けていました。町はざわざわ、年に一度の盛大なお祭り前で、熱気むんむんでした

 

 

古い建物がいい感じで残っていて、ノスタルジックっていうのでしょうか。通りには、漢方屋さん、お茶屋さん、乾物屋さんなどの小さなお店がぎゅぎゅぎゅっと軒を連ねていて、おしゃれなカフェやショップもその中にあって、不思議な空間が広がっている迪化街(ディーホアジェ)

 

 

痩せたい人におすすめの漢方屋さんやお茶屋さん、素敵な雑貨のお店などいろいろありすぎるくらいにあります。ここにいたら、ず~~~~と買い物しちゃいそうになります

 

場所は、地下鉄「北門」駅から歩けます。台北駅からも歩ける距離です15分くらいかかるかな! 女子は絶対おすすめ

 

 

スポンサーリンク

すごいお寺「恋愛パワースポット」があった!

実は、その中に、恋愛成就のお寺があるのです!

 

霞海城隍廟

 

シングルだけではなく、既婚者も出会いを求めている人も、縁結びの祈願も・・・みんな熱心です。祈り方があって、その通りに3本の大きなお線香を持っていましたよ

 

 

女子が多い!みんな真剣な顔をして拝んでいましたよ~、

 

 

初めての台湾旅行でここを通りかかったときは「恋愛成就の神様」がいらっしゃるお寺なんて知らなかったけど、なんだか感じるものがあって、これは~~~!!!んんん???  😀  なんかあるな~~~という雰囲気を醸し出していました。

 

 

前回も女子が異様に多かったのと、取材しているカメラマンもいて、、、こりゃすごいお寺だな~とわかるくらいでしたよ 😀  それなのに、あまり時間がなく通り過ぎちゃったんです。

 

 

今回は、時間をかけて「恋愛成就の祈願」するぞ~!!! 迪化街(ディーホアジェ)を遊びつくそう!と迪化街(ディーホアジェ)から徒歩圏のホテルを予約したのに・・・私はどうも、お寺巡りよりも「花よりだんご」的な人だとわかりました。

 

目の前のお寺には、手を合わせはしましたが、、、、必死に祈願する気にならなかったので、今回はやめました。

 

そこまでの真剣さがない時にお祈りして、自分のお願いだけするのはちょっと違うと思ったもので。前回の12月、初めて台湾旅行で「台湾のパワースポットの龍山寺」に行って、たっぷりお祈りしたばかりだし、いいかな~~と勝手に思っています 😉 

 

「迪化街(ディーホアジェ)」の朝ごはんもおすすめ

前置きが長くなりましたが、、、

前々日のブログで紹介した「台湾式朝ごはん」を食べたのがここ「迪化街(ディーホアジェ)」の永楽市場の前

 

 

お腹がすいていたら、おかゆやスープヌードル、魚肉のスープなどお店の前のテーブルで食べるのがおすすめ。市場の中でもいろいろあるので、何を食べるか物色して胃袋と相談して食べ歩きを楽しむのがいいです! 市場の中で買った物は近くにベンチがあるので、座って飲み物を飲んだり、軽く食べたりできます。

 

台湾のサンドイッチ屋さんも近くにあります。(3日目の朝は洋風朝ごはんを食べてみました)また紹介します。

 

永楽市場の入り口向かいには、3店舗並んでいるけど、どれも賑わっていて美味しそうでした。真ん中のお店に入って食べました! 実はこの左側にも通りを挟んでお店があり、そこもおすすめ!お休みで行けなかったので、次行ってみたいお店! エビの春巻き丼みたいなのと魚肉スープを食べたいのです 😉  もうメニューまでチェック済!

 

 

【関連記事】

★ディーホアジェで台湾式の朝ごはんを食べまくり!素敵なカフェを見つけた!

 

 

スポンサーリンク

永楽市場

 

お寿司屋さん発見!

 

 

ネタがショーケースに並んでいます

 

 

魚屋さんもお肉屋さんもあります

 

 

豚足がリアルでしょ~~ ひぇ~!って感じ

 

 

人気のおこわ屋さんは量り売り! 行列ができていました。ガイドブックにも載っていて、せっかくだから買おうか・・・でも量が多すぎる。迷っていたら、おこわが売り切れ! 

 

買う意思はなく、お店の前にいたら、あと10分で次のおこわがあるから大丈夫とのことでした。そして、なにやらメニューを手渡され、日本語メニューがありました!

