【6月京都観光まとめ】気温や持ち物!花の寺や神社とスイーツおすすめ


こんにちは!

6月の京都観光についてまとめました。

 

6月18日にやっと県境を越えて行き来できるようになりますね! どこか行きたいけど・・・と今まで遠出ができなかったのですが、やっとですね。今は特に人が少ない京都もおすすめです。静寂なお寺や美しい庭園を眺めると、心が落ち着き素敵な時間を過ごせます♡

 

また京都の美味しいもの、京都でしか買えないものを食べたり、お土産にしたり、気分転換やリフレッシュに旅はおすすめです。

 

今回は、6月の京都の旅行について、気温や旅行の服装、観光スポットや花のお寺などをまとめました。6月、初夏の京都をお楽しみくださいね♪

京都6月のおすすめポイント

6月の京都は比較的人が少ないよ♪

梅雨入りが始まる6月で、お天気が心配になりますし、連休もないから旅行は閑散期!だからこそ、6月の京都旅行はおすすめです。特に、2020年はコロナの影響でとても人が少ないです。

 

しっとり雨に濡れる京都もきれい

6月ならでは観光の見所、花の寺やおすすめスイーツ、雨に濡れる青もみじやあじさい、花しょうぶなど季節の花々も美しいです。しっとりした風情ある京都の街並み、庭園が美しいお寺は静かな時間を過ごすことができます。

 

名所と穴場のリストです。詳細については引き続き下の方をお読みください

新緑が美しいお寺巡り

  • 永観堂
  • 南禅寺
  • 真如堂
  • 圓光寺

あじさいおすすめスポット

  • 真如堂
  • 智積院
  • 大原三千院
  • 白川祇園
  • 京都府立植物園

 

6月ならではの趣があり、比較的観光客が少ない時期なので、いつもすごい行列で入るのに時間がかかるお店や超人気のお寺にもスムーズに入ることでき、ゆったりとした時間を過ごすことができるのが6月京都観光の魅力です。

 

6月は一年の半分を迎えます。神社やお寺では「茅の輪くぐり」があります。八坂神社、上賀茂神社に行ってきました

(八坂神社)

 

(上賀茂神社)

 

世界遺産の上賀茂神社がすごい!清々しい気に満ちて!恋愛祈願?縁結び?

【上賀茂神社のアクセス】京都駅から地下鉄とバスがおすすめ!

 

スポンサーリンク

6月京都のお天気や気温

 

京都は毎年6月初旬頃に梅雨入りになります。降雨量も1年で最も多い月となるため、6月の京都観光は傘は必需品になります。

 

6月上旬

上空に寒気が流れ込んで冷え込むと、最低気温が10℃を下回るような肌寒い天候になる場合もあるため、季節外れの寒さを感じる可能性もあります。

 

6月中旬以降

長雨が続く事もあり、平均気温も6月の後半になると25℃ほどまで上昇します。湿度も高く蒸し暑い天気となる日が増えます。

 

京都は盆地なので、かなり晴れて暑くなると最高気温が35℃を超える猛暑日になる事もあります、水分補給等の熱中症対策も十分してくださいね。

 

やはり6月の京都は梅雨時期に入るので、蒸し暑いお天気です。ですが、観光客も少なくなる時期でもありますし、雨に濡れる石畳や新緑、青もみじはとても美しく風情が感じられます。ゆったり、しっとりはんなり京都が楽しめます。混雑が避けられるのはとってもおすすめです

 

6月京都旅行の服装や持ち物

梅雨の時期ですので雨具は必須です。ただ、日差しも強いので日焼け止め、帽子、日傘もあった方がいいでしょう。荷物を少なくまとめたいのであれば、折り畳みの日傘や雨傘が便利になります。社寺仏閣巡り等をする場合はレインコートよりも、ふつうの雨傘が便利です。

 

 

紫外線は強いので帽子や日傘はあった方がいいですよ

 

日焼け止めは必須です。オーガニックの日焼け止めもおすすめです

 

6月の京都は暑い日は半袖で十分ですが、夜にはひんやりしたり、レストランや乗り物ではエアコンがきいていて、肌寒く感じることもありますので、カーディガンは一枚あった方がいいです

 

6月の京都府はかなり気温が上がり蒸し暑い天気の日もあるので、吸湿性、通気性の良い服装を選ぶのもポイントです。快適な京都観光ができるように準備してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

新緑が美しいお寺巡り

永観堂

【京都】青もみじ名所の永観堂は最高!のはずが失敗談?!見返り阿弥陀さまにお祈り

 

南禅寺

 

青もみじの南禅寺が美しい!パワースポット「水路閣」はミステリー?!

 

南禅寺の奥には「水路閣」があります

 

【京都2020】女子が行くべきパワースポット巡り!縁結び・恋愛運・女子力アップ!

 

真如堂

 

京都新緑の穴場「真如堂」見事な青もみじ!絶景スポット

 

スポンサーリンク

美しいあじさいスポット

真如堂

 

 

京都のあじさい!6月おすすめ!美しい花の寺で癒される~名所の真如堂~

 

智積院

 

ハートのあじさい見つけね

 

ヒントは…左したの方の青いあじさいだよ~

あじさい穴場!京都市内「智積院」にハートの紫陽花?!

 

大原三千院

 

【京都】大原三千院の見所とアクセス!庭園とお地蔵は癒し!まさかの不思議体験

 

京都府立植物園

 

京都植物園が開園!バラに囲まれ幸せ!素敵な物見つけちゃった

京都観光の穴場スポット6選!のんびり楽しめる静かなおすすめスポット!6月は新緑が美しい!

 

スポンサーリンク

初夏の京都スイーツおすすめ

6月は鍵善良房のあじさい

 

 

水無月もお忘れなく! 無病息災なんですよ~

6月ならではの京都おすすめ!スイーツ鍵善のあじさい⁈ 

 

【お土産おすすめは琥珀】

 

 

暑くなってきたら、氷の季節!6月になり、続々と甘味処もかき氷がメニューに!嬉しいですね、まだ今年の氷は食べてないけど。

 

みつばちのあんず氷は是非!

 

いせはんのあんみつ

【京都の甘味処】あんみつおすすめは「みつばち」下鴨神社近くのいせはん!ふたばも美味しい!

 

京都おすすめホテル

【京都】格安ホテル!5000円以下!一人旅におすすめ!京都駅や御所近くのおしゃれなホテル!

 

京都おすすめ1泊2日の持って行くもの

【京都旅行1泊2日】持ち物リスト11!パワースポット旅は最小限の荷物で!

最後に

6月の京都は比較的人が少ないのおすすめです。雨が心配って思われる方が多いと思うけど、食べ歩きやスイーツ巡りはいつでもいいよね♪

 

6月の神社仏閣も人が少ないから、ゆっくりみることができます。のんびり、庭園を眺めて静かに時間を過ごすことができます。

 

また、美味しいスイーツのお店にも並ばず入れたり、並んでもすぐだったり、お得だよ

 

6月の京都もおすすめです

パワースポット巡りなら、こちらを参考にしてくださいね

【京都】最強パワースポット7選!恋愛運!金運アップ!宇宙と繋がるおすすめ神社とは

【京都】龍神巡り!神社仏閣巡りで龍と繋がる!

 

こちらもおすすめ

 

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

256人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。