台湾旅行の注意点!女子旅の注意事項!気を付けること!

スポンサーリンク




☆人気記事

花粉症大丈夫?じゃばらが効く

京都のパワースポット!最強ってどこ?

神と繋がる方法とは

 

☆海外旅行コラム

台湾旅行!本当にあった怖い話

 


12月1月と二度の台湾旅行に行ってきて、すごく楽しくて、食べ物も全部美味しくて、嬉しい楽しい旅だったでまた行きたい~💓と思っています。

 

これから台湾旅行に行こう!と思っている方が読んでくださっていると思います。

 

「台湾と日本」やっぱり文化背景が違うので、実際行ってきて、台湾でびっくりするようなこともあったので、注意についてまとめます

 

参考にしてください

台湾旅行の準備の注意点

台湾に行く前の準備段階からの注意事項を紹介します。

まず、台湾に行きたい!と思った時に、ツアーを探したり、格安航空券&ホテルを予約すると思います。

 

台湾のホテル選びは重要

台湾は比較的治安がいいと言われていますが、ホテルの立地、ホテルで日本語が通じるか? 地下鉄で移動したり行動するなら駅から近いか? ホテルが雑居ビルの中にあったり、治安の悪い場所にないか、、、など注意して決めてください

 

台湾のホテル選びは重要です!

 

あんまり格安のホテルだと、立地が悪かったり、ホテルのホスピタリティ、サービスが悪く、せっかくの楽しみな台湾旅行ががっかりしたものになってしまいます。

 

泊ってよかったホテルは「パーク台北ホテル」

 

ホテルのお部屋をアップグレードしてもらえ、台湾101が見えるお部屋でした。

 

駅から近く、地下鉄の6番出口から1分! 日本語スタッフもいて、レストランやマッサージの予約もすぐ対応してもらえました。

 

 

台湾旅行2泊3日で3万以下のツアーがあります。ホテルの場所や日本語が大丈夫かなどよく見て決めてください!JTBがおすすめ

JTBでツアーを探す

 

安くていいホテルの掘り出しものツアーもあるので、HISで調べてみてくださいね♪

HISで台湾ツアーを探す

 

 

いつも海外旅行に行くときは、一発で各社の値段がわかるサイトを各社を調べ予約します。関空⇔台北は往復16140円で行きましたよ~♡ 

今すぐエアトリで検索する

スカイチケットで検索する

 

台湾までのフライト時間が東京から3~4時間、関西からは2~3時間なので、LCCでも十分です。ただ、機内サービスがあったり、手荷物預かり、座席シートが広い方がいい場合は、台湾の航空会社「エバー航空」がおすすめ

 

オプショナルツアーを選ぶ

台湾の観光で一番おすすめは「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われる九份! 

 

自力で行くこともできて、好きな時間滞在するってこともおすすめではありますが、台湾旅行2泊3日、3泊4日であれば、手軽にツアーに参加するのがおすすめ!台北市内から結構遠いので、電車の往復やバスの時間を調べたり、意外と面倒なんですよね~

 

旅慣れている私もこういう場合はツアーが楽!簡単でむっちゃ楽しめますよ~! 日本語ガイドさんもつくので安心。朝からのツアーや午後からなどいろいろあります。13時からのツアーが夜の九份を楽しめるからおすすめ

 

 

「九份&十分でランタン上げ体験ツアー」13時からの夜ツアーに参加して、楽しくて笑いが止まらないくらいでしたよ~。

 

 

ランタン飛ばしの時、ばっちり写真&ビデオも撮ってもらえます~💓 何度見ても笑える~♪

 

 

台湾で食べ歩きも楽しいけど、一日や半日ツアーに参加したり、パワースポット「龍山寺」に行ったり、淡水、猫山などちょっと台北市内から出かけるのがおすすめ

 

 

台湾のオプショナルツアーはいろいろあります! 

「台中」のフォトジェニックな場所へ行ったり、猫空ロープウェイや「九份&十分と猫村」ツアーなどなど

台湾のオプショナルツアーの予約・詳細はこちら

 

スポンサーリンク

海外旅行保険

もしも!に備え、必ず海外旅行保険は入っておきましょう!