 

 

買うかどうかは・・・また市場の中を一周してきてから決めようと。歩き始めました

 

 

どれも美味しそう。

 

 

このりんごみたいなフルーツが美味しかったので、今回も1個買いました30元でした。(3.7で計算すると100円位)

 

 

何やら気になるお店!

 

 

おばちゃまにくぎ付け! 手さばきが素晴らしい! コシのある生地で伸ばしていって、クレープを焼いていきます。

 

 

おいしそうだけど・・・朝からもう既にがっつり食べているので、買ってもいつ食べるんだろう?と思いながら、具材はなんだろう?とのぞき込んでいたら、台湾人のおとうさんとおかあさんが、

 

「oishi oishi」

これだけ日本語話すんですよ・・・日本語話せるんですか~? と聞いたらノーノー。 台湾語で何か話しているけど、ちっともわかりません。

 

クレープができたら、今度はおじさんが具材をいろいろ全部をきれいに巻き上げて行くのです。とっても上手で見ているだけでも楽しい♪ 

 

あまりにすすめられるし、確かに美味しそうだし。。。お店で見せてもらったので、1本買うか!と思っていたら、台湾人のおかあさんが、お店の人になにやら話して・・・

 

そしたらお店のお父さんが、「パクチー食べれる?」 何語で聞かれたか記憶に定かじゃないけど、私の分作ってる?、まぁいっか、、、

 

私に一本差し出して、、どうぞ!

 

じゃあ・・・と財布から50元を取り出そうと、ごそごそしていたら、「これはあなた食べなさい!」日本語だったのか、何語だったのか、身振りで手振りだけだったのか、、、1本頂いちゃったんです!

 

 

え~~!ですよね。

嬉しいサプライズ!

頂いちゃった!

こんなことって、ありますか~~

 

払います~~といっても、ニコニコして、「持っていきなさい!食べてみなさい! せっかくだから、ここの美味しいの食べて~~」と言ってたと思います。なんで台湾語がわかったのか、日本語で話したのか、よく覚えていませんが。

 

 

なんと頂いちゃったのです。お腹いっぱいなのに・・・ほかほかで美味しそうで、ちょっと一口だけ味見してみようかな~~って、どこで食べたらいいの? そうだった。永楽市場のそばにベンチがあったと思いだして、外へ

 

 

美味しい~~!!!

一口で終わりません。もやしが入っていて、お野菜がいろいろ。味がいい!美味しい~~~!!! 😀 

 

もう一度、お店の写真はこちら。真ん中にあるキャベツみたいなは、水分を玉杓子みたいなネットできっちり水分をきって、巻いてました。

 

 

 

頂いてしまった!

すごい美味しかった!

 

台湾人のあったか~いお母さんからのプレゼント!嬉しかったです。思いもよらぬ出来事でした。今思い出しても、ふふふっと笑っちゃいます。

 

また永楽市場に行く機会があったら、会えたら嬉しいな~💓

 

こういう出会いって、旅のすご~い思い出になりますね。台湾をさらに好きになります。ほっこりあたたかい気持ちになりました。ありがとうございます。

 

嬉しい。こんなことしてもらえたら、私ももっと人に優しく、親切にしようって気持ちになりますね💓 ハートを受け取りました。ありがとう

 

台湾旅行で食べ歩きをしたい人にはこちらがおすすめ

★台湾の朝ごはんはやっぱりあれ食べなきゃ始まらない!行列の店に12時に行ってみた!

★台湾の食べ歩きは朝ごはんから!おしゃれカフェは女子に人気の迪化街&東門がおすすめ

★台湾初日の夕食にありつける?小籠包?ルーロン飯?

 

台湾旅行に行くならまずはガイドブックで情報収集

【台湾旅行】おすすめガイドブック7選!女子旅!食べまくりにおすすめ

台湾旅行行きたい人への情報集!一人旅におすすめ!食べ歩き!ホテル!台湾の魅力

 

 

台湾好きかも!と思った方はこちらがおすすめ

台湾旅行女子旅3泊4日!食べ歩きは小籠包と台湾スイーツがおすすめ

3泊4日台湾旅行!モデルコース!予算は?美味しいお店・グルメとホテル情報

台湾食べ歩きしたい人におすすめのガイドブックはこちら

台北日帰り弾丸旅 食べまくり! 1年12回: このルートで回れば、ムダなくムリなく大充実 

台湾旅行に行きたいならまずツアーを検索

HISで台湾ツアーを探す

JTBでツアーを探す

 

今すぐ格安航空券の価格チェック!

今すぐエアトリで検索する

スカイチケットで検索する

 

 

こちらもおすすめ↓


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

246人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。