夏の京都観光スポット!デートにおすすめ!貴船・鞍馬!下鴨神社の夏のお祭りがすごい!


京都!といえば、「春の桜♪ 秋の紅葉♪」 だけと思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

 

京都の夏は暑い、盆地で蒸し暑いんじゃないの~、、、と京都はむちゃくちゃ暑いから観光できないと思われていませんか?

 

夏の京都ならでは、「涼」のおすすめスポットがあります!

そして、むっちゃ素敵な「夏のお祭り」があります。

 

避暑地として京都を楽しみましょう!

夏の京都もとってもおすすめです。

 

夏限定のお祭りや「涼」を感じるスポット、

おすすめの京都の夏のデートスポットをご紹介します。

 

貴船神社

七夕笹飾りライトアップ

夏に訪れたい「京都の避暑地」いえば・・・貴船

川床で有名な場所!

 

 

貴船神社近くには、川が流れていて、涼しい空気を感じられます

 

 

「貴船神社」は、夏になると新緑がキラキラで、朱色の灯篭ともマッチしていてさらに美しい!写真スポットです。

 

また、気になる気温ですが、京都中心部に比べてぐ~んと低いので、「夏は貴船がおすすめ」

 

貴船神社は縁結びの神様としても有名で、平安時代の女流歌人「和泉式部」が参詣し、不和となった夫との復縁祈願が成就したという伝説が残っています。

 

 

夏の7月1日~8月15日の期間限定で、貴船神社で開催される「七夕笹飾りライトアップ」がとっても素敵!

 

もともと、古代中国においては七夕は洪水の害がなく雨乞いを願う『水神祭』として考えられていることから、水の神様を祀る貴船神社とは深い関係があるそうです。青笹に参拝者の短冊が吊るされています。

 

夕方から20時まではライトアップ!

めちゃめちゃ美しいので、是非夏の京都「貴船」へお出かけください♪

 


(出典:https://www.leafkyoto.net)

 

【夏季の参拝時間】

令和元年 5月1日~令和元年 11月30日
6:00~20:00(※開門時間)

【 授与所 】
水占みくじ、お守り、御朱印などの授与受付
9:00~17:00(通年)

【 ご祈願(お祓い)・正式参拝などの受付 】
9:00~15:30(通年)

 

川床も素敵

京都の夏で人気スポットといえば、やっぱり「納涼床」
情緒ある川床は、清涼感あふれ、水の音、清流の流れは、人々をリフレッシュ・リラックスさせてくれます。夏の風物詩といえます。
 
 
 
川床料理はおすすめ!素敵なデートになること間違いなし♪ 忘れられない日になりますね。

 

 

スポンサーリンク

鞍馬寺

京都の避暑地と言えば、「鞍馬」も外せません。

鞍馬寺から貴船に続く道を散歩していくというのが私の定番です。

 

 

鞍馬と言えば、天狗!

叡電を下りたら、駅のすぐ近くに「天狗さん」がいますので、記念撮影を!

 

鞍馬寺は、鞍馬山全体を境内とする大きなお寺。源義経が幼少の牛若丸時代に鞍馬寺に棲む天狗を相手に修行したという伝説が残っています。

 

 

本殿前の六角形や円の模様が描かれた石畳は、金剛床(こんごうしょう)と言って、鞍馬寺の教えで「宇宙の力を秘める人類が宇宙と一体化する」

ということを意味しています。最強パワースポットです。

 

神秘の森を歩いて抜けていくと貴船に続きます。

その途中にあるこちら↓ 強い磁場、自然のエネルギーがみなぎっています。

 

京都は暑い暑いと言われますが、鞍馬寺はもちろん日差しは強いですが、木陰に入ると、涼やかでとても澄み切った気で包まれています。

 

京都の夏は、鞍馬と貴船♪

是非旅してみて下さい♪

 

スポンサーリンク

 

下鴨神社

7月はみたらし祭り

京都のパワースポットとして人気の神社と言えば、

世界遺産の「下鴨神社」

 

下鴨神社と言えば、美顔祈願の河合神社、末社の相生社が縁結びの名所として有名ですが、何よりも素晴らしいと私のおすすめは、やっぱり「糺の森(ただすのもり)」、光と緑に包まれた天と繋がる場所です

 

 

暑い夏7月には、是非参加したい「下鴨神社のみたらし祭り(御手洗祭) があります

2019/7/19(金)〜28(日) 9:00〜21:00

 


(出典:https://www.shimogamo-jinja.or.jp/)

 

下鴨神社のみたらし祭り(御手洗祭) 

平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていました。

現在は下鴨神社の夏の風物詩として「みたらし祭り」は根付いていて、土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれています。お祭当日は、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、多くの人が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈ります。

また、御手洗池から取れた黒い小石は「かん虫封じ神石」としての信仰があり、この日に限り授与されている。

 

紹介しているだけで、「足つけ神事」に参加したくなってきます♪ とってもお水が清らかで気持ちよさそうです。2019年参加してきます。リポートお楽しみに(*^-^*)

 

夕方以降になると、蝋燭の光がとても幻想的になってきます。デートにももってこいのスポットなんです。

 

8月は幻想的な「光の祭」

8月15日~9月2日の期間限定で、下鴨神社 糺の森で「光の祭」が開催されます。

幻想的な光と自然がコラボして、とっても素敵な夜を演出してくれます。デートにおすすめです。

 


(出典:https://www.teamlab.art/jp/e/shimogamo/)

 

糺の森の参道を光のアート空間をカップルで散歩してみては。。。ロマンチックな夜デートになります。
 
 
 

夏の京都のおすすめ宿泊施設

京都の夏を楽しむデートスポットをご紹介してきました、以外にも京都の夏は、夜もロマンチックなライトアップやイベントが掲載されています。

是非、京都に宿泊して、ゆったり京都を満喫の旅にしてください。

 

夏のデートにおすすめの宿泊施設を厳選しご紹介します。

 

京都ホテルオークラ

 

京都の人気観光地、先斗町や祇園などから近く。ホテル17階にあるトップラウンジでは、鴨川や東山三十六峰などの京都の美しい景色を眺めることができます。京都の夜景を楽しめるホテルです

 

 
 

 

京都タワーホテル

 

カップルでホテルを楽しむならやはり夜景!

京都タワーホテルは、京都市内の景色を一望することができます!スカイラウンジ「空」は、地上45mの景色を眺めながらお酒や食事を楽しむこともでき、また地上100mの位置には展望室「Observatory」があります。京都の景色を360度のパノラマで満喫できます。

とってもロマンチックな京都旅行になりますね。人気のホテルです

 

京都タワーホテルの予約・詳細にはこちら

 

 

最後に

夏の京都の観光スポット!デートスポットをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

夏の京都は暑いだけじゃない!避暑地の「貴船・鞍馬」も楽しめ、夏の風物詩の「下鴨神社のみたらし祭り」は見逃せません!

 

暑い夏、京都旅行がおすすめです!

 


このサイトの運営者

中山美穂と申します。
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こちらのサイトでは、パワースポットの旅情報と今思うことを綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについては、まずこちらをご覧ください

熊野古道についてはこちらです


 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

208人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。