海外での治療費や入院費はとんでもないくらい高額です。

 

私はVISAゴールドカードとエポスカードがあるので海外旅行保険は付帯なので、毎回入っていません。クレジットカードを持っていると節約にもなり便利です

 

 

海外旅行ではクレジットカードは必須なので、海外旅行保険付帯のクレカを持つのがおすすめです

 

※海外旅行保険付帯というのは、行きの交通費や航空券やツアーをクレジットカードを使ってなくても自動的に海外旅行保険がついてくるというもの。クレジットカードによっては、使用しないと保険の対象にならないなどあります。

 

年会費無料で、海外旅行保険付帯のエポスカードがおすすめ

 

EPOSカード

エポスカードの詳細はこちら

 

 

WIFI選びの注意

SIMフリーのスマホを持っているなら現地でSIMフリー3日間、5日間を購入した方がお得!

 

SIMフリーでない場合は、レンタルWIFIを日本からレンタルしていくのがいいですよ~ 台湾でWIFIがないと困ります。道に迷ったり、美味しいお店を探したり、やっぱりスマホは必須

 

 

ガイドブック

ネット情報もいいですが、やっぱりガイドブックで事前によく見て、どこに行きたいか調べておくのが楽しく台湾旅行2をするポイント! 写真も載ってますのでリアルです。

 

食べ歩きをしたい人におすすめはグルメブロガーやフードコーディネーターが書いたガイドブックがおすすめ!やっぱりむちゃくちゃ美味しいレストランに行くことができました。

 

一緒に行ったKちゃんが食通で、事前にいろいろ調べてくれていて、美味しいお店をグーグルマップに入れていたのでとっても助かりました 😛 

 

【台湾旅行】おすすめガイドブック7選!女子旅!食べまくりにおすすめ

 

ガイドブックはkindle読み放題が便利

最近は、るるぶなどのガイドブックをkindleで読み放題ができます!月額料金が980円必要ですが、Amazonの30日無料にまず申し込んでおけば、台湾旅行に行く前から情報収集ができるので超おすすめ!現地の台湾でも活躍すること間違いなし!

 
 
 

 

 

台湾での注意点

トイレ

台湾の公衆トイレやお店のトイレでは、トイレットパーパーは流せない!

 

といっても、全部が全部というわけではありません。

 

2017年以前の台湾は、トイレットペーパーはトイレに流せませんでした。トイレットペーパーが水溶性でなかったため流せなかったのですが、2017年以降は流せるトイレが増えています。2019年に台湾に行った時は、流せるトイレが多かったです。

 

ただ町中の小さなお店、飲食店や豆花のお店などは、流せませんでした。たまに、トイレットペッパーが置いていない場所もありましたので、ティッシュペーパーは持って行った方がいいです。

 

 

場所によって、トイレットペーパーを流していいトイレと流したらNGのトイレがありますので、トイレの中の注意書きを読むのを忘れずに!

トイレにゴミ箱が用意されていたら、トイレットパーパーを流さないようにしましょう。

 

 

両替

日本で両替をしていくとレートが悪いので、

台湾に行ってから両替しましょう!

 

台湾で何をするかによってどのくらい現金がいるか、変わってきます。。

 

屋台にたくさん行きたいなら、現金が必要です。クレジットカードが使えないお店もあります。三越やそごうなどデパートで買い物や食事したり、レストランに行く場合はクレジットカードが使えます。ホテルもカードで決済できます。

 

だいたい台湾旅行の2泊3日、3泊4日で、2万円~3万円あれば十分と思います。お買い物をいっぱいするなら、4,5万くらいかな

 

 

水道水は飲めない

台湾の水道水はそのまま飲めません!

 

スーパーマーケットやコンビニなどのミネラルウォーターを買って飲みましょう。ホテルで毎日ウォーターボトルが置いてあるのでそれを飲みましょう。

 

また、台湾で販売しているペットボトルでも二種類あり、水道水を濾過して飲めるようにしたものと、ミネラルウォーターがあります。ミネラルウォーターを買いましょう。

 

あと台湾のコンビニでお茶を買う場合は、加糖と無糖とあるので注意しましょう。よく見ないで買うと、甘かった!ということがありました。せっかくですので、コンビニでウーロン茶やジャスミンティなど台湾のお茶を飲むのもおすすめです。美味しいですよ

 

台湾で美味しい物食べ歩きする場合は、消化を助けるジャスミンティがおすすめ! たくさんもりもり食べ歩くことができました!

 

チップは不要

台湾ではチップは必要ありません

 

日本と同様にチップの文化はありません。ただ、台湾では一部のレストランなどではサービス料として10%が上乗せされています。

 

地下鉄(MRT)

台湾の地下鉄では、飲食禁止!

見つかったら罰金です

 

水を飲んだり、雨やガムを食べるのも禁止されています。もし見つかった場合は罰金を撮られることがあるので、十分注意しましょう!

 

また、地下鉄(MRT)の中に博愛席と言う席ががあって、日本でいう優先席になります。さすがに、台湾では地元の人は座ってません。たまに、観光客が座っているくらい。お年寄りや妊婦さんに席を譲りましょう。

 

バスのチケットはコインまたはカードになります。

 

台湾の地下鉄の切符はコインで、切符はありません。券売機で現金で購入します。クレジットカードは使えません。

 

 

改札口で「ICカード」を当てる部分にコインをかざすと乗ることができます。

 

 

カードは乗る度に20%引きになるので、地下鉄に5回以上乗る場合、台湾旅行に何度も来る予定がある場合は、カードを買いましょう!その方がお得です。日本でいう「交通系IC」です。SUICA,  ICOCA のようなものです。

 

カードは、台北だけではなく、台南の路線バスでも使えるので、台北以外にも行く場合は買った方が便利です

 

スポンサーリンク

バス

バスに乗るときは、手をあげましょう

 

バスの運転手がこちらが乗る意思が伝わってないと通過していきます。

 

タクシー

タクシーに乗る時は、必ず小銭を準備して乗りましょう!

 

タクシー運転手にぼったくりにあったり、遠回りして運賃を稼ぐ悪徳のタクシー運転手もいるので、注意しましょう!

 

今はスマホがあるので、道を遠回りしていないか、違う場所に連れていかれてないか、グーグルマップを見ながら確認しておきましょう!

 

心配な場合は、ホテルでタクシーを呼んでもらいましょう。流しのタクシーとは全然違う、まっとうなタクシーがきます。タクシーの中もきれいで、運転手さんも品があり、英語がしゃべれましたよ。

 

タクシーのドアは自分で開けます

 

タクシーの運転手はほぼ英語も日本語も話せません。行き先をメモしておくか、スマホで見せるようにしましょう。

 

行き先を伝える場合は、

住所とお店の名前を書いたメモを準備しましょう

 

ホテルに帰る場合は、

ホテルの名刺をもらっておいて見せるとスムーズです

 

大手のタクシー会社を利用したり、メーターが作動しているかを確認するのも大事! 車内に運転登録証がない、あるいは運転手の顔写真のないタクシーの場合はすぐに降車しましょう!

 

実際に、タクシーで怖い目にあった本当の話はこちら↓

★台湾で起きたタクシー事件!ぼったくり?!危機をどう乗り越えた?

 

タピオカ

台湾のタピオカは美味しい!

甘さや氷の量を選べます

 

 

台湾名物のタピオカを購入する場合は、甘さはどのくらいにするか? 冷たいか、温かいか、氷を入れるか、など選ぶことができます。

 

砂糖が入ってなくても甘いぐらいですので、微糖ぐらいがオススメです。それでも甘い。二回目の台湾旅行では無糖にしてみました。

 

 

とっても美味しいのでいろんなタピオカに挑戦してみて!

黒糖タピオカが一番おいしかった!

 

 

メニューがたくさんあるので、本当に決めるのが難しい。そんな場合はお店のランキングをみて注文するのもおすすめ

 

 

お店の人に相談したけど、店長オススメがいいといわれ、NO2の黒糖タピオカにしたら、めっちゃ美味しかったです。今まで飲んだタピオカの中でダントツで一番おいしい!

 

 

ただのタピオカミルクティーも美味しいけど、いろいろ試したいと思っている人は、調べておいて、注文したらいいよ。メニュー四dもなかなかわかりにくいです。違う種類のタピオカも試してみて! 絶対美味しいから。

 

盗難やスリ

台湾は治安がいいと言われますが、はっきり言うと日本でもいろんな人がいるように、台湾もいろんな人がいます。盗難やスリの被害もあります。

 

そうならないように、備えてください!気を緩めていると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります

 

特に夜市は観光客が多くいつも混雑しているので被害が多いと言われてます。リュックも背負っていると知らない間にファスナーが開けられていることもあります。混雑の中を歩くときはバッグは体の前でできるだけ密着させて持つようにしましょう。

 

またパスポートや小銭以外のお金が、セキュリティーポーチに入れておきましょう

 

 

最後に

台湾旅行の注意点「女子旅の注意事項」や気を付けることについてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

台湾は近い外国!日本の文化と違うこともたくさんあります。

台湾で注意事項を知った上で、楽しい台湾旅行をしてください!

 

美味しい物ばっかりです!

 

出発前にこちらで持ち物チェック!

【台湾旅行の持ち物】女性におすすめ!持って行ってよかった物!チェックリストで確認して出かけよう!

 

台湾旅行に行く前にまずこちらを読んでください

★台湾旅行行きたい人!女子旅におすすめ情報集!美味しいお店食べ歩き!

★台湾旅行女子旅3泊4日!食べ歩きは小籠包と台湾スイーツがおすすめ

 

台湾旅行のおもしろい体験記はこちら↓

台湾旅行は市場もおすすめ!美味しい物の宝庫!迪化街「永楽市場」でごちそうになる?!

台湾カフェがおしゃれ!女子に人気の迪化街&東門「羊毛とお花」のカフェはしご!

2度目の台湾旅行は初日からハプニング!どうしよう~

 

台湾旅女一人旅での事件簿はこちら↓

★【台湾旅行】タクシー事件?! 本当にあった怖い話

 

 

台湾に行きたくなったら、まずツアーを調べてみませんか?!

台湾は日本から約2時間、、、国内旅行感覚で楽しめますよ~!(^^)!

 

飛行機とホテルのツアーがおすすめ

HISで台湾ツアーを探す

JTBでツアーを探す

 

もっと格安に行きたいなら、飛行機とホテルは別々予約が安いかも?今すぐ価格チェック!

今すぐエアトリで検索する

スカイチケットで検索する

 

台湾旅行のおすすめホテル
 

大安の地下鉄の駅からすぐ!直結って感じで便利! 日本語スタッフもいるので安心! トイレはTOTOのウオシュレット付き。バスタブが広くシャワーブースが別にあるので滞在中、ゆっくりお風呂に入ることができました。毎日1人に1本、ウォーターボトルありました

 

 

初めて宿泊した時にアップグレードしてもらえお部屋から台湾101が見えました~!台湾女子旅におすすめホテルです

このホテルの詳細・予約はこちら

 

台湾から帰ってきて「楽しすぎ💓てまた行きたい」と思っています。

食べ物もおいしくて、行ったお店全部美味しかったです。ガイドブック「私的台北好味帖」に載っていた豆花が無茶美味しかったです。そして現地申込みで間に合った日本語ガイドさんと行くツアーでのランタン飛ばしが最高でしたのでご紹介します。

 

事前に申し込みができるので、台湾到着して次の日に参加がおすすめ!

 

こちらもおすすめ↓


この記事を書いている人 – WRITER –

中山美穂

魂の旅コーディネーター/ブロガー/ライター/スピリチャルガイド

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

パワースポット・神社巡りを中心に旅のおすすめや今感じているスピリチュアルなことを綴っています♪ 旅って楽しい!「毎日楽しく嬉しく歓びの中に」がモットー

詳しいプロフィールはこちら

シャスタについてはこちら

熊野古道についてはこちら

        

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

245人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